FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ユニコーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2018 

2018/06/16 Sat.

--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 今週は芝短距離とダート重賞と対象外レースのみの重賞です。一応,3歳戦なのでユニコーンステークスを軽くチェックすることにしました。

◎ ユニコーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2018

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


エングローサー清水久
栗坂単走馬なり54.8-39.3-25.5-12.3

首が高い走りですがしっかり掻き込んで後ろでも蹴って推進力にスムーズに変えられる走りができている。能力が高いことは動き見てわかりますね。デキも安定しています。

→ 前走東京D1400mですが,9番てから差して上3F1位36.3,2位とは0.6秒差,1着、2着馬は逃げ馬と3番手追走馬,差し込んでのもので距離延長はOK,上がり性能からも格上の証明もできている。


グリム野中
栗坂単走終い仕掛け51.6-37.8-24.8-12.3

速い時計でしっかり負荷をかけてきました。この時計でも軸がなるべくブレない走りができるようになってきており,良いスピードを持って追走できる能力を感じさせます。内面も真面目でしっかり自分の能力を出してくれるタイプです。

→ 出資しているローブレガリアも過去にグリムとの併せ馬で互角の動きが出来ていたのですが。競馬はわからないもんです・・・・。

→ 皮膚は薄く毛艶良し。馬体もちょうどよく引き締まっている。背中の感じも良く仕上がりは良い。


グレートタイム藤原英
栗CW併せ馬ルメール馬なり86.5-69.8-53.8-39.4-12.2

終始併せ馬の形でしっかり内面に負荷を掛けます。馬もそれに応えるだけの動きが出来ています。もっと楽に動けるようになってくると完璧です。馬体を見てもしっかり仕上がっています。

→ フォトパも皮膚が薄く非常に引き締まった馬体。砂馬というよりは芝でも走れそうなシルエットです。



コマビショウ南井
栗坂単走終い仕掛け54.5-39.4-25.4-12.6

エンパイアメーカーで脚が長くしっかり走ってくるタイプです。この手のタイプは京都が合いそうな印象を受けます。追い切りの動きは54秒台ですが,この馬なりに動けているという感じです。前走で3着,ちょっと更なる上積みは期待できる感じはありません。


セイウンクールガイ奥平
美坂併せ馬馬なり54.1-39.3-25.9-12.9

馬なりで余裕の動きで登板できています。脚も短めで回転良く走るタイプです。過去の戦績どおり短距離に適性がある印象は受けます。動きは良いです。



タイセイアベニール西村
栗坂単走調教師終い仕掛け56.5-39.5-25.5-12.4

しっかり地面をグリップして走る走法です。前脚をしっかり前に出せている点も良い。スピードが大丈夫かなぁと気になりましたが,過去おパフォーマンスからも問題なさそうですね。距離伸びた方が良さそうな印象をうけましたのでここは対応できても良いと思います。もっと推進力がつくような走りができた方が理想だとは思います。



トキノパイレーツ相沢
美南W併せ馬津村終い仕掛け一杯67.3-52.9-39.2-13.0

併せ馬で後ろから仕掛けて抜け出すタイミングでしっかり追って気を抜かせません。走りは硬めでこれならダート向きでしょうね。抜け出す時もファイトできていますし,鞍上のアクションに応えて動けています。馬体も充実できています。


バイラ川村
栗坂単走馬なり54.4-39.2-25.2-12.5

柔らかく大きくしっかり動けていますね。動きを見るとスケール感を感じさせます。四肢を真っ直ぐ使えて推進力に替えられている。大きく飛べるので京都は合うが中京の坂は・・・っていう戦績ですね。ダラ坂レベルの東京なら十分こなせると考えます。もっと芯が入った走りができれば完璧です。今後の成長でその辺が強くなってくると楽しみが増える馬です。

→ フォトパを見ても脚が長く肩の造り、背中を見ても納得です。京都1800mは得意そう。芝馬のようなしなやかさがあります。ですので追い切りでもその柔らかさを感じたのでしょうね。


ハーベストムーン浅見
栗坂併せ馬鮫島終い仕掛け58.5-41.7-26.4-12.8

浅見流ですが,終いは気合付けました。仕掛けられてからの反応は良いですね。走りに芯が入っており,完成度は高いタイプです。デキも非常に良いですね。顔つきも良い。これは完成度高い。

→ マンカフェ馬ですね。フォトパを見ても馬体バランスの完成度は抜けてよいですね。他馬は良いものをもっているがまだ完成していない馬が多い。特にバイラなんて。ただ同馬は肩背中お尻トモ、高い位置で完成できている。まとまり具合も良い。距離はマイルくらいはちょうど良い。


プロスパラスデイズ昆
栗坂単走太宰馬なり53.8-38.3-25.1-12.7

骨格がしっかりしており,脚も強い。硬めに走りいかにもダート馬といった走りです。四肢の連動性も良い。もっとギュンと動けるところか柔らかさを見られると良い。


ベストマイウェイ石坂
栗坂併せ馬終い仕掛けムチ53.3-38.1-24.6-12.2

坂路でしっかり負荷をかけてきます。仕掛けられてムチを入れられるとしっかり反応して大きく伸び切ります。馬体も非常に良さそうで力強さと柔らかさを内包した走りができている。これは素晴らしい素材です。併せ馬でしっかり内面に負荷がかけられている点も良いです。


ミックベンハー畠山
美南W併せ馬終い仕掛け69.3-54.0-39.0-13.1

走りを見ると,距離が短い方がいいですね。前の出が硬いです。


リョーノテソーロ武井
美南W併せ馬終い仕掛け強め52.8-38.2-12.4

インから併せます。後方から直線仕掛けるとしっかり反応してしっかり伸び切ります。走りは硬めで芝よりはやはりダートでしょう。走りをみると伸びやかさがないので短いほうが良いです。マイルはギリでしょうか。芝重賞使うくらいなのでインサイドからは評価されている馬です。剛性が強くダートは向きます。突き抜けるように走れているので心身状態は相当良いです。


ルヴァンスレーヴ萩原
美南W併せ馬馬なり82.9-66.8-52.6-38.6-13.1

併せ馬でインから併せます。馬なりというか少し煽ります。併走馬は余裕の馬なりで動きます。それに遅れてしまう形で追い切りとしてはちょっと物足りなさが残ります。追い切りで動かないだけなら良いですが。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  リョーノテソーロ,ハーベストムーン
    
B+ グリム、グレートタイム,トキノパイレーツ

B  エングローサー,タイセイアベニール,バイラ,プロスパラデイズ,ベストマイウェイ,ルヴァンスレーヴ

B- コマビショウ

注  なし 

( 補 足 )

 これは意外に面白いレースかもしれませんね。ただ,しばらくダート競馬分析から離れているので自信はありませんが(笑)

 追い切りからみたら,強く剛性を持ちながら最後まで伸び切れる強さがあるリョーノテソーロを大きく評価したいですね。現時点では穴馬オッズです。理想はダート1400mくらいなのですが,適性面を乗り越える心身状態の良さはあります。そこに期待したいですね。

 あと,ハーベストムーン。浅見流で目立ちませんが,仕掛けて手前替えて伸びる挙動をしたときはしっかり強く身体を使えて伸び切れていました。こちらも心身状態が良く期待できそうです。人気ないですね。


 紐は必ず東京ダート実績巧者は入れておきたいですね。ここら辺を意識して買ってみたいと思います。
 
 



関連記事

sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1535-deb33046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-12