FC2ブログ

調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

菊花賞出走馬フォトパドック診断2017 

2017/10/20 Fri.


>ワタさん

 わざわざコメントありがとうございます^^
 同い年なんですね!
 最近競馬分析に時間をかけられていないのですっかり遊び馬券程度のお金しかBETしなくなりました(笑)
 天皇賞秋、JCはしっかり考察して,ガツンと的中させたいと気合は入っています(笑)
 ワタさんを始め、ブログを見に来てくれている皆様に刺激や何かを小さな気付きを与えられるよう日々精進していきたいと思います。ブログを経由して読者の皆様にも色々助けてもらっています。いつも本当にありがとうございます!


>あたさん

 お久しぶりですね!同じ誕生日!覚えています!(笑)
 お互い誕生日おめでとうございます!いつもありがとうございます^^
 菊花賞!馬場読みも含めて難しそうですね~あまり期待しないでくださいね^^;
 


 秋華賞は,不甲斐ない見解で申し訳ございませんでした。B+評価の2頭がワンツーで,割り引いたモズカッチャンが3着,注目すべきポイントが大きくズレていた結果で当然のミス見解でした。

 いずれにせよ,個人的には「カワキタエンカ推し」だったので,展開面で完全い重力前に傾いた時点でドボンでした。


 さて,個人的なことですが,昨日で最後の30代が終わり,今日から40代がスタートします。


 ≪30代で起きた主な出来事≫

 結婚,マイホームの購入(借金地獄で社会の奴隷化宣言(笑)),長男坊・次男坊誕生,団塊世代大量退職による仕事への影響,競馬活動復帰(20代は遊びまくりで飲み会など忙しかったので競馬を辞めていた。お小遣い制になって飲み会行けなくなり競馬復帰(笑)),競馬ブログに挑戦,一口馬主デビュー,食生活・運動習慣改善化 と色々なイベントがありました。

 振り返ると,非常に充実できた30代だったかなと思います。ただ,やり切れていない面も個人的にはあると考えています。もっと行動能力を上げないとダメですね。時間は有限です。更に充実しそして結果を出せる10年を目指し,50歳になるときにしっかり評価できて振り返られるように切磋琢磨していきたいと思いました。


※日曜日は急きょ朝から終日仕事が入っているので競馬観戦はできないと思います。携帯でコソコソ見ようと思っています(笑)


◎ 菊花賞出走馬フォトパドック診断2017

 3歳馬で長距離戦,どの馬も「未知な条件に挑戦する設定」のレースがこの菊花賞です。しっかり過去の傾向を見ておきたいレースです。

 無題


 上図のコメントにも書いていますが,昨年は馬群を団子にして動きたいタイミングでサトノダイヤモンドが動けなくなる不利を無くそうと,サトノエトワールが馬群を縦長にしようと前にプレッシャーをかけていたのが光った一戦です。

 このことのように,未知な距離+世代戦なので基本的に「スローペースで折り合い勝負になりやすい」レースだと思っています。
(ただ,重力支配するような実力馬が前でポジションするようだと,これを目標に展開が動きやすい。場合によっては速くなる。)

 そういう意味だと,長距離適性が多少足りないタイプでも乗り方ひとつで菊花賞は対応できます。
(2015年トゥザワールドは硬くて適性はなかったですが,展開が速めに動いてロングスパート勝負になったため,適性負けしてしまった。一方でエアスピネルはスロペをインで上手に脚を溜めて適性面をカバーした。)


 その辺も含めて,過去の好走馬体などにも触れてからフォトパ評価に入っていきたかったのですが,どうも時間が足りなさそうです・・・・・・。できる範囲で速攻書いていきます。

2016年
サトノダイヤモンド → 長距離仕様仕上げで完璧
レインボーライン → 脚長めでOK、バランス良くシェイプOKで対応できる馬体だった
エアスピネル → ゴリっとする馬だが,この馬なりに長距離設定で作ってきた内容、でも適性は中距離までとという馬体で長距離だと馬体派は評価落とすタイプ,脚が長い点は良い。

2015年
キタサンブラック → 四肢が長く,マラソン体型,馬体的には長距離歓迎馬体
リアルスティール → 肩がしっかりしてゴロンと前傾姿勢,馬体的には明らかに中距離までタイプ
リアファル → 脚が長い点は良く馬体もシェイプできているほうも基本は中距離くらいがちょうどよいタイプ,でも長距離対応しようで作れている印象

2014年
トーホウジャッカル → 脚長く全体的にシェイプされている。マラソン体型
サウンズオブアース → バランス的には中距離から2400m、ただ,肩周りなど馬体はシェイプできているほうでしっかり対応できるよう作られてきている。
ゴールドアクター → カチっとしているも馬体からも「絶好調さ」を感じさせる。筋肉量あるが,無駄肉はしっかり削ぎ落とされていてアスリート体型

 
 能力が高ければ,世代戦は長距離でも対応できる余地があるのが,菊花賞です。ただ,2014年のようにハイラップ戦になると,適性面が足りない馬は相当上手くインで乗らないと,対応は難しくなる。人気を背負うとマークされるので乗りにくい。
 

キセキ

キレキレの馬体ですね!いかにも「角居Qが作る馬体!」といった感じです。前走と比較しても肩の造りから背中の緊張具合が更に良くなっています。脚も長く胴はシェイプされていて世代戦の長距離は問題ないという馬体です。一言に絶好調です。


ダンビュライト

今春が半端ない馬体を作ってきていたダンビュライト、それと比較するとちょっと物足りないかなというのが本音ですが,造り自体は悪くはない。皐月賞・ダービー時が凄い馬体だった。そう考えると,春より上積みはないと考えても良さそう。


クリンチャー

休んで変わってしまった馬で前走時でも懸念した馬です。一遍は厳しい感じで物足りない馬体です。


ミッキースワロー

前走時評価した馬で,前走の段階で仕上げレベルはピークだった。そこからの臨戦で良くも悪くも平行線です。カチっとしているタイプで世代戦なら対応できそうですが,本質的にはゴリっとした筋肉がついているので中距離馬です。今年のエアスピネルになれるか?


ウインガナドル

新潟記念時に仕事繁忙期でフォトパチェックできませんでしたが、今見ると素晴らしいですね。その時に近い造りを確認できる今回のフォトパです。カチっとしているも筋肉はしなやかなので世代戦でスロペで流してもらえるなら対応できます。馬体的には充実している。


プラチナヴォイス

前走時の馬体が素晴らしかったのでそこからの上積みはないでしょう。いい意味での平行線です。前が硬くエンパイアなので道悪なら間でいでしょう。スラっとした感があるので世代戦であれば上手く折り合いさえつけば距離は対応しても良さそうです。


サトノアーサー

首の長さに比例して胴が短く映るので本質的に長距離タイプではないですが,世代戦で対応できるようしっかり胴回りをシェイプし長距離仕様に体型を作ってきている。肩の角度からも飛びで胴の短さもカバーできそうな面のあり,これなら世代戦長距離をこなしてもと思いたくなります。本質的にはもう少しカチっと馬体を作ってマイルくらいを走らせたほうが良い。


サトノクロニクル

前走後になりますが,どうもボテっとみせてしまう写真で更に上積みがあるという印象は受けない。脚は長く肩の角度などを見ると長距離は合いそうなタイプだけに,もっとしっかり仕上げてきてほしかった。どこか調子悪いところがあるのでしょうか。


アルアイン

春のG1deha馬体完成度が素晴らしかった馬です。ある程度早熟性があった馬でそれを考えるとそこからの成長度という意味での上積みはそこまで高い感じはなさそうです。それでも現状しっかり作れています。タイプ的には筋肉量もあるタイプのディープなので菊花賞タイプではない。うまくインで立ち回れるならなんとかこなせても良いが、乗り方ひとつです。基本手kにマイルから中距離の馬です。



トリコロールブルー

ステゴ産駒ですが脚がスラっと長く背中の長さ、緊張度も良い。馬体バランスも良く代位に育成されていることが伝わってくる。この体型なら菊花賞こなしてきてほしいところです。デキも良いですよ。シルク民さん、期待したいですね!


マイスタイル

前走時、追い切りの良さに大きくピックアップした馬ですが,レイデオロが前に重力をかけて上手く流れを作れなかった馬です。馬体派いい意味で長距離仕様に造ってきています。ハーツクライの良い面を馬体的に出せています。


ポポカテペトル

筋肉質でガチっと作ってしまっている。しかもこのミスパスカリ系はどうも動かしてみると硬さがある馬が多い。同馬もそういうタイプです。菊花賞では出番はないでしょう。


人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/10/19 16:14 - edit

しっちいさん
誕生日おめでとうございます
同じ誕生日
菊花賞もお願いしますね

あた #- | URL | 2017/10/19 20:51 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1445-c8f48e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2018-09