FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

スプリングステークス出走馬最終追い切り・調教分析2018 

2018/03/17 Sat.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → いやー,やっぱり風邪が治りません。皆様も体調管理にはお気を付けください。私は子供の風邪をもらったくさい・・・・。。

◎ スプリングステークス出走馬最終追い切り・調教分析2018

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


エポカドーロ藤原英
栗CW併せ馬岡田終い仕掛け67.7-52.1-38.2-12.2

コースの大外を外から併せます。オルフェ産駒ということもあって走りを観ると似ているなぁという部分が多く確認できます。ピッチ走法なので小回り競馬は合いそうです。馬体もメリハりあって非常に良い状態であり,中山小回り設定は合いますね。グリップの良さもあるので馬場対応もできます。併せていて最後気を抜く面もあるのでカッカしながら逃げるタイプではないですね。でも促せばしっかり指示に従うので操縦性は高いです。長い距離でも走れる気性で世代戦長距離の適性もありそうです。

→ 四肢の使い方が良い。中山1800mならもっと闘争心あるほうが理想ですが,大丈夫でしょう。

→ 前走逃げて圧勝,追い切りを観ると番手でもしっかり折り合える走りができています。単なる逃げ馬ではありません。馬場バイアス的に前受けできるというのはプラス材料です。しかも内目の枠ですね。あとは戸崎騎手がちゃんと騎乗できれば・・・・・。

→ 前走で戸崎騎手が乗って圧勝している点は良い。藤原英Q×戸崎は近年勝負ラインでクラシック見据えている可能性有

→ フォトパを観ても無駄肉なく筋肉の張り良し,メリハリある馬体です。尾離れも良し。距離的にはダービーまで走れそうな体型です。背中の感じがそんな感じです。


カフジバンガード松元
栗CW3頭併せ馬なり83.5-66.0-51.3-38.5-12.3

コースの大外を余裕の動きで交わしていきます。首が高く骨格もしっかりしているタイプでパワフルさも持ち合わせているため,東京より明らかに中山のほうが合うタイプだと思っています。前と後ろのバランスも良く身体全体で走れている。芯も入っている。内面も良し。デキに関しては絶好調です。

→ 前走人気の無さから穴馬として狙った馬です。条件替わりはプラスだが,ここで馬券になるには「好位溜め」をしておきたかった。ここ2週レースを見直してみたが,今の中山は大外からの差し込みが効かない馬場設定

→ フォトパドックは共同通信杯と比較して確実に良くなっています。本当にデキは素晴らしいですよ。



コスモイグナーツ高橋祥
美南W単走津村馬なり66.9-52.9-39.4-13.7

前脚は前に出せるんですが後肢の可動域がちょっと狭いんですよね。そういった意味では四肢連動という点で若干アンバランスなタイプです。下にグリップする面が強いのもあるのでしょうね。そういう意味では一度砂を試してみるのも手かもしれません。

→ ずっと追い切り映像観てきている馬ですが,過去比較で上積みは感じさせません。

→ やっぱり前に対して後ろの連動性が甘い。


ゴーフォザサミット藤沢和
美南W併せ馬田辺終い強め68.1-51.7-38.2-12.6

併せ馬でインから併せます。併走馬がちょっと頑張り過ぎた感じはありますがしっかりそれについていけています。藤沢Qの1流馬の動きにはやや劣る感じはありますが,この馬なりに動けています。

→ 走法的にはピッチ気味に走っているので中山は合いそう。前脚の出し方を観ると,今後距離長くなると怪しい感じがあります。スロペからbの瞬発力戦なら対応できそうですが。

→ フォトパを観るといかにも柔らかそうな背中の造りです。馬体派前走よりやや上向いている感じです。力強く立てるようになった。この背中を観ると東京のほうがいいかなぁ。



ステルヴィオ木村哲也
美南W併せ馬終い仕掛け69.8-53.5-39.4-12.9

併せ馬で後ろからしかけてインから併せます。走法を観ると直線走力タイプですね。脚をしっかり前に出せて蹴り返しも強い。ロードカナロアの良い面が出ていながら飛びもでかいといういい動きが出来ています。ただ,正直なところ,中山小回りタイプには見えないです。適性面で考えるとここは能力を出し切りずらいコース設定レースです。デキに関しては内面も充実していて身体も素晴らしい。文句なしです。

→ 映像を観ていても肩とトモ、お尻は素晴らしいですね。フォトパの馬体派朝日杯と比較しても肩や背中が良くなっています。凛と立てるようになりました。

→ ギアが上がって四肢連動するときのアクションが素晴らしい。飛びも大きいので中山ってタイプではないですが,ダービーは面白いかのしれません。能力の高さで今回も2~3着来る可能性はありそう。

→ 母父ファルブラヴなんですね。うちのケイティーズソレルも母父ファルブラヴです。(父はハーツクライですが(笑))頑張って欲しいなぁ。


ハッピーグリン田中(北海道)
門別坂単走36.0-23.8-12.3

坂路で余裕持って登板してきます。調教コースの時計的な指標がわからないため,負荷の強度はわかりませんが,楽に12秒フラットで3F走れている点は良いでしょう、内面もしっかりしています。


バールドバイ木村哲也
美南W併せ馬北村宏終い仕掛け55.9-40.9-12.9

併せ馬で真ん中から併せます。自分の意志でしっかり前に出て最後は気を抜かせないようにムチを抜き出すアクションを見せます。終始重なっているので走りや走法をしっかり確認できません。

→ 近走のパドック映像確認しましたが馬体バランスよくいい馬ですね。飛びも大きくてしっかりしていてギュンとキレるタイプな感じはしないものの,中山コースで上手く立ち回るなら強く走れるタイプに見えました。

→ 併せ馬でしっかり動けています。内面も強さを見せてくれています。時計は速すぎるよりかかるほうが理想です。


マイネルファロン手塚
美南W併せ馬柴田大馬なり83.4-67.8-52.5-38.6-13.0

コースの大外をインから併せます。しっかりとスっと前に出ます。もっとギュンと弾けるか,内面の強いところを観たい感じはあります。優等生という感じはありますが突き抜ける感じはない。


ライトカラカゼ相沢
美南W併せ馬丸山終い仕掛け一杯81.1-65.7-52.0-39.1-13.3

コースの大外から外から仕掛けます。コースの大外走らされて時計も速く最後は辛そうに頑張っていましたが,このひと追いでグンと体力がついてきそうな感じがありますね。

→ ハードな追い切りですが,もっと背腰がしっかりした走りが見たかった。ちょっとフニャフニャです。その点がどうかなぁ。


ルーカス堀
美南W3頭併せ終い仕掛け54.4-39.4-12.8

馬体は明らかに良くなっていますね。もっとギュンっと動けてくるのが理想なのですが,現状過去以上に動きは良くなっています。フォトパを見てもまだこれからもっと良くなる余地をみせてくれている面がありますが,今出せるレベルで仕上げています。

→ 走りを観ても中山が合うという感じはしません。本当によくなってくるのはもっと後ですので出資者は気長に待つべきですね。果報は寝て待てでしょうか。


レノヴァール高野
栗坂併せ馬北村友終い51.7-37.7-24.6-12.5

坂路でしっかり走れています。最後はキツそうでしたがそれでも12.5秒で走り切りました。


→ 背中・胴がゆったりしているタイプで距離は2000m以上が理想でしょうね。前走レース映像も見ましたが,直線向いてからの走力が高かったですね。中山より青葉賞のほうが合いそうです。
☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  スティルヴィオ、カフジバンガード
    
B+ エポカドーロ(適性◎),ルーカス,バールドバイ(適性◎)

B  レノヴァール,ハッピーグリン

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 土曜夜は,上司の送別会で飲み会,日曜は朝から子供たちのフットサルイベントなのでブログ更新は恐らくできないでしょう。。。。

 ルーカス → Mデムーロ
 スティルヴィオ → ルメール

 ノーザンファームの意志は,騎手配置的にこの2頭です。

 これに,ここに来てデキが急上昇してきた カフジバンガード

 適性や脚質的に今のバイアス設定に合い,藤原英Q仕上げの エポカドーロ

 内枠から北村宏が上手にナビゲートしそうでデキに関しても素晴らしい バールドバイ

 北海道競馬からわざわざ挑戦に来る ハッピーグリン(地方馬は基本全戦ヤリ)
 
 この辺でどう絡めて買うかというところでしょうか。
関連記事

sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1502-5ff11662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-12