FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京成杯出走馬最終追い切り・調教分析2018 

2018/01/14 Sun.



--------------------------------------------------------------
※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 時間ないので簡単に流します^^;

◎ 京成杯出走馬最終追い切り・調教分析2018

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


イェッツト金成
美北C併せ馬馬なり蛯名86.1-69.4-53.9-39.6-12.8

いかに後肢の蹴り返しが強くバネ感もあってキレがありそうなタイプですね。冬場の中山重賞でパワフルに伸びるタイプには見えません。前は硬い感じなのでスロペからのキレ勝負が理想です。あとはもっと体力つけるトレーニングしてマイル以下ですね。

→ 内枠もらえたのはプラス材料


エイムアンドエイド二ノ宮
美南W併せ馬終い一杯68.2-53.5-39.1-13.5

抜け出すタイミングでの気持ちの強さと動きは良いですね。抜け出すとソレは使っています。走りを観ると東京より中山のほうが合いそうな走りはできています。


ギャンブラー斉藤誠
美南D併せ馬井上終い仕掛けムチ67.8-52.9-38.8-12.4

ゆったり入って終い仕掛けてしっかり末を伸ばしてきます。斎藤Qがダート追いしている点が少し気になります。

→ 溜めて弾けるという一連の動きはできています。

コズミックフォース国枝
美南W戸崎馬なり83.6-67.5-53.4-39.6-13.2

併せ馬でしっかり内面に負荷がかかっています。フォームも良さそうですね。終始併せ馬でインにいるのでしっかり動きをチェックすることができません。



コスモイグナーツ
単走でコースの外目をしっかり走れています。集中力も高くパワフルに走れている点は評価できる。操縦性も高いです。



サクステッド
しっかり追われて伸びないかなと思わせながら最後までしっかり伸びてくる。長く脚が使えるタイプで冬場の中山馬場の条件は合いそうです。もっと上手にスマートに身体を使って走れるようになると良い印象は受けます。雑なりにしっかり最後まで伸びてきます。東京だとNGでしょう。


ジェネラーレウーノ
インから併せます。スっと動いて楽に前に出ます。前に出ると流すような形でフィニッシュです。馬の内面は非常に良いですね。スっと動ける反応の良さも素晴らしい。大外枠配置は痛いですね。この動きが出来てこの内面なら馬群の中に入れてスっと抜け出してきたかった。そういう意味では中枠から内枠がベストな印象を受ける。

→ 逃げ馬ですか・単純な逃げ馬ではない印象は受けます。追い切りでは溜められています。

→ 走法を観ると、逃げるならスロペでないと最後脚を無くす走りです。ペースが上がるなら番手で控えるか差し競馬をさせたい。ここはそういう競馬を覚えさせてみたタイミングで追い切りの動きは良くても買いずらいタイミング、しかも人気です。



ジョリルミエール青木
併せ馬で坂路追いです。外からタフに伸びますが先着できず。仕掛けてちょっとモタれる区間があったのでそこが課題でしょうか。



スラッシュメタル西村
綺麗な走りができています。真っ直ぐ上手に四肢連動できている。適度にバネ感もあるので単なるワークフォース産駒ではない馬だと思います。京都の軽すぎる馬場よりは適度に時計掛かる中山馬場で走らせてみたい価値がある血統です。

→ 前走はちょっと返し馬からイライラしていた面が合っての「自爆要素が高い」内容でした。ストレスが抜ければしっかり自分の能力は出せるはず。陣営が評価していなければ惨敗後重賞は使わない。要注意


→ このメンバーならワンチャンありそうな感じがします。


タイキフェルヴール牧浦
四肢を大きく使ってキレイに走る馬です。これはいい馬ですよ。ただ,ギュンとキレるような瞬発力はなさそうです。長く平均的に脚を使う感じに見えるので,スムーズに先行させて完璧の位置から自分の能力を出し切るなら面白さはあります。そういう意味ではダートや馬場が渋った方が良いタイプです。芝馬という目線で見ると鈍足に見える。



ダブルシャープ渡辺初
こちらはしっかりエサキが強く蹴り返しも良い。身体全体でギュンと弾けられている良さがある。動きはいいですよ。内面も良し。G1使うだけあって完成度は高いです。

→ 前走阪神マイルで5-4-9着という負け方は,ローテ論からだと距離延長はマイナスローテです。最後は伸びているという内容でないと,距離延長でプラス評価は上げずらい。。



デルタバローズ堀
併せ馬でインから併せなス。しっかり外から圧力をかけられて最後まで食い下がります、しっかり内面に負荷をかけられてこなせてはいます。

→ 内面真面目で集中できている、仕上げは良いです。いかんせん内面が真面目で操縦性あり良い。


ヤマノグラップル田中清
坂路でしっかり追われて登板します。力強さが合って最後仕掛けて更にギアを上げて駆け上がる強さがありますね。パワー馬場ならしっかり評価したい馬です。内面も良いです。

→ 土曜日の芝レースのラップを見てみましたが,意外と時計は速いですね。。。。。



ライトカラカゼ相沢
背中がいかにも良さそうな走りができていて身体全体を大きく使えています。非力でもなくパワーも兼ね備えています。直線向いてギアを入れて併走馬相手にしっかり伸びます。更に最後もっと集中して弾けてくるところが確認できるなら穴馬で推しても面白いかなとは思いました。



ロジティナ新開
インから併せて楽に走り内面に負荷を掛けます。仕掛ければ更に伸びそうな雰囲気を見せてくれています。走りからは中山のほうが良さそうです。内面は集中できていて良い。

→ 内面が強くて真面目、格上げ戦向けの気性です。これは面白いですよ。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  コズミックフォース、デルタバローズ、ロジティナ
    
B+ スラッシュメタル、ジェネラーレウーノ

B  ライトカラカゼ、イェッツト、ダブルシャープ、

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 真面目で安定性という意味では,身体能力も含めて、デルタバローズとコズミックフォースは評価する。

 闘争心があって内枠が合いそうなのが,ロジティナです。乗り方次第でワンチャンありそうと考えて高く評価してみました。追い切りの挙動も素晴らしい。追い込み競馬タイプなので,逃げ馬多しという評価からも推してみます。東京でスマートな脚を使うというよりは、中山で強引に捲るのが合いそう。内田騎手ともタイプ的には合うはず。
関連記事

sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1476-08a478f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-10