調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

京都金杯回顧2017 

2017/01/07 Sat.




= 京都金杯パドック観て =

 たまに,違う取り組みを行ってみます。ただ,やり終えてみると,いい復習にはなりますが,時間がかかる(笑)。

 やりたいことはたくさんあるのですが,すべては「時間との闘い」ですね・・・・苦笑。


 自分の時間は限られているので,いかに効率的に 分析 → アウトプット を行うか。

 色々考えていきます。今回はとりあえず作ってみたので,アップして行きます。


01ブラックスピネル

気持ちも乗っていて,馬体も力馬らしくしっかり作れている。Sがあるので馬体を絞って馬もしっかり身体と心が作れてきたという判定

→ 例年より京都芝はエアレーションが効いているのか,時計がかかる傾向にあるのがプラスだった。


02ケントオー

気持ちも乗ってスムーズな周回,もっと馬体にメリハりが出てくると更に良い。


03アルマディヴァン

内面は若く,動きも活気あり、馬体自体は悪くない。ただ,能力や適性的な問題であって,条件マッチ待ち

→ とりあえず,京都マイル重賞を前で受けたので,次走は距離短縮させて,メンバーダウン戦で戦いたい。


04ブラックムーン

ちょっとイレているというかイライラしている素振りが気になった。馬体自体は張り艶あって良いレベル

→ 速めのkeibaをして末失う内容,追い込みが型にハマっているのでそれを崩さないで行った方が良い。



05フィエロ

母父デインヒルらしいお腹がどっしり,艶,張り,尾離れ良く,歩かせてみてもスムーズ、内面もしっかり気合が顔に出ており,高齢による安定化を感じさせない。内面はまだ若い。


06エアスピネル

すっきり見せて太くない。歩かせてみて意外に柔らかく動けていた。筋肉をみるとまだ今後しっかりつけていける余地が残っているので,まだまだ伸びしろが残っている状態での出走,闘争心もっていて内面レベルはマイル向けの非常に良いものを持っている。格上戦歓迎

→ 若いので,筋肉の柔らかさ、痛いところが少ない,内面鮮度がある,かつ格上でも戦える闘争心有りと今後大事に育成してほしい。


07テイエムタイホー

皮膚厚ぼったい,うーん、内面も高齢化の影響出てきているか。


08ペイシャフェリス

馬体はキレキレな牝馬,前もカッチリ,回転良さそうなフットワーク,後肢の蹴り返しも良い,デキに関しては冬場の牝馬なのに良い。軽さが強く出ているタイプなので,京都金杯でダメなら距離はもっと短くした方が良い。

10テイエムイナズマ

スピード値が足りないタイプで舞台設定が合わないイメージのパドック周回,パワーが必要で上りがかかる展開でジリジリ伸びるタイプ,デキの良さも前走時のほうが上


09ダイシンサンダー

追い切りではでき良さそうだったが,パドック見ると前走比でダウン,馬体も余裕あり


11ダンツプリウス

馬体はスッキリ作れていて雰囲気は悪くない。パドックでの内面はマイペースな感じがでている。ここ最近ではしっかり作れているレベル

→ レースを見ると,次走はダウン戦が良いでしょうか。格上レベルでは突き抜ける強さが足りない。



12ミッキージョイ

フォトパよりは馬体締まっているが,まだ重賞レベルではパーツを作りこめていないというか緩さが垣間見える。


14アストラエンブレム

外目を周回、首を下げて気合良し。牝馬のような軽さというかキレがある動き,ダイワメジャー感がない牡馬

→ これで4着だと,どうも重賞ではパンチ不足,格上挑戦歓迎のダイワメジャー産駒だけに今後重賞で戦うには不安有,更に馬体をパワーアップさせなければいけない。デムーロの騎乗は完ぺきな立ち回りだった。


15マイネルハニー

皮膚の厚さはあったが,元気いっぱいで心身レベルの高さは感じ取れる。各パーツの造り込み感は◎で今が生涯ピークでしょうか。


17ムーンクレスト

外目を周回、肩の出し方がスムーズで後肢もしっかりついてきて歩かせていてとてもテンポよく歩けている。もっと絞るところ絞って,筋肉がガチっとしっかりしてきたら完璧

→ 外々回されて直線圏外,スムーズな競馬が出来なかった。


18ガリバルディ

脚が長く胴もゆとりあるので,京都マイルでは軽すぎる印象,もう少し距離は合って良い。スピードという点を考えると剛性が足りない印象,内面もマイペースなLっぽい感じが垣間見える。

→ 外々回されて後手で圏外,スピード値足りない競馬



無題


【京都金杯】(京都)~エアスピネルが接戦制す

京都11Rの京都金杯(4歳以上GIII・ハンデ・芝1600m)は1番人気エアスピネル(武豊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分32秒8(良)。ハナ差の2着に6番人気ブラックスピネル、さらに半馬身差の3着に5番人気フィエロが入った。

エアスピネルは栗東・笹田和秀厩舎の4歳牡馬で、父キングカメハメハ、母エアメサイア(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は9戦3勝。

~レース後のコメント~
1着 エアスピネル(武豊騎手)
「久しぶりにこの馬で勝てたので嬉しいです。行きっぷりが良かったですし、このくらいの距離が乗りやすいと思います。3~4コーナーでは良い感じで外めを回っていました。直線では弾けると思いましたが、もたついてしまいました。しかし、この馬は地力があります。この馬にかけるものは大きいので、良いスタートが切れて良かったです。今後も楽しみです」

2着 ブラックスピネル(福永祐一騎手)
「勝った馬はGIでも主役級の馬でしたし、かわせそうでかわせませんでした。それでも、内枠を利して、上手く立ち回ってくれました」

3着 フィエロ(S・フォーリー騎手)
「思っていた以上にペースが速かったのですが、前の馬が楽そうに走っていました。これではまずいと思い、位置を上げようと思いましたが、他の馬にブロックされてしまいました。思ったより後ろになりました。直線では前をこじ開けて、エンジンが掛かりましたが、最後の100mでは止まってはいませんが、加速度が変わってしまいました。勝った馬とは位置取りの差だったと思います」

4着 アストラエンブレム(M・デムーロ騎手)
「良く頑張ってくれました。直線では一頭だけ後ろから伸びてきました。勝つと思いましたが、ムチを使うとブレーキをかけるところがあります。相手が強かったです」

5着 マイネルハニー(柴田大知騎手)
「緩いペースの中、出して行って折り合えたのは良かったです。早めに踏んで行っているのですが、仕方がありません。どこかで条件が合えばまた頑張ってくれると思います」


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1345-490ac635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05