調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

マイラーズカップ出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/04/23 Sun.


 週中はちょっとリフレッシュを意識してブログ休ませてもらいました。仕事もハイシーズンに入ってきますが,本ブログを支持して頂ける皆様がいてくれますので,できる範囲で更新を続けていきたいと考えています。

 皐月賞,桜花賞,しっかり結果を出せずに申し訳ないです。重視すべきファクターにズレがありました。今後この部分をしっかり修正し,改めて思考を最適化していきたいと思います。

 時間が無いなりにサラっと追い切りを観てメモったものをただ貼っただけの福島牝馬ステークス,完ぺきでしたね(笑)

 ちょっと複雑な気分です(笑)

 土曜日はちょっと忙しくて競馬に参加できないことが多く、実馬券も買っていないのでまたガックリです(笑)


--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ マイラーズカップ出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


フォトパ簡易評価

エアスピネル ↑A 研ぎ澄まされてきた
ブラックスピネル B+ 筋肉の付き方は特に変わらないが締まってきた
フィエロ A↑ 近況では一番良い太目感なくこの馬としては完璧な形
イスラボニータ A↑ マイルチャンピオン時より明らかに良い。馬体が締まってつくべきところに筋肉充実
プロディカルサン B+ 太目感ない。キレある馬体で軽さを感じさせる。
サンライズメジャー B+ 太目感なく仕上がり度高い。ダメジャらしさがあるが脚が長く軽さも感じさせる。 



アクションスター音無

終い軽く仕掛けて時計のかかる馬場の割には好時計で走る。この馬なりにデキは良さそうです。軽い馬場の京都マイルという感じはしない馬なのでどうでしょうか。ナチュラルスピード負けして追走でおわりの予感がします。


イスラボニータ栗田

前の馬を目標にしっかり自分で動けている。デキが悪い時期は無理矢理動かされて先着させられていたが、今は自分で動けているので心身面でしっかり充実できているという評価になります。平坦性高いコースは適性が高い走りができるタイプで,ロングスパート戦に持ち込みたいところです。スロペの前残り戦だと勝ち切りずらいタイプです。



エアスピネル

鞍上の調教助手が左足を鐙から落としてもあまり動じることなく,しっかり真っ直ぐ走れています。体幹が強く,脚の回転力もありいかにもナチュラルスピード値が高いタイプです。内面も闘争心タイプなのでスペシャリストになりえる資質をもっている馬です。今回も仕上がりはぬかりありません。

→ 東京新聞杯は5F62.2秒と超スローペース,レース質としては闘争心typeのエアスピネルにとっては「距離延長戦」に近いようなレースでした。今回は馬場が軽くてハイラップになりやすい京都マイル戦です。先行タイプなので行く馬がいないなら最悪自分で主導する形になりそうです。武豊さんはその辺理解してしっかり騎乗してくるはずです。判断能力はベテランが故に素晴らしい騎手です。



クルーガー

パワーがありそうでしっかり脚を回転させて来るタイプです。昨年の本レースの覇者ですね。パワーがあるのでこの坂路馬場でも時計は出せています。ただ、昨年と比較してまだ動きは本物ではないと感じます。まだちょっと重そうな感じがします。



サンライズメジャー浜田

動きは重苦しくはなく,フォトパ同様馬体はスッキリできています。前走は明らかに無理させないで終い伸ばすという「叩き台設定のレース」でした。今回使って叩き2戦目,ここからが本領発揮を狙いたいタイミングでしょう。ただ,今年は良い馬がいるので横比較でもキツい感じがします。

→ 松若騎手なので積極的に先行させていきそうですね。

→ 休み明け2戦目【3114】


シェルビー笹田

しっかり終い伸ばしてきますが,併走馬に劣る内容,加齢の影響があるのでハイラップになる京都で走るイメージが持ちきれない。



ダッシングブレイズ吉村

坂路追いではなく,コース追いですね。平坦性高い京都を意識している感じですね。フォームが伸びるタイプではないのでやはり理想は時計の速いハイラップ平坦戦ではない。前走は重馬場だったので京都対応ができました。パンパンの良馬場の京都だとスローペースになってくれないと適性面がちょっと合わない。馬体はスッキリしていて楽に動けているので心身面自体は高いです。適性面を心身でどこまで補えるかでしょう。


フィエロ藤原英

いい走りができていますね。使い込んでいますがデキは全然問題ないです。むしろフォトパからも極め仕上がってきた感じがあります。四肢がしっかり連動できていて柔らかさも持って走れている。雰囲気は非常に良く心身レベルは相当高そうです。高齢なのに凄いですね。

→ 京都コース【1533】と勝ちきれないですが好走はできている。近年ずっとマイラーズカップは「叩き台」設定で使ってきた馬でレースでも溜めて追い込ませるという本番前のための調教レースをさせられてきた馬です。昨秋からG1狙いを諦めて,G3及びG2狙いで使ってきている印象があり,今回はこれまでと違った出走であるということを感じさせる。


ブラックスピネル音無

終いしっかり追われて51-12.8と好時計で走ります。軽いというよりは体力タイプです。ここ2戦内枠や逃げなどうまく「利」を持って好走してきたので,ここで改めて好走できるかが試金石です。しっかり動けていることから心身面は高い位置をもてています。理想は少し時計掛かるかスロペのほうが良さそうな気はします。ナチュラルスピードはエアスピネルのほうが上のはずです。



プロディカルサン国枝

コースで併せ馬でインから併せます。凄く軽さが合って溜めを作れるタイプ,柔らかさが合ってキレが生きる設定だと強さを発揮できるタイプです。中京、阪神よりは京都、東京、新潟が合うでしょうか。タイプ的に京都のハイラップに対応できるかが鍵ですが,京都コースでハイパフォーマンスを出せる資質は感じさせます。



ヤングマンパワー手塚

カチっとしたパワーあるタイプで捌きが基本的に硬く四肢連動できているタイプです。京都の下り坂スパートが下手だったのがマイルチャンピオンシップで今回も同じ舞台でハイラップ戦、適性は合わない可能性があります。動きは良いです。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  フィエロ、エアスピネル、イスラボニータ

B++ プロディカルサン

B  ダッシングブレイズ、ブラックスピネル

B  サンライズメジャー

B- ヤングマンパワー

注  なし 

( 補 足 )


(1)最終的な落とし込み

 オッズ的には,上位混戦,ヒモは8番人気クルーガーまでという判定

 オッズとほぼ追い切り分析が重なってしまって参加するか迷うケースです。

 ただ,絞って買って狙えるなら合成オッズ次第では参加しても良さそうです。


 期待値込みで軸を決めるなら


 ◎03フィエロ =期待値からの軸=
 〇04エアスピネル
 ▲07プロディカルサン =期待値からの軸=
 ☆11イスラボニータ

 
 どう買うか,パドック観ながら悩みたいと思います。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1398-f5227cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07