調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑談ネタ 】 本ブログについて&コメント返信! 

2011/06/15 Wed.

おはようございます!しっちぃ☆です!



とりあえず,調教映像の配信がないと,分析ネタがありません^^;



ですので,時間がありますので久しぶりに雑談ネタで攻めます(笑)



まぁ,馬三郎さんのサイトで1週前追い切りネタを無料で拾うことができるので,余裕があるときはこの情報を利用してコメントするのも手かもしれませんが,私の調教分析の「核(コア)」は,




『 実際に走っている姿を確認すること!』にあります。




表題にもありますように,『 馬のことは,馬に聞け!!』です!!(笑)




マーメーイドステークスのフォトパドック記事でもそうですが,多くの「拍手」を頂き,恐縮です^^;
( 開設当初はこんなに見てもらえるブログになる予定がありませんでした(笑),しかも,すぐに閉鎖する予定でした^^;)




本ブログは,説明書にもあるとおり,原則的に「私の競馬予想のための分析プロセスの記録帳」というものです。




私は,一昨年は秋のG1シーズンのみ参加して,回収率200%くらいだったかな。昨年は夏場までに回収率が30%くらいまで落ち,なんとか秋のG1シーズンで頑張って90%まで回復してフィニッシュ。今年は3月まで調子よかったのですが,4月,5月と超スランプに落ち(汗),今は回収率70~80%くらいだったかなぁと思います。




この傾向から,G1をメインとして情報が多く手に入るG3以上のレースに絞り,分析して勝負することが,私の回収率を高めるキーポイントになると分析しています。乾坤一擲です!





ちなみに,競馬で安定収入を得られるレベルのスキルにはないので,ここに書く情報を参考にされる方は,騙されないように十分に注意してください(笑) 基本的に「自己満ブログ」です!^^; 




「青葉賞では,ウインバリアシオンは消える!」,「ヴィクトリアマイルでは,レディアルパローザの走り方がいまいち好きではない」,「天皇賞春のヒルノダムールは中距離レンジの身体を作ってきているから買えない」などのような主旨で書いている前科がありますので,騙されないように^^;




1か月前ほどから,「みーさん」から色々とブログの感想を含め,コメントを頂いております。お忙しい中,ありがとうございます!m(_ _)m
(拍手コメントですので,コメント内容は非公開設定です。)





私では気付かない「第3者」として客観的に感じたことをコメント頂けているので,様々な気付きがあります。




このようなコメントを頂けるのは,今や私がブログを続けている大きな「メリット」になっております。ありがとうございます!



それでは,コメント返信を(笑)


<< コメント返信 >>

みーさん,お疲れ様です!

うーん,私は実際に見て感じたことを過去の記憶や記録とすり合わせて普通に書いているだけです^^;

そうですね~私が今感じる自分のクセを少し書きます。




① 人気になるであろう馬(特に1番人気)馬や過去に高評価した馬については,期待して見てしまうので,自分の期待イメージ以下であると「辛口コメント」になりやすい。逆に評価する場合は,「素晴らしい」とする。


② 調教で良く見せない馬,パドックでも良く見せない馬の場合,初見だと評価から漏れてしまう。


③ レースに行ってさっぱりだが,調教だけは良くみせる馬は,評価してしまう場合が多い。(CBC賞で言えば,ジェイケイセラヴィ)



ざっくりとこんな感じかなぁ。まぁ,このようなクセがあるという点を覚えてみて頂ければ,幸いです。③については評価せざるを得ないのです。調教は素晴らしいので。。。。また,G1以外は,JRAレーシングビュアーの調教映像で全頭フォローされているわけではないので,映像のない馬については【1stSTAGE】の評価対象外です、これについても注意が必要です。



いつも,コメントありがとうございます!いい刺激になります!別に隠すものはないので,私レベルでよければ,どんどんブログにアウトプットしていきます(時間が許す範囲で^^;)



<< コメント返信ここまで >>



ちなみに,私は ローカルシーズンは「超苦手」です^^;



いまいち調教から勝負気配を読み解くことができずらいです。
(ダークシャドウのようにデキはいまいちでも好走する馬が出やすいイメージがある。)



基本的に,調教ブログでは,エプソムカップのダークシャドウのような馬は「割引き」です。あとはデータ分析でどこまで引き上げるか。



調教分析に特化しているがゆえに,難しい(笑)



今後は,2ndSTAGE までしっかりと更新する時間があれば,しっかりとやりたいと思います☆




思い立つまま,徒然に書きました。乱文で読みづらいと思いますが,最後までお読みいただきありがとうございました。これからもどうぞお付き合いください。




さて,出勤の準備をします。では,今夜か明日の朝あたりからゆっくりと調教分析ネタを書き込みに来ます。
(今秋は1重賞ですので,楽で助かります(笑))





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/150-cefd7e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10