調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

七夕賞出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/07/09 Sun.






--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 簡易版です

<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 七夕賞出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


 土曜レースを見ると,少頭数で流れが落ち着きやすい感じがありますね。ただし,前半は落ち着くとしても福島特有のロングスパート戦にはなっている。しかしながらも,ラスト1ハロンが大きく時計を要するようなレース質にはなっておらず,馬場は想定以上に「軽そう」な感じがあります。キレないスタミナ型が活躍できた設定レースでしたが,今年に限っては,軽さが無さすぎるとレース適性に合わない可能性はあります。

 どちらにせよ,ペースメイクは【マルターズアポジー】です。

 大阪杯 35.5-59.6-35.3 12着
 小倉大賞典 34.8-57.6-36.5 1着
 福島記念 35.6-61.0-35.9 1着

 小倉大賞典のように強気で速い脚で行くのか,福島記念のようにゆったり行くのか,同馬次第です。

 オッズを見ると

 1番人気ゼーヴィント
 2番人気マルターズアポジー

 どちらも重賞勝ち馬ですが「押し出される形での1・2番人気」という形の配列で,信頼したい位置にはいないというのが実感です。




ウインインスパイア

終いしっかりムチ入れられてスムーズに走れています。動きにも素軽さがあり雰囲気自体は悪くない。もう少し馬体に幅が出て力強さも共存するようになってこれたら格が出てくる雰囲気です。


ヴォージュ

坂路でしっかり真っ直ぐ駆け上がる。馬場は綺麗で時計が出やすい設定ですが時計は平凡です。ギュンとキレるという感じではなく,長くしぶとく良い脚を使うタイプでしょうか。そういう意味では例年の福島競馬には合うはずなのですが,どうも今年は馬場が軽いのでその点は気になりますね。終始左手前で走っていました。

→ ステゴ系中山ふぇすたの仔の連戦連勝と勢いがあり集中できているタイミングです。馬券的には人気だからといって完消しするにはちょっとリスクがある出走タイミングではあります。集中状態だと格上歓迎です。


スズカデヴィアス

坂路でしっかり芯がブレないで真っ直ぐ走れています。脚の挙動,蹴り返したあとの連動性など非常に充実できています。デキに関しては不安はなさそうです。

→ ノリさんの継続騎乗です。レースで馬に教え込むのが上手な騎手で,継続して乗りたい意志がある点は評価したい。ここで勝算がある乗り方をしてきそうな匂いはします。


ゼーヴィント
3頭併せ馬でインから併せる。終始被っているが仕掛けて追ってなんとか前に出てフィニッシュです。しっかり内面には負荷はかけられている追い切りです。この馬なりに動けている。

→ 格的にはここで抜けているはずですが,あえて「ここを使う理由」がなんでしょうか。シルクの新年度2歳馬募集に合わせての広告宣伝で走らせたい意志は感じさせますが。


ソールインパクト

併せ馬で楽に併走馬を抜き去ります。身体が従事tっつしているのか無駄な動き無く楽に推進力に替えられています。軽さが生きる馬場設定に今年はなっているので今年は同馬はマッチできるレースになるかもしれない。

→ 東京2400mステップで前走もラスト3Fスパート戦で勝ち切り,このレース内容だと好ステップという判断にはならない。しかも古馬混合戦でデキは良いも割引評価が妥当か。


タツゴウゲキ

コースでの3ハロン単走時計です。しっかり地を描きこんで走るタイプで時計がかかるような馬場設定が理想でしょうか。動きはしっかり動けていて終いにかけて脚を使うこともできており操縦性も高い。雰囲気は良いです。この馬の良いリズムで走らせることができれば。

→ 前走の垂水ステークスが良いロングスパート戦になっている。ここからのステップだと今回もいい戦いができるのではないでしょうか。


バーディイーグル

坂路でしっかり追われて真っ直ぐ駆け上がってくる。この馬なりに動けています。

→ エプソムカップ上がり最速で5着追い込みです。マルターズアポジーが暴走ペースで前ポジ組に重力がかかるなら同馬の出現はあってもおかしくない設定条件と出走タイミングです。

※ただし前走はイン差しだったのでうまく行った部類ではある。その点は割引


パドルウィール

単走でリズム良く走らせてから終いしっかり追って弾けさせる。もっと「溜め」を作ってから弾ける挙動を観たいが,どうもその辺が物足りないというのが正直なところです。



フェイマスエンド

坂路での併せ馬です。しっかり先着はできています。この馬なりに動けている感じはありますが、動き自体は平凡です。



フェルメッツァ

併せ馬でしっかり先着します。追われて最後までしぶとく伸び切れている点は良いです。終いのかかるバテる展開でしぶとく伸びてくるという印象を受けたのが福島民報杯のレース,今年も似たような流れになればよいですが,想定よりも馬場が良いのでその分どうでるか。


マイネルフロスト

追い切り動かない馬が楽に軽快に動けています。これは本当に今季はデキが良い感じなのでしょう。馬場はもう少し時計がかかるほうが良いですが、デキは間違いないです。ローカルを全力で狙うという方策もマイネル軍団戦略の一つです。


マルターズアポジー

休み明けですがこの馬なりに動けています。前走のほうが追い切りの挙動など良いですが,能力は出せる仕上がりではあります。ストレスも抜けているタイミングです。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


(1)オッズ配列チェック


1番人気 単複馬連 3複
単複 → 
馬連 → 
3複 → 
短評 → 
圏内 → 


人気グループ --------------------



伏兵グループ-------------------- 



穴馬グループ-------------------- 



準穴馬グループ-------------------- 



-------------------- 以下略


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1422-900bc0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08