FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

AJCC出走馬最終追い切り・調教分析2018 

2018/01/21 Sun.


 さて,2週連続除外を食らいましたが,今週は期待のMY出資馬 サラキア が恐らくデビューできると思います。

 レーシングビュアーでも2週連続3歳馬の調教映像をアップしている馬で,調教の動きや内面の強さを考慮すると,活躍が期待できる馬だと思っています。

 ただ勝つだけではなく,どのような勝ち方ができるか?が非常に大事だと考えています。期待しています^^

 → 1/21(日)中京芝1600m新馬戦に出走確定しました^^

無題
↑1月3日の追い切り映像,余裕の動きで我慢させながら先着させています。池添騎手とのコンタクトも良し。

無題
↑1月11日の坂路追いです。溜めを意識させる追い切りです。

1_20180119060009c41.jpg
↑トレセンでの写真です。重賞のフォトパばかり普段から見ていますが,そこに入っても負けていない馬体ですね。背中がいかにも良さそうで柔らかみを感じさせるラインです。お尻も良し,前肩の角度もきつすぎないので距離も良し。気性的には闘争心を持っているので2000mまでが理想も,今後の育成(レースでしっかり溜めさせることを覚えさせる)ことでオークスも視野に入ってくると思います。まずはしっかり桜花賞目指してほしいところですね。まずは新馬勝ち!ここからがまずスタートです。

→ 追い切り観る限り、内面的にはチャンピオンタイプっぽいので,次走以降格上戦でも楽しみはあるタイプだと思っています。


>アイスクライマーさん

 いつもありがとうございます!サラキアには是非ともクラシック路線に乗って欲しいです!


--------------------------------------------------------------
※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

<< 更新情報 >>

〇 更新完了

◎ AJCC出走馬最終追い切り・調教分析2018

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



ゴールドアクター中川
美南W併せ馬吉田隼人終い仕掛け79.8-66.0-52.5-39.2-13.6

併せ馬でインから併せます。終いはギュンと弾けませんが近走の調教はこの程度の追い切りで行っています。宝塚記念時の追い切りと動きを比較すると,やはり動きには物足りなさがあります。昨年の同じ休み明けの日経賞のほうが意欲的な追い切りで動きも良いです。やはり今回はちょっと割り引きたいですね。


シホウ笹田
栗坂併せ馬終い一杯52.7-38.7-25.9-13.2

栗東は濃霧で前半の動きが非常に見えずらいですね。併せ馬だったのですが併走馬に楽に遅れてしまいます。ただ,追い切りを動いていないという感じであって動きそのものは悪いようにはみえません。ただ追われてスムーズに加速できていない点は割引要素です。


ショウナンバッハ上原
美坂単走終い一杯51.3-37.4-24.7-12.2

馬場の真ん中を走らせるので時計は速くて当たり前です。近走からも追い切りから評価してきた馬で今回もしっかり溜めを作ってしっかり終い集中して弾けきる動きが出来ています。ステゴらしい筋肉の反発力の強さを持てているので,冬場の中山馬場は合うでしょう。ここに最近は非常に心身状態が高い位置で安定できています。善戦マンな成績ですが,バイアスや展開次第では侮らない方が良いでしょう。


ダンビュライト音無
栗坂併せ馬終い仕掛け一杯51.3-38.1-25.4-13.0

併せ馬で馬場の外目を走らせてインから併せます。追い切りは動かないタイプですが今回も最後動きません。それでも51秒で走れているので及第点でしょう。フォトパを観る限り,昨春や秋のように絶好調!ではないと個人的にとらえています。



ディサイファ小島太
美坂併せ馬終い仕掛け53,6-39.2-25.2-12.1

最近は淡々とした坂路調教中心でしたが,今回はしっかり終い気合をつけてきました。気合をつけられて手前を替えると再度ギュンと伸びる面を見せてくれています。この条件ならキッチリ仕上げて出走させたいという意志を感じさせるものはあります。

→ 鞍上に蛯名騎手を乗せての騎乗です。レースも蛯名騎手でしょうか。中山コースは上手いです。今回は陣営的に仕掛けてくるタイミング臭いですね。



トミケンスラーヴァ竹内
美南W3頭併せ調教師馬なり71.3-56.4-41.7-13.2

併せ馬ですが,直線の半ばまでしっかり併せて内面に負荷をかけますが,最後は無理させないでこの馬なりのペースで流す設定になっています。併せ馬で遅れていますが映像を観る限り意図して遅らせているので気にする必要はありません。この馬なりにデキは非常に良さそうですね。内面も前向きもありながら操縦性も高いです。おそらく、番手の道中折り合いも考慮しての走りだったのでしょう。特に走りを見ても長距離タイプという感じはないのですが,スロペだとしっかり長距離でも走れる体力はある馬なのでしょうね。

→ 1600万下、OPと連勝と気力充実していますが,少頭数でスロペ前受けと条件がハマってきたという感じはある。今回は別定でしっかり斤量も背負わされます。ここが本当の試金石で試されるタイミングです。



トーセンビクトリー角居
栗CW3頭併せ馬なり85.6-68.6-52.6-37.7-11.8

3頭併せで真ん中から併せます。しっかり内面にスイッチがはいいて集中できており,走りの動きも牝馬らしいキレある動きを見せてくれています。この馬なりに心身状態はいいですよ。

→ 牝馬で冬場の中山2200mを好走するというイメージは正直湧きません。しかもキンカメでキンカメ産駒は差し馬以外は2000m以下が良い印象があります。特に牝馬はキレ型が多いため,もし好走するとしたら,内枠配置でスロペでインポケに位置取りして展開・位置恵まれた中で最後仕掛ける形にならないと厳しいか。



マイネルディーン鹿戸
美南W単走三浦馬なり54.8-40.5-13.0

単走でコースの大外を走らせます。単走ですがしっかり気を抜くことなく集中して走れています。動きも馬体も意外と良いですね。状態面も良さそうで冬場は合いそうです。



マイネルミラノ相沢
美南W単走馬なり72.4-56.2-41.4-13.2

この馬結構映像観ているぞ!とp思って馬柱見たら夏場からずっと使い込んでますね。心身的にリセットする時期がないため,疲労やストレスが蓄積してしまいます。また,現状に甘んじやすくなり,成績も停滞して安定化してしまいます。今回も展開やバイアス等大きくプラス方向に向かないと好走は厳しいでしょうか。

→ 映像の動きはいい意味で悪くはないです。安定はしています。冬場でもOKなタイプで馬場も合う。


ミッキースワロー菊沢
美南W単走調教師終い仕掛け67,4-52.7-38.7-12.6

調教師自ら跨って単走追いです。直線向いて手前を替え,しっかり末を伸ばしてきます。最後は見せムチするような素振りをして最後まで気を抜かせないように意図させます。身体を大きく使えてg非常にパワフルで弾ける走りができています。少し首が高い走りの嫌いがありますが,中山2200mであればそこまで嫌う必要はないでしょう。東京ではなく中山を狙って仕上げてくるレーシングマネジメント能力はこの馬の適性を理解してのもので素晴らしいと思います。

→ 心身状態はフォトパと繋げてもやはり高いですね。ここでは本命候補で致し方ないでしょう。


レジェンドセラー木村
美南W単走終い仕掛け強め81.5-66.4-51.6-37.7-12.5

3頭併せで内から併せます。コースの真ん中から走らせてインで併せる形です。位置としては大きく離れた後方からイン差しするイメージでしょうか。仕掛けられるとしっかり反応して前に出ます。ただ,抜け出すとソラを使うのでしょうか、気を抜きますね。レースでも早めに抜け出さずにタイミングよく差す必要はありそうです。デキに関しては絶好調でしょうね。充実できています。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ ミッキースワロー

A  レジェンドセラー
    
B+ ショウナンバッハ

B  ダンビュライト、ディサイファ、ゴールドアクター

B- マイネルディーン、トミケンスラーヴァ、トーセンビクトリー

注  なし 

( 補 足 )

 少頭数戦の2200m戦です。

 ミッキースワロー 差し
 ダンビュライト 先行
 ゴールドアクター 先行

 人気面々を考えると前と後ろ両方そろっています。

 ただ,少頭数中距離以上の設定なので,マイネルミラノ若しくはトミケンスラーヴァが先手奪ってスローに落としそうですね。

 ただ,天才ノリさんがそれを放置するわけもなく,スロペだと読んだら好位で上手く折り合わせて来ると思います。そしてスパートする展開と考える。

 上手くノリさんが前を潰す展開になるなら・・・・・・漁夫の利を得るのは差し馬と考え,

 
 ; を 狙いたい。

 
 陣営的にも鞍上を替えてきて勝負気配を感じさせます。この時期の芝に合う種牡馬でもあるので,ここでの一発大駆けに賭けてみたい。
関連記事

sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

はじめまして!
いつも拝見し参考にさせていただいています。サラキアYahoo!ニュースにも記事ありましたよ〜^ ^
新馬戦健闘を祈ります!

アイスクライマー #- | URL | 2018/01/19 08:41 - edit

サラキア嬢、デビュー&勝利おめでとうございます❗
コメントは久しぶりですがずっと拝見してました。そんなわけでミッキーとショウナンの馬連で撃沈でした。後方から差してくるはずの戸崎が…

サラキア嬢、池添騎手良さそうですね。
怪我なくいけるよう祈ってます。
次回は馬券も買います❗

おーの #q7XswXQk | URL | 2018/01/22 02:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1478-37551502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-10