調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都牝馬ステークス, 小倉大賞典追い切りダイジェスト 

2017/02/16 Thu.




 とりあえず,水曜追い切り映像ある馬をピックアップ,時間作れなくて全部触れることができない可能性も考慮して,とりあえずチェックして書いておいたものをアップしておきます。

 今週はできる限りチェックして,アップしたいとは思っていますが,いかんせん,実生活優先なもので,完ぺきにこなすことができないです。どうかご容赦ください。


--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ 京都牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




アットザシーサイド浅見

栗坂単走馬なり58.5-41.8-26.9-13.3

坂路単走で楽走させるいつもの浅見流,キンカメ産駒ですがカチッとし過ぎずに柔らかく動けています。速いところをしっかり2週連続追っていて直前軽め,陣営としてはしっかり調整できている過程です。

→ 2/12日50.9-36.6-24.0-12.5
→ 2/5日50.9-36.9-24.6-12.7



アルビアーノ木村

美南W3頭併せ終い仕掛け強め52.7-38.7-12.4

3頭併せで外から終始前に出ている状態で併走,終い仕掛けられて反応ししっかり先着します。牝馬ながら逞しい身体でピッチな走法かつ掻き込みも力強い。後肢の可動域が大きいので距離はこの辺でカバーしているのが現状でしょうか。根本的には3歳時から言っていますが、パワーシフトの牝馬スプリンターだとと思っています。ですので,北海道シリーズのスプリント戦がいいと思います。

追い切りは気持ちがしっかり乗っており,体幹がしっかりしていて芯がブレません。後肢の蹴り返しも力強い,しっかり仕上げてきていることは感じさせます。

→ 休み明けから走れるタイプに見えますが,【0003】なんですね。



ナックビーナス杉浦

美南P併せ馬終い仕掛け54.9-39.6-12.2

併せ馬のインから直線向いてしっかり我慢させてから仕掛けるとギュンっと反応して終い弾けます。ダメジャーの走る馬の特徴で非常に気持ちが強い。そして適度の操縦性も効いていますね。いい馬です。

→ 中山1200m戦から勝ち上がってきた馬,後肢の動きを見ると今の中山向きな適度に時計掛かる設定が良いようにも見える。今回は京都1600mなので条件が大きく変わり,まずは「お試し」のタイミングな感じ




レッツゴードンキ梅田

栗坂単走終い仕掛け52,0-37.0-23.6-11.9

ガッツリ押さえている訳ではないですが,馬のペースで煽らず前半走らせて,終いハミから伝達して仕掛ける設定の追い切り,終い11.9としっかり伸びて登板できています。基本的に身体能力が高いです。ただ,フォーム的には,京都は走れないわけではないですが「得意でもない」タイプだと思います。他の京都を上手に走れる馬に苦戦する可能性はある。基本的には阪神や中京で直線急坂があってタフさがある設定か,小回りで適度に時計がかかる設定が理想的です。

=一週前=

栗坂単走岩田終い仕掛け50.0-36.0-23.9-12.4

坂路で楽に好時計を出せる身体能力の高さが武器です。ただ,坂路の時計の出し方をみると,距離設定は短い方が良さそうです。東京ダートマイルというイメージは湧かない。

→ 前走追い込んでこれているので,臨戦は悪くないが,砂に替わって追い込めるかが鍵,フォームもそこまでしっかり伸びるタイプではないし,ダートだと砂を被ってしまう面もありいつもと設定が違う。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ 小倉大賞典出走馬最終追い切り・調教分析2017

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



ストロングタイタン池江

栗坂併せ馬北村宏馬なり51.9-37.7-24.1-11.9

馬なりで楽に動けています。併せ馬で併走馬は追っていましたが,こちらは馬なりで走って楽に先着できています。前走の負け方は不可解ですが,デキに関してはむしろ前走以上で実績かる小倉遠征で再度見直したいタイミングではある。

→ 前走敗因は,慣れない関東遠征,今の中山コース設定が合わなかったのでしょうか。時間作れたら調べてみたいと思います。

→ 坂路でしっかり時計出せるので,急坂設定適性はあると思ったのですがね。

→ 前脚はしっかり前に出せているので,小倉で走れるタイプなのでしょうか。

→ うちのブライトクォーツ君もこのくらい楽に時計出せるように心身が成長してほしいところ。どうも追い切りもレースでも動きませんね。鈍足です。京都のD1800mばかり使っていますが,1800mでも距離は「短い」です。もっと距離延長したい。このままだと1勝は危ういですね。(私事でスイマセン(笑))



フルーキー角居

栗CW3頭併せ浜中終い仕掛け強め87.3-69.7-53.8-39.3-12.2

併せ馬でインから追走,ほか2頭がレベル高いのか,遅れ気味になって終いしっかり追われてしまう角居流では珍しい光景です。フルーキーなりには動けています。硬いタイプで可動域に限界があり,ロングスパート戦になりやすい小倉競馬タイプには正直見えない印象はあります。



ベルーフ池江

栗CW併せ馬フォーリ終い仕掛け一杯81.8-66.3-51.9-37.9-12.3

インから併せて直線半ばから仕掛けて一杯に追います。以前から追い切りはズブくなってきていて,今回もズブいです。でも今のベルーフはこのくらいで問題ないのでしょうね。馬体の感じも良いと思います。

→ 前走はミルコの4角から直線の捌きが素晴らしかったので2着,大外ぶん回していたら,2着はなかったでしょうね。そういう意味では割り引きたいタイミングではありますが,小倉重賞実績馬でG1挑戦タイプではなく,G3、G2のローカル狙い設定馬だと陣営も戦略を持っているはずで,基本的にここは「勝負設定」だと感じています。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1369-c6002a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-03