調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フローラステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017 

2017/04/23 Sun.



--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ フローラステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017


 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


 世代戦及び牝馬限定戦2000mという競争性から,スローペースになる可能性も秘めているレースだということも覚えておきたい。昨年は,ハイラップ戦でしたが,メンバー次第では一転してスロペのポジション戦になりえることがある。参考までにラップ表を貼っておきます。

無題

 基本的には,東京向きの直線走力があることが求められます。溜めを作って長く良い脚を使うためにギアも徐々に入れていく能力が試されます。

 オークスに向けて若しくは距離延長戦が不安で「折り合い」を意識する馬が多くいると,スロペ凡戦になる確率が高まるでしょうか。




アドマイヤローザ梅田

栗坂単走柴田未終い仕掛け55.0-39.6-26.2-13.3

ハービンジャーらしい骨量しっかりとした牝馬です。走りもパワフルも,芝で弾けるタイプの走りではなく,時計がかかる設定がベターでしょう。東京の軽い末脚勝負だと不向きです。


アロンザモナ西浦

栗坂単走馬なり57.6-42.0-27.4-13.4

右後肢が蹴ると外側に開いてしまうのがやはり気になります。後肢は蟹股な走りなのでしょうか。四肢の連動性という意味では走法的に評価はしずらいタイプです。それでも2勝してきているので良いものは持っているのでしょうね。馬体の張りは素晴らしいです。


キャナルストリート大竹

美南W併せ馬蛯名馬なり50.7-36.4-12.9

東京向きのフィットワークで走れる資質は持っています。ただ、ちょっと溜めを作ってしっかり終いに変換できる感じがないので,この辺からもまだ上手な走り方を学びきれていない感じがします。距離が伸びて不安もある内面です。腰も甘い。



ザクイーン角居

栗坂単走馬なり55.6-39.5-25/.6-12.9

しっかり四肢連動できて楽に駆け上がってきます。サマーハも子供でシャケトラの下なんですね。輸送考慮しての調整でしょうが,楽に駆け上がれている点は評価したい。内面も真面目になってきているようで良いです。

→ 前走でもしっかり溜めを作って終いの脚を引き出せている。スロペで流れるなら距離対応は可能です。脚は長くはないので大味なkeibaを求めるのは酷で内枠配置からロスなく走らせたいタイプです。



タガノアスワンド五十嵐

栗坂単走馬なり54.2-39.2-26.0-13.1

脚が長いタイプで京都が合っていそうですね。でもネオユニ産駒ですか。四肢連動して走れている面はあります。



ディーパワンサ松下

栗坂併せ馬終い一杯54.8-39.7-25.9-12.8

ゆったりと併せ馬で走らせて折り合いや溜めを意識し,最後一杯に追って終いを伸ばす追い切りです。溜めは造れてはいます。あとはレースでも生かせるかでしょう。前走先行させてキレを出し切れていないので,同じような競馬をすると再度距離負けします。



ドリームマジック中川

美南W馬なり70.7-55.0-40.8-12.6

併せ馬でしっかり溜めを作ってスっと動いて併走馬に並びかけます。操縦性という面で良いものを感じさせる動きです。内面にも真面目さが合って,東京向きのギアを持っていそうな感じです。

→ 田辺騎手が再度乗ってくれるなら楽しみはありましたが,少々残念です。



ニシノアモーレ上原

美南W単走終い一杯67.3-51.6-38.2-13.6

追って味がなく,東京向きというような弾け方が出来ていないです。どうでしょうか。東京向きの量がある感じもしない追い切りの動きです。



ピスカデーラ池添学

栗CW3頭併せ荻野終い仕掛け66.7-52.1-38.5-11.8

自分から仕掛けて抜け出したところを外から追従してさらに負荷をかけさせられるというなかなか負荷の強い追い切りです。追われて顔を上げる変な癖があるのが少し気になりましたが,最後まで集中させて走らせた内容は良いです。


ビルズトレジャー田中剛

美南W単走田中勝馬なり69.9-53.6-39.2-13.0

馬体は非常に良いです。マイラーっぽい体型と走りで内面も闘争心型とちょっとレース条件が違いそうですが,心身レベルは非常に良い感じがします。



フローレスマジック木村哲

美南W3頭併せ馬なり53.8-39.5-12.8

併せ馬で終始気負って走る感じがあるので,本質的にはマイラータイプだと思います。ただ,馬の資質の高さはここにはいいるとやはり最上位ですね。闘争心があって柔らかさも有り東京自体は問題ないですが,課題は距離延長でスローペースになった場合,気負ってしまって溜めを失いそうなイメージが湧きます。



ホウオウパフューム奥村

美南W併せ馬田辺馬なり67.0-52.7-38.6-12.8

馬体良し,しっかり溜めを作って走れていて,ハーツらしい弾ける走りもできています。操縦性は高く,田辺騎手がここでも好走してもよい適性があるドリームマジックよりもこちらを選んでいる点も評価したい。フローレスマジックよりこちらのほうがレース適性がありそうです。



モズカッチャン鮫島

栗坂単走終い仕掛け54.8-40.7-26.6-13.3

ちょっと坂路の馬場に負けてしまっている感じがあります。最後は苦しそうでした。




ヤマカツグレース池添兼雄

栗CW単走松山終い仕掛け82,3-66.1-51.6-38,5-12.0

コース追いでしっかり溜めを作りながらも徐々にギアをあげるという量的な走りができています。距離延長で東京替わりは合っていそうな適性を持つと感じさせます。ちょっとピッチ気味な面があるのでしっかり溜めを作りたいところ。



ラユロット藤澤和

美南W3頭併せ木幡馬なり70.7-54.7-40.1-13.1

3頭併せで真ん中走ります。ちょっとガツっとしたところがある藤沢Qらしくない闘争心タイプの馬でしょうか。距離延長はちょっと不安な面もあるものの,いいものは持っています。次走得意な距離とコースで狙いたい。



レッドコルディス高橋忠

栗CW併せ馬馬なり51.9-37.5-12.0

ハーツクライらしい足長体型です。操縦性も良さそうで距離延長はいいでしょう。もっと筋肉に躍動感が出てくると完璧です。まだ成長途上といった感じがします。


レッドミラベル尾関

美南P3頭併せ吉田豊馬なり67.1-51.6-37.6-11.6

3頭併せでしっかり内面に負荷を掛けます。ただ、まだ成長途上感が否めないです。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ホウオウパフューム

B+  フローレスマジック(距離適性は微妙),ドリームマジック,ヤマカツグレース,ザクイーン,ディーパワンサ(距離課題もフォトパ◎で追い切りも良し)

B   ビルズトレジャー(マイラー色強いが心身良し)

B- なし

注  なし 

( 補 足 )




(1)最終的な落とし込み

 ホウオウパヒュームが一番人気ですかぁ。皆さんクレバーですね。。。。フローレスマジックがグリグリ一番人気になるなら自信もって勝負したかったですが,どうも設定が理想とはズレております。

 馬場も稍重ですね。

 http://www.tenki.jp/leisure/horse/3/16/32005-1hour.html

 天気は晴れですから、回復傾向で開催は進みそうですね。

 レース映像で芝の状態を観ましたが,丈があってフサフサしている感じがありますね。軽すぎない設定になっている印象を受けます。

 土曜10R府中ステークス準OP芝2000mで

 勝ち馬上3F最速34.3

 逃げた馬は5F59,3で終い3F36.6で失速,しっかり溜めがないと失速しやすい馬場でしょうか。惰性では残し切れないイメージです。


 ◎05ホウオウパヒューム
 ☆02ザクイーン
 ☆07ヤマカツグレース
 ☆08ドリームマジック
 ☆11ビルズトレジャー
 ☆12ディーパワンサ
 ☆09アドマイヤローザ 
(ハービンジャーで馬場合いそうなので押さえる)


 パドック観て、☆馬からどの馬をピックアップするか考えたいと思います。

 しっかり溜めて走れるという点からだと,過去に上3Fをしっかり使えて走れている馬を評価しておきたいところです。キレよりも長く良い脚が使えるタイプを重視したい。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1396-c29ef8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05