調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】オークス最終追い切り 

2011/05/22 Sun.

いつも訪問して頂いている皆様,ありがとうございます!大変お待たせしました!




最近は,なかなか更新できずにすいません。書きたいことなど,たくさんあるのですが,やっぱり自分の「時間」が足りません。




それでも頑張ってブログを続けなければ!という気持ちになるのは,大したブログではないのに,毎週のように訪問頂けている方々がいるからこそだと思っています。




TFS予想さんから初めてコメントを頂けたり,コタケンさんのような優秀な方から激励を頂けたり,みーさんからの毎週激励頂けたり,その他,皆様からコメント等を受け,頑張らなければ!と思っている次第です!




さて,オークスです。軽く流して見ましたが,やっぱり牝馬ということもあって,最終追い切りは「軽め」というケースが多くみられました。本物かどうか見極めるには,1週前調教もチェックする必要があります。




1週前調教から,伏兵候補と挙げた「マイネイサベル」ですが,大外枠に入ってしまいました。個人的に本命一角崩し候補だっただけに,僕のオークスは終わってしまった。。。。っていうのが本音です。




バウンシチューンも1週前好調教馬として挙げましたが,人気になり過ぎ&基本的に今の馬場でスローペースなら届かないであろう追い込み馬ですので,データ解析と照合すると狙いずらい。さて,個人的には参りました。(笑)




では,調教から感じたことについて,見解を書いていきます。




01ハブルバブル
1週前調教は併せている馬と比べたら身体が小さいので見劣りするのはやむ得ないか。最終追い切りの気配の感じは上々。時計的には及第点レベル。輸送を考慮してのことか。前走時と比べると,特に変わってきた印象はない。



02メデタシ
過去2走の追い切りパターンは,鬼のような好時計を出す調教をこなしてきた。今回は軽めの調教過程しかこなしていない。上がり目はなさそう。輸送を考慮して本気調教をやめたのか?


03バウンシーチューン
ピッチ走法気味で小気味よく走るタイプ。まさにステイゴールド産駒。同産駒のオルフェーヴルよりはスケール小さい感じ。1週前追い切りの気配が滅法よく,まさに上がり馬という印象。最終追い切りは軽め調整も,状態の良さがわかる内容。状態面は前走時より上がり目が見込める。スローペースの内枠の追い込み馬は,いかに馬群をさばくかがポイント。ピッチ走法なので加速力はある。あとは,G1レースでどこまで末脚が通用するか。道中に脚を無駄に使わされたら(迷って大外まくるなど)最後は甘くなるはず。



04エリンコート
最終追い切りは馬なり調整。しっかりと真っ直ぐと余裕のフットワークで駆け抜けた。脚さばきなどからいい状態に作ってきたと判断する。



05カルマート
併せ馬で余裕の先着。併せた相手が3歳未勝利なら当然。気配や時計からは平凡の部類。



06サイレントソニック
前半頭が高く,折り合い大丈夫かなぁと少し懸念を覚えた。時計も平凡。調教からは特に強調する点はない。



07ライステラス
1週前追い切りの気配が良い。最終追い切りは軽め調整もフットワークからは順調そのもの。状態面は悪くない。



08マイネルソルシエール
1週前追い切り、最終追い切りともに併せ馬で非常に馬の顔つきが良い。前走も内枠の有利性があったにしても僅差の2着。これはフロックではないと見る。バウンシーチューン買うなら,人気のないこちらを買いたくなるなぁ。



09マルセリーナ
1週前追い切りは軽め。最終追い切りは,強め追って仕掛けてからビュッと反応し,終いは圧巻の反応。いかにも末脚が鬼足であろうという部類で,しかも東京コースのような直線が長いほうが合う走法。



10デルマドゥルガー
特に強調材料なし。クラシック戦線期待していた馬だったんだけどなぁ。動きの割には時計が出ない。パワー型なのかなぁ。



11アカンサス
初見の馬。馬なりでしっかりと真っ直ぐ駆け上ってくる。状態面はかなり良さそう。



12ホエールキャプチャー
調教駆けする馬でいつもどおり調子はよさそう。特に語る必要はないだろう。



13シシリアンブリーズ
初見の馬。特に強調材料は感じられない。



14スピードリッパー
1週前の追い切りで折り合い面が不安そうな面を感じる。気配はボチボチ良い。



15ハッピーグラス
脚さばきのキビキビさが一瞬目についたが,一杯にムチ入れて最後はお釣りなし。時計も平凡。まだ実が入り切っていない証拠。ここではまだ厳しい。



16グルヴェイグ
前々走初見にも関わらず,パドックを見て惚れ込んだ馬。良く見たらエアグルーヴの仔なら当たり前だよなぁ(笑)
今回は中1週のローテに調教自体は至って軽め。どう考えても厳しいでしょ。無事走り切って,秋に期待したい馬。


17マイネイサベル
1週前調教が圧巻。最終追い切りは軽めも走りの力強さななどが伝わってくる内容で好調をキープしている。中枠を期待したがまさかの17番。うーん,買いずらい。。。この馬は,東京コースが合う走法。



18ピュアブリーゼ
美坂路で50秒台と状態面は確実に良くなっている。ただ,鞍上が先生に乗り替わりだし,大外枠だしと課題が残る。





簡単に18頭書いていきました。個人的には馬券的に面白くないオークスかなと思っています。




では,特に抜けていると評価する


調教A+評価馬を2頭 人気ブログランキング(140位くらい!皆様!応援くりっくありがとうございます!)で公開します。



調教A評価馬は,あえて5頭,純粋に「調教」を見た中身からの評価で,状態面は良いと判断できる馬を,FC2 Blog Ranking(現在,89位くらい)で公開します。



では,皆様が馬券を的中できることを期待しています!!少しでも皆様の競馬予想の参考となりましたら幸いです。今日も家族サービス頑張ってきます(笑)



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/136-fb1adf2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08