調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

根岸ステークス回顧2017 

2017/01/31 Tue.


 うーん,分析的にはタールタン掲示板に来る自信はあったんだけどなぁ。あとは3着確保できるか否かと思っていたのですが。

 すいません。真摯に受け止めて反省します。

 ローテ的には評価できなかったですが,、フォトパや当日のパドックで充実感凄かったニシケンモノノフ,せめて同馬が3着して欲しかったですね。エイシンバッケンはやはり末脚値が素晴らしかったです。 

> 信者さん

 激励ありがとうございます。3~5着にはくると思っていたのですが,完全にリズム作れない騎乗で馬が嫌になって走るのを辞めてしまいました。なんだかなぁという感じです。御迷惑おかけしまして申し訳ございません^^; 



◎ 根岸ステークス回顧2017

無題


カフジテイク

パドック観ても仕上がっていました。長く脚を使うにはやはり急坂があるより,平坦若しくはダラ坂のほうが合うタイプです。臨戦的にフェブラリーステークスでも好勝負が期待できる内容です。



ベストウォーリアー

古豪強しといった印象です。走り的には東京適性馬で休み明けも走る気の良さがありますね。前受けして3着馬に2馬身以上差をつけるあたりも、カフジテイクがいなかったら「ベストウォーリアー復活V!!」という内容だったでしょう。次走を意識するなら,もう少し溜めた競馬が理想ではあった。


エイシンバッケン

進路探しながら前が開かず本当に最後だけで追い込んできた形,瞬発力はあるので3着に来れた。スムーズだったら2着接戦か3着は余裕だったでしょう。タイプ的に瞬発力あるのでインでロスなく乗って,狭いところを割ってくる騎乗が合うか。今後距離伸ばして大きい舞台を狙うなら,内枠で一発狙うタイプの騎乗が良い。


キングズガード

現状では能力は出し切っている。ジリなので勝ちきれない。メンバー次第で今後好走できる。当面はプロキオンステークス狙いのローテを造るべし。


ニシケンモノノフ

ノリちゃんと手が合ってますね。東京も走れなくはないですが,実績的に小回り設定のほうが合うか。今本当に心身充実しています。今後も注目


モンドクラッセ

距離短縮で楽逃げ,これはハマるかと思ったが。3着欲しかったが。単騎で楽に行ける展開が欲しい。上級戦だとなかなか難しいか。


ブライトライン

適性値アップでまぁ想定通りの結果か。


ラストダンサー

ここのレベルに入るとまだ役不足


ブルミラコロ

重賞に入るとやはり直線推進力負けする。阪神などの急坂条件が良い。


無題


ベストマッチョ

初めての挫折,やはり古豪相手の重賞はキツかったか。この挫折で集中力が切れなければよいが。今後さらなる成長を期待」



【根岸S】(東京)~カフジテイクが直線一気で重賞初制覇

東京11Rの第31回根岸ステークス(GIII、4歳以上、ダート1400m)は1番人気カフジテイク(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分23秒0(良)。1馬身差2着に3番人気ベストウォーリア、さらに2馬身1/2差で3着に4番人気エイシンバッケンが入った。

カフジテイクは栗東・湯窪幸雄厩舎の5歳牡馬で、父プリサイスエンド、母テイクザケイク(母の父スキャン)。通算成績は22戦7勝。

~レース後のコメント~
1着 カフジテイク(福永騎手)
「もう少し前の位置で競馬が出来れば良かったのですが、結果的にあの位置からいつもの競馬になりました。すごい脚を使ってくれましたし、コンスタントにいい脚を使えるのは分かっていますが、この形は負担が掛かるので、もう少し前でと考えていました。ですが、スタートがイマイチでしたし、行き脚もつきませんでした。そのあたりは今後修正していきたいと思います。結果を出しましたから、これで胸を張って本番に向かえます。相手も強くなり、斤量も増え、まだまだ課題もありますが、本番に向けて楽しみの方が大きいです」

(湯窪幸雄調教師)
「出遅れは想定内ですし、いつもの競馬。ゴール前は必死でしたし、1馬身も抜けるとは思いませんでした。1800mもこなしてくれていますし、今なら1600mでもと思います」

2着 ベストウォーリア(戸崎騎手)
「仕上がっていました。うまく行きましたが、斤量の差でしょうか」

3着 エイシンバッケン(岩田騎手)
「今日は直線で行くところ行くところ、前が壁になりました。力はあります」

4着 キングズガード(藤岡佑騎手)
「理想通りいいところが空いて、いい脚を使ってくれましたが、左回りだとどうしても残り200mで苦しくなり、モタれてしまいます。1400mが一番乗りやすいのは間違いないのですが...」

5着 ニシケンモノノフ(庄野靖志調教師)
「よく頑張っています。騎手も"左回りは大丈夫"と言ってくれました。理想を言えば、馬場が軽い方がいいかもしれません」

6着 モンドクラッセ(丸山騎手)
「1400mでもいいペースで行けて良かったです」

7着 ブライトライン(石川騎手)
「すごい勢いでハミを取って行きました。前に馬を置くと冷静になってくれ、最後もジリジリと伸びています。馬がこの舞台を理解しているように思います」

8着 ラストダンサー(田辺騎手)
「重賞の壁を感じました」

10着 ラブバレット(菅原勲調教師)
「直線で一瞬伸びてくれと思いましたが、スピードを見せてくれましたし、今日の走りは十分なものです。今日のレースを見ると1200mも良さそうですから、今後は1200mのレースを考えながらやっていきたいと思います。いい経験になりましたし、収穫の多い一戦でした」

12着 ベストマッチョ(ルメール騎手)
「大外は難しいです。今日は頭を上げていました」

16着 ノボバカラ(柴田大騎手)
「ダートスタートで滑りました。申し訳ないです」



関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

東京新聞杯

お久しぶりです。
タールタン残念でした。
今週は東京新聞杯にダッシングブレイズが出走予定ですね。
昨年のリベンジしたいですが、
今年は強い馬も多いので、まともに走っても厳しそうですね。
ヤングマンとエアが脚質的に今回は狙い目ですかね?

inouekeiba #- | URL | 2017/01/31 08:11 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1358-83af6d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11