FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ホープフルステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/12/28 Thu.



--------------------------------------------------------------
※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ ホープフルステークス出走馬フォトパドック分析2017

ルーカス
馬体バランスよく背中はいかにも柔らそうな感じです。脚も長くしっかり動ける雰囲気がある。もっと成長して馬体に迫力が出てくるとかなり良くなりそう。

→ まだ緩い面もあるので良くなるのはまだ先,素質の高さだけで走っているのが現状

フラットレー
背中がゆったりしていて柔らかそうな感じがある。前はしっかり作れていて立ち姿も力強い。脚は短めです。現時点においての造りとしては良いです。

→ 芯が通った立ち姿で完成度は横比で高め

ナスノシンフォニー
こちらは脚が長くてガチっとしたハーツクライ産駒,パワフルさがを感じさせます。馬体完成度は高く,時計がかかる馬場でもしっかり対応できそうなタフさを感じさせます。

→ 繋ぎが立っており,筋肉も硬そうで将来的にはダートを走りそう。シルクの出資馬ローブレガリア嬢みたいな感じ。キレ馬場よりは時計掛かる方が芝なら良さそう。

ジュンヴァルロ
毛艶良く皮膚が薄くてデキの良さが見てわかります。脚も長くて柔らかく動けそうな雰囲気があります。いいですよ。

→ 馬体派軽快さが目立つタイプで楽逃げさせてくれるなら。

ジャンダルム
脚が長くて背中の緊張感お尻トモ,いいですね。長く良い脚を使える印象を受けます。馬体に芯がはいいていて非常に良いですね。馬体を観る限り差すタイプでもあるので距離は問題なさそう。

→ 背中からお尻に賭けてのライン,トモの入りが非常に良い。レベルの高さを感じさせる馬体


シャルルマーニュ
肩が立っていて背中も短め,ただ,脚は長くお尻・トモの造りは完成度高いですね。距離には限界ありそうですが,デキに関しては現状文句なし。

→ 横比で完成度が高いタイプ,小回り立ち回りタイプ


タイムフライヤー
腰高で前傾姿勢、まだアンバランに見えて成長途上感があります。斜め撮影の影響もありそうです。馬体バランスは良く各パーツの造りも良い。馬体に力強さも兼ね備えている点も非常に良いですね。

→ まだまだ完成は先ですが,素材の良さは感じさせる。


マイハートビート
脚は短めで背中も長め,首は高い。どうでしょうかね。馬体の完成度は高めですが奥行きの深さは感じさせない。


ワークアンドラヴ
肩回りも強くて背中お尻トモもしっかりしている立ち姿も力強くてデキの良さ完成度の高さをしっかりみせつけてくれている。顔つきも良くてフォトパ単体でチェックすると
これは評価は高い。

→ 中山ならワンチャンあるかなぁ。時計がかかる特殊馬場希望,メンバーがちょっと強い芝馬多い


トライン
これは一目見て「ディープインパクト」といった馬体,これは走るタイプのディープ馬体です。背中も柔らかく,お尻トモしっかり立ち姿も良くて下半身に力が入っている。いかにもバネを感じさせる馬体でこれは走りますよ。

→ ここで走らなくても次走,特に京都なら黙って買うべき馬です。凡走するようだったら絶対追いかけたい。



サンリヴァル
バランスよく,ルーラーの緩さが思ったより感じさせない。これはアグネスタキオンの影響ですか,上手くマッチした馬体という印象です。大きく見せていて力強さが合って良い。柔らかさも感じさせます。


ステイフーリッシュ
背中がピンと張っていて軽量ボディながら筋肉は質が良いものがしっかりついている。いけにもステゴ馬というかんじです。かといって後肢はしっかりキレをいかせる曲飛の造り,いいものを持っています。現時点でも完成度は高め



◎ ホープフルステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


 木曜レースなので変則開催です。通常の追い切りパターンと変えてくる可能性がありますね。



ウォーターパルフェ田所
栗坂単走終い仕掛け57.3-41.0-26.3-12.8

うーん、画像が悪すぎますね。通常と異なる映像で撮影したようです。おそらく現場据え付けの監視用ビデオカメラ映像なのでしょうね。挙動関係は読み取れません。コースの大外を元気よく走れているくらいしかわかりません(笑)

≪一週前追い切り≫
栗坂単走終い仕掛けムチ追い強め54.6-39.5-25.5-12.4

馬場の真ん中を単走追いです。仕掛けてしっかりギアは上がりましたが,追われてふらつくところがある。まだ芯がはいってくるのはこれからといったイメージです。


サンリヴァル藤岡
栗CW併せ馬85.9-68.6-53.2-11.4

併せ馬で後方位置から併走馬を目標にインから仕掛けます。仕掛けるとしっかり反応して真面目に走ります。仕掛けてからの反応は良さそうですね。イメージ的には馬群の中から仕掛けて抜け出して来る時良い脚を使いそうですね。できれば中枠~から内枠が欲しいですね。追い切りの感じだとペースはスロペで前目の位置につけて抜け出したいというイメージです。

≪一週前追い切り≫
栗坂単走馬なり59.2-43,9-29.0-14.5

馬なりで軽く時計を出す設定です。動きに関しては余裕の動きで動けている点も良い。しっかり溜めも作れていて力強さも感じさせます。もっと躍動感が出てくると完璧です。



シャフトオブライト北出

栗坂単走馬なり58,2-42,7-28,3-14.0

馬なりで楽走設定です。楽な時計なのでもっと楽に動けてほしい面はあります。どうですかね。


シャルルマーニュ清水久
栗坂単走馬なり58,5-42.0-26.3-12.3

しっかり四肢連動できて最後まで集中して走れています。走りに軽快さがあってよいですね。立ち回りが上手そうなピッチな走りで小回り設定は合うタイプだと思います。走りに芯も走っていたのでデキに関してはしっかり作れてきた印象を受けます。


≪一週前追い切り≫
栗坂単走終い仕掛け強め53.1-38.5-25.4-13.1

単走追いで終いしっかり仕掛けられて追われてきます。最初はしっかり四肢連動できていて軽快さがあるのですがどうも追われて手前を替えてから更にギュンといった感じが出てこないのが不安です。動きは軽快で立ち回り力の高さは感じさせます。



ジャンダルム池江
栗坂併せ馬終い仕掛け52.5-37.9-24.5-12.1

ピッチ良い走りで最後手前を替えてからもギュンと伸び切ります。好時計も楽に出せていて終いもしっかりしています。追い切り評価としては非常に良いですね。

→ 前走ラスト1Fが加速ラップなので距離は伸びても問題なさそうです。坂路でもしっかり走れていますので坂も問題ない。馬群の中から抜け出す強さがあるのでその部分を生かすには大外を回すよりも上手く立ち回りたい面はある。

→ ローテ的にホープフルS狙いという感じではないのでローテ論的には割引,メンバーレベルを勘案して朝日杯ではなくここを選んできたか?


ジュンヴァルロ友道
栗坂単走馬なり55.1-40.1-26,5-13.2

一週前に見た印象と少し違いますね。長く良い脚を使いそうで淡白に自分の能力は出して来るタイプに見えます。逃げ戦法で勝ってきたのは納得ですね。終いピリっとキレるよりも長く持続的に自分の足を使いたいタイプです。格上げ設定になってどうでしょうか。

≪一週前追い切り≫
栗CW単走終い仕掛け83,0-66.7-52.4-38.2-12.2

コースの大外を単走で走ります。コーナーも大外をぶん回しているので時計に出ない距離を走っている設定です。最後まで集中して走る面は非常に良いですね。馬の真面目さをしっかり感じ取れます。走法からも小回り設定は対応できそうですね。


ステイフーリッシュ矢作
栗坂併せ馬終い仕掛け52.9-38.3-25.2-12.6

前半しっかり溜めを意識して我慢させて余力一杯に駆け上がってきます。四肢の連動性,力強さを兼ね備えた柔らかさもあって走りにしっかり芯が入っています。内面の強さも素晴らしいですね。これはいいですよ。

≪一週前追い切り≫
栗坂併せ馬馬なり55.7-41.0-27.2-13.3

馬場の内目をインから併せ馬です。叩きつける走法でもっと軽快さが出てくると良い感じの印象を受けます。楽走設定でしたがしっかり後方から楽に先着した点は内面の挙動としては評価できます。


タイムフライヤー松田国
栗坂キャンター

「最終追い切り映像撮影できませんでした」ですって(笑)
なので坂路キャンターの映像しかありません。動きはいいですね。

≪一週前追い切り≫
栗CW併せ馬馬なり73.5-57.8-43.0-13.0

やっぱり後肢の稼働がいい馬ですね。軽さもあっていかにも芝馬です。仕掛けたらギュンと弾けそうな雰囲気ですが馬なりで走り切りました。やはり持っている能力は高そうです。内面も問題ありません。


トーセンクリーガー小野
美坂3頭併せ終い一杯55.2-40.1-25.7-12.4

追われてしっかりパワフルに伸びてきます。いかにもパワー型という感じなのでそれが生きる設定なら面白い。内面も強さはあります。

≪一週前追い切り≫
美坂併せ馬終い一杯56.1-39.7-25.1-12.1

坂路でインから併せます。しっかり追われて先着する内容です。走りが非常に力強くパワーを持っています。内面もしっかりファイトしており,気持ちの強さも感じさせます。


トライン浜田
栗坂単走馬なり60.1-44.0-28.5-13.5

動きは柔らかくてしっかり四肢連動できています。追い切り方法は同厩のサンライズメジャーと同じ調整イメージでしょうか。しっかり柔らかく動ける子で走らせた印象派非常に良いです。ディープの仔らしく内面も非常に真面目な印象を受けます。

≪一週前追い切り≫
栗坂併せ馬終い一杯54.1-39.6-26.0-12.0

馬場の真ん中をインから併せます。足取りはしっかりしており,フォームも良いですね。しっかり四肢連動できています。走らせて柔らかい動きもできていますね。かといって非力ではなく追われて素直に伸びて併走馬を突き放す真面目な面も持っています。いいですね。


ナスノシンフォニー武井
美南W単走終い仕掛け55.2-41.1-14.1

単走ですがコースの大外をしっかり動けています。大きく力強く走りながら内面もしっかりしている子です。リズムよく走らせられれば面白さはあります。飛びが大きくて不器用臭いので後方からの競馬になると厳しい展開になりそう。外から捲れるバイアスなら。

≪一週前追い切り≫
美南W3頭併せ終い仕掛け84.1-68.6-54.3-40.6-13.9

コースの大外を外の後方から直線仕掛けると,しかっりグングン伸びて併走馬を突き放します。13.9なので併走馬が動かな過ぎたという面もありそうですが,単走状態になっても真面目にしっかり動けている点は評価できる。飛びが大きくしっかりしているタイプでダートでも走れそうな雰囲気です。キレ味タイプというよりは長く良い脚を使うタイプといった感じなのでこの馬の良さをしっかり引き出したいですね。ただ正直小回り競馬で・・・・というタイプには見えない。そこが割引材料でスムーズに仕掛けられる好位ポジションが欲しいところ。


ニシノベースマン森(出走無し)

栗坂単走終い仕掛け強め53,6-39.2-25.8-12.9

森Qの割には時計が出ないし,走りにちょっとまだ緩いところがある。既にもう8戦目で上積みも無さそう。



フラットレー藤沢和
美南W3頭併せ馬なり71.3-54.7-40.3-13.2

3頭併せ後方から回って大外に出します。そこから加速してしっかり併走馬を捕えて併入します。なかなかに難易度が高く,馬の内面もしっかりしていないとできない追い切りの挙動です。心身共にしっかり仕上げてきました。これはいいですよ。


≪一週前追い切り≫
美南W3頭併せ馬なり70.2-53.9-39.3-13.9

3頭併せでインから併せます。しっかり内面に負荷がかかっている印象です。併走状態の最内なので良く馬は見えません。お尻の仕上がりは素晴らしいですよ。



マイハートビート高橋義忠
栗DP単走馬なり74.2-58.3-42.7-13.1

ポリトラックで馬なり追い切りです。この馬なりに軽快に動けてはいます。

≪一週前追い切り≫
栗坂併せ馬終い仕掛け一杯54.1-38.6-25.3-12.8

併せ馬でしっかり気合をつけて最後まで内面にも負荷をかける形です。最初噛んでしまっている分終い追われて弾けきれなかった印象を受けます。ちょっとそこが課題でしょうか。

→ 前走はキレ負けした形で自分の能力は出せている。キレが補える中山のほうが合いそう。2走前は上手くインを突いた分の勝利でそこまで評価は高くない。


リュヌルージュ斉藤崇
栗CW併せ馬馬なり70,3-54.6-40.4-12.6

前に馬を置いて目標に併せ馬します。この馬なりに走らせる形で最後の最後で追いついた形です。まだ重賞では厳しい雰囲気はあります。

≪一週前追い切り≫
栗坂単走馬なり58,9-43,7-29.1-14.3

単走馬なりで楽走設定です。馬格がしっかりしているタイプでスムーズに四肢を使えている点は良いです。もう少し負荷をかけた状態を観てみたい。


ルーカス堀
美南W 時計計測無し

例の追い切りの映像でした。これは終いギア上げていて落馬させられた方はたまったものではないですね。本当にこの手の事故は勘弁してほしいです。見ていてウワっと目を瞑ってしまいます。ギア上げきれませんでしたが,それでもリズムよく動きの良さは確認できます。惜しいですね。

≪一週前追い切り≫
美南W3頭併せ終い仕掛け71.2-55.2-40.3-13.5

3頭併せで真ん中から走らせます。脚が長くて飛びが大きいタイプで中山小回りは正直そこまで得意ではないようには感じます。最後仕掛けてはいますがしっかり先着できている点は良い。まだ動きに剛性が足りないというか緩い感じでも好走できているタイプでしっかり成長を促していけば兄同様の活躍を期待したいところです。

→ 今はまだ無理しなくても良い。足長でまだ緩い面があるのでシンザン記念など京都競馬をゆったり走らせてみてほしい。


ロードアクシス奥村
栗坂併せ馬馬なり59.8-43.8-28.5-14.4

併せ馬で馬なりで軽い追い切りです。動き的にはもうワンパンチ欲しい感じがあります。

≪一週前追い切り≫
栗CW併せ馬馬なり85.0-68.0-52.8-39.0-12.1

併せ馬で大外をインから併せます。終始馬なりで外の馬と併せてしっかり併走させます。動きはしっかり柔らック動けている印象を受けますがもっとギュンと動ける力強さも出てくれば素晴らしいです。



ワークアンドラヴ田所
栗CW単走終い一杯84.2-69.0-54.2-39.7-13.5

しっかり時計を出してきましたが上手く溜めて収縮する走りができていないでダラっと走りになってしまう。芝で走るとなるとこれだとちょっと不安です。

≪一週前追い切り≫
栗芝併せ馬馬なり66.6-50.7-36.9-12.0

併走馬は全然ついてこれないですね。首は高いですが最後までしっかり集中して走れています。四肢の連動も良いです。前が硬くてフォームが伸びないので芝だと切れ負けする面はある。そういう意味ではダートのほうがよい産駒傾向なんでしょうね。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  タイムフライヤー,人気ブログランキングへ
    
B+ シャルルマーニュ、フラットレー、人気ブログランキングへ

B  ルーカス。サンリヴァル、ナスノシンフォニー

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

(1)最終的な落とし込み


◎(2頭→トライン,ステイフーリッシュ)
〇07タイムフライヤー
▲15ジャンダルム
☆08シャルルマーニュ
△10ルーカス
△11フラットレー
△09サンリヴァル



 個人的には,この伏兵2頭から狙ってみたいと思います。

 追い切り等見ても,ここでしっかりやれてもいいだけのモノは持っています。

 相手は基本的に「外人騎手」で良いでしょう。ノーザンファームの好走させたい意志が騎手配置のまま表れています。

 完成度が高い ジャンダルム が距離を無難にこなせれば突き抜ける能力はあると評価しておきます。
関連記事

sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1470-f8fbd525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-12