FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

中日新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/12/09 Sat.


--------------------------------------------------------------
※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 時間の関係上,簡単に書きました。 

◎ 中日新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



ケントオー
この馬なりにしっかり登板できています。時計は速いですが馬場は綺麗で真ん中を走らせます。この馬なりに動けているという評価でいい意味で安定できています。


ショウナンバッハ
追い切りの動きがかなり良くなりましたね。しっかり集中して終いにかけてファイトできている。動きにも力強さが合って四肢連動性も良い。これは展開さえ向けば一発突き抜けるだけの資質は持っていますよ。


スズカデヴィアス
地味にめちゃくちゃ「絶好調」なうごきを見せてくれている。単走で馬なりですが動き良く,最後手前替えてからの伸びが抜群に良いです。

→ 中京のスズカさん、ここは本気仕上げのタイミングなんでしょうね。

バンドワゴン
時計は出ていますが単走で馬場の真ん中,どうしてもワンペースに走ってしまって終いバタバタ,追い切り的には評価しずらい。


フェルメッツァ
追い切りは動きませんね。それでもしっかりとコースの大外を単走で四肢連動して走れています。身体の使い方は悪くないです。もっと内面に強いところや集中力があるともっと心身が高い位置でシンクロできて実績残せていたはずのうな感じがします。安定して走るタイプです。身体能力は良いです。


フルーキー
真面目な馬で基本的にガンガン追わない厩舎ですが,今回は坂路でムチ入れてしっかり追ってきました。馬もしっかりそれに応えています。ちょっとたくさんムチ入れられてから反応しているので少しずつとぼけるようになってきているのでしょう。まぁ7歳ですからね。でも高齢馬ですが動きは良いです。基本的な運動神経は高い。


マウントロブソン
併せ馬でインから併せて半馬身奥てます。馬体は良く、この馬なりに動けているのでそこまで悲観しなくても良い。捌きが硬いタイプなので東京の平坦性よりも中京の急坂はプラス材料です。


マキシマムドパリ
集中力高く動きにも無駄がないです。最後まで楽に伸び切れています。手前を替えるのもスムーズです。高い位置の仕上がりをしっかりキープできています。


ミッキーロケット
今回の追い切りはどうも動きが悪いですね。フラフラします。いつも最後まで矢のように伸びますが今回は状態も芯が入り切っていないし,ちょっと評価できません。


メートルダール
休ませてここ目標にじっくり作ってきた印象,内面がしっかりフレッシュされていて身体の稼働も素晴らしい。しっかり四肢連携できて柔らかく動ける。理想は東京コースぐらいの平坦性で急坂は大きなプラスにはならないが,心身フレッシュされた中での仕上がりは非常に良い。追い切りも本気出さずに楽に突き抜ける。

→ 後肢の可動域が大きくて素晴らしいです。これを生かすには直線走力勝負が理想でやはり東京が良い。


レコンダイト
終いはかかったがこの馬なりにしっかり動けている。デキに関しては問題ない。基本追い切り動かない馬


ロードヴァンドール
ノリさんが乗っていますね。力まずスムーズに四肢連動して登板します。身体の使い方に無駄がなく,大きく飛べている。内面も良し。これは今回いいですね。

→ これまで古馬G1戦線に挑戦させてきてからのローカル重賞を使うという「メンバーダウン戦ローテ」であり,これはローテ論的には大きな評価を与えるべきタイミングです。仕上がりも良く今回は勝ち負けしなければいけないタイミングでしょう。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ メートルダール、ロードヴァンドール

A  スズカデヴィアス
    
B+ マキシマムドパリ

B  ショウナンバッハ、マウントロブソン

B- フェルメッツァ、フルーキー、レコンダイト

注  なし 

( 補 足 )

 オッズは結構割れていますね。

 素直に考えれば,Cデムーロ確保して遠征して来る メートルダール は しっかり評価しないと行けないでしょうね。追い切りの動きを見ても,明らかに出来も能力も上位評価できます。

 
 今回,ダウン戦で実を獲りに来たのが,ロードヴァンドール

 
 マイスタイルで築き上げた絆でノリさんを起用してきた昆Q陣営,本気度が伺えます。追い切りにもノリさんが乗りにきていますからね。しっかり感触を確かめているでしょう。


 この2頭はA+評価です。馬券的には,軸にしなくてもヒモでは必ず押さえておかなければいけない材料は揃っています。


 オッズと相談して,個人的に狙いたいのは


 ◎人気ブログランキングへ


 内枠でひっそりと流れに乗って,イン差しはこの馬の大きな武器,今回はそれができるだけの設定が揃った。しかもデキは素晴らしい。あとは鞍上の腕次第です。


 相手は,ロードヴァンドールとメートルダールに2点ワイド馬連で簡単に獲れないかなぁ(笑)


あと,追い切り映像がない馬野中から気にしておきたいのは,


 中京合いそうな,タイセイサミット

 ストーンウェアも中京走りますね。 この2頭です。


 最終的にはやはり「パドックと返し馬」を見て最終判断します。

 
= 追 記 = お試しにちょっとエクセルで作って入力してみました。

無題

 これを見ると.

 複勝 → 17ショウナンバッハ
 馬連 → 09ストーンウェア,17ショウナンバッハ(マキシマムドパリ)
 馬単 → 13メートルダール、02スズカデヴィアス、09ストーンウェア、(06フェルメッツァ)

 辺りに注目ですね。

 人気ないところの馬をオッズ異常馬とすると

 09ストーンウェア
 17ショウナンバッハ


 この2頭には注目したいですね。


= 当記事内容の取扱いについて =
 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
↓人気ブログランキングで公開します。
人気ブログランキングへ


関連記事

sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1465-d6db4525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-10