調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】ヴィクトリアマイル最終・1週前追い切り 

2011/05/15 Sun.

<10:11追記!!>
みーさん,拍手コメントありがとうございます!昨日の更新分では,調教と過去のイメージを重ねてサラっと書きました。体調不良のため(未だに胃腸炎の禍根か,腹痛&下痢の嵐),いつもより手抜きです。


ブエナビスタは「調子が悪い!悪い!」メディアで騒がれていますが,確かに追い切りの様子はいつもとは変則です。「変則 = 調子が悪い」のでしょうか?確かに,余裕を持った調整ができていないことは確かです。ドバイ明けですし。なんか,無駄にメディア等が「調子が悪い!」とあおってるようにしか思えません。その裏には何があるのか・・。金の匂いがします。


ただし,調子は悪くはないと読んでますが,「絶好調でもない」のは確かです。馬体の作りや過去の実績等を加味して,このくらいのデキでもヤレると個人的には判断し,A+としました。



人気2頭はやっぱり,外枠を引いたので,不利な面があります。穴は内枠先行馬で,去年にヒカルアマランサスのイメージです。今年はレディアルパローザにその期待がかかっているのでしょうか。



にしても,不確定要素が多いため,個人的には「見」に近い「遊び」で今日はやり過ごします。勝負できるレースは選んでやるべきです。


<追記以上>








お待たせしました!しっちぃ☆です!



今度は,奥様がみずぼうそうになってしまい,長男も反抗期なのか,イヤイヤ期なのか,ヘソを曲げてばかりで今日も大変な一日でした。




1週前調教と最終追い切りを両方軽く見ました。個人的には「ブエナビスタ堅い」と思っています。データ的な勘でもありますが,調教からは,ヒモ候補を狙う形になるのかと思っています。




13ブエナビスタ(A+)
いつもは前半折り合わせて,末脚を伸ばす調教パターンだが,ここ最近の調教は,前半からそれなりに飛ばす調教を行っている。ちまたでは,調子悪い説が流行っているが,走りの気配からは特に問題ない。むしろ,マイル仕様に調教しているものと推測する。これまでの戦ってきた相手を考慮すれば,牝馬限定戦は格下で,昨年はあぶなかったが,昨年よりも状態面は良いように感じる。(個人的に)



16アパパネ(A+)
調教は明らかに前走以上。文句なし。身体能力はやはりブエナビスタのほうが上だろう。前走のマイルカップでも牡馬に混ざり,あれだけやれたのであれば,叩き2走目で明らかに変わり身も調教からわかることから,順当にここで勝ち負けである。



01ワイルドラズベリー(A)
1週前追い切りが秀逸で最終追い切りもその良い気配をキープしている。内枠過ぎるのが嫌だが(前が空かずに脚を余す可能性有),状態面では上位にある。



09ショウリュウムーン(A)
私のぞっこんな馬なので好評価になりやすい(笑)1週前調教では絶好の動きを見せ,今週は軽く流して気配も上々。京都がやっぱり得意な舞台だが,東京でもやれないわけではない。あとは内にもたれずに真っ直ぐ走ってくれれば,アパパネとやりあえる力はある。



10コスモネモシン(A)
ここずっとA評価としてきた馬。一連の状態の良さをキープしている。充実期に突入中。



A評価は5頭とし,今回は大穴候補を追加します。



07ブロードストリート(☆評価)
0か100かという調教内容。結果が出れば成功調教だし,結果がでなければ,失敗調教。だから大穴評価とした。変わり身をさせるため,強い刺激を2週連続与えている。そして馬もこのスパルタ調教に応えている。状態面が当日しっかりしてこれば,激走があってもおかしくない。逆に高松宮記念のワンカラットのように,強い調教をやり過ぎた反動で凡走となるケースもありえる。実績からも変わり身があるなら押さえておくべきであろう。



08カウアイレーン(☆評価)
1週前調教はそれなりにいい気配で好印象であったが,今週は,格下馬相手に遅れる調教。先週の時点で気配が良かっただけに何故?と思った。考えすぎかもしれないが,人気にさせないために,わざと見栄えのしない調教パターンで追い切ってきた可能性がある。直前のパドックを見て,デキを確認してほしい1頭。東京マイル実績はこのメンバーでは抜けている。




☆評価の2頭は,爆発するか!不発か(苦笑)のどちらかですので,人気がないがゆえにピックアップしました。




その他について軽く書きます。



02アニメイトバイオ
悪くわない。ただ,凄いいい気配とまでではない。(個人的に)実績的には怖い1頭。



04レディアルパローザ
走り方があまり好きではない。G1の今の馬場が合うのかというとどうなのかなぁ。って感じ。身体全体で走るタイプではなく,脚先でチョンチョンと走っているように見えるイメージ。ブエナビスタとは真逆のイメージ。人気になっているので,強く推してまで買いたい!とはなかなか思えない。(最近,見解が外れるので参考までに^^;)



05アンシェブルー
調子はかなり良い!この馬は1400mの馬で府中のマイルは,射程外。



06オウケンサクラ
調子は良い!しかし,切れ味のない馬なので,いかにだますかの小技が必要。



11エーシンリターンズ
1週前調教からは調子はかなり良い。直前は軽め。もう1頭A評価にするならこの馬。



12スプリングサンダー
調教はかなり良い。しかし基本短距離馬。調教マイルに求められる質が違う。



15アプリコットフィズ
ここずっと調子はいいし,パドック気配も最高である。しかし結果が出ない。スケールの問題だろう。



17ブラボーデイジー
うーん。若干調子落ちかな。




眠いです(笑)では,明日皆様が馬券が当たることを期待しています!私も当てます!(笑)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/134-465e10e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08