調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

金鯱賞出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/12/03 Sat.





--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 金鯱賞出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


ヴォルシェーブ友道

栗坂単走馬なり54.2-39.5-25.6-12.8

ネオユニ産駒なのですが非常に柔らかく身体全身で弾ける動きが出来ているタイプです。柔らかいのでタフな急坂登る中京設定よりも弾けて勝負できる東京のほうがイメージ的にあっていそうな感じがします。デキに関しては引き続き良いです。心身レベルは高いです。

→ 馬場にしては脚が細目でパワーというよりもキレを感じさせるタイプです。タフな中京で伸び切るパワーのイメージを感じさせないところに死角がありそうです。理想は軽い設定のキレが生きる馬場だと思っています。



サトノノブレス池江

栗CW単走終い仕掛け54.4-40.2-12.5

前走時でもしっかり仕上がっていたのでそれを維持するといった中身の追い切りですので問題はないでしょう。馬自身前向きさは途切れておらず集中力を持って走れています。心身レベルは高い位置で維持できています。

→ 東京2000mG1戦は合わないことはわかっていた。キレ不足を補える中京2000mで相手弱化とここで結果を出せる条件は揃っている。



シュンドルボン矢野英

美南W単走馬なり53.5-38.5-12.6

単走ながらしっかり終い伸ばして来る。状態面は安定して良さそうです。もっと体をつかったダイナミックな動きが出来てくると良いでしょうか。



スズカデヴィアス橋田

栗CW単走終い一杯79.1-64.5-50.9-37.8-11.9

どうも走りがこじんまりしていて馬も集中しきれていない。チョコチョコ走るタイプなので中京2000mは合うイメージが湧かない。馬体もイマイチです。



デニムアンドルビー角居

栗坂併せ馬バルザ馬なり54.0-39.0-25.1-12.5

長期休み明けですが馬自体は意外にしっかり作れている。芯がしっかりしている走りで馬自身も非常に前向きさを持って走れています。さすが角居Qですね。

→ 気性的には休み明けでもすぐに走れそうなスイッチは入っている印象を受けます。これは侮らない方がいいでしょう。角居Q凄い。



トルークマクト尾関

美南W併せ馬吉田隼終い強め54.8-39.9-12.5

併せ馬でしっかり内面に負荷がかかっています。一連の状態の良さはキープできているように見えます。

→ 阪神でも好走歴有、左回りもOKです。あとは強いメンバー相手なので・・・・



トーホウジャッカル谷

栗坂単走坂終い一杯52.4-38.6-25.2-12.6

大きく力強い走りは相変わらずスケール感をかんじさせます。レースに行って勝ち負けの走りをしないという「ズルさ」を身に着けてしまったのでスケールある身体能力があってもレースに行って能力を発揮できないという事態になっています。非常にもったいないです。今回も追い切りでズルい感じは確認でき、鞍上がそれw矯正するように一杯に追っています。どうでしょうかね。レースに行って本気出してくれればいいのですが。

→ 能力高いですが最後追われてもフォームが沈みこまない。

→ 池江Qや角居Qにいれば同馬の内面をしっかりケアできたはず。非常にもったいない素材です。

→ この馬まともに育成できていたら宝塚記念は獲れたのになぁ。



マイネルラクリマ上原

美南W併せ馬終い気合69.9-54.2-39.7-13.1

さすがにそろそろ安定化してきましたね。追い切りでも昔のようなダイナミックさをみせる追い切りパターンではなく、しっかり内面に負荷をかけて闘争心を復活させようとする試みに替わっています。




ヤマカツエース池添

栗CW3頭併せ池添終い仕掛け80.2-65.1-50.5-36.7-11.6

追い切りは明らかに良くなってきました。馬の前向きさに身体もしっかりついていけるようになりました。走りがカチっとしているいかにもキンカメ産駒らしさがある。しっかりグリップして適度な大きさでギュッギュッギュとテンポよく走れるので、大箱よりは小箱のほうが,大箱適性ある馬と戦うには分がある。理想はスローペースから前ポジションのインからgyンと抜け出す、そんな良い走りができています。

→ 全体のバランスとして,まだまだ筋肉の付き方が全盛期と比較して物足りなかった天皇賞のパドックです。ここからどこまで変わってくるかでしょう。この馬の最高パフォーマンス時のパドックは2015年福島記念だと思っています。




リアファル音無

栗坂併せ馬シュタルケ終い仕掛け51.3-37.6-25.1-12.9

ゼンノロブロイ産駒で走りもしっかりグリップするタイプでダートも走れるタイプです。(インビジブルレイズもこんな走りなので目指せ!リアファル!ですね(笑))追い切りはこの馬らしいいつもの感じで走れています。騎手が乗って若干手も動きましたが時計的にもOKで馬体も良し、脚の蹴り返しの強さも良いです。あとはブランクがあってもレースに行って真面目に走れるかですね。中京という舞台は合っています。使い詰めよりは間隔開けた方が良いタイプだと思いますが。

→ 有馬記念惨敗後の休み明け復帰です。



レコンダイト音無

栗坂併せ馬終い一杯51.1-37.7-25.2-12.9

この馬なりにしっかり追い切りで動けていますね。リアファルと併せていたのですね。基本的に追い切り動かない馬ですが、それでも51秒出して動いている点は評価高いです。前走時もデキの良さは評価しています。フォームを考えると東京より中京のほうが合います。坂路で鍛えている面も生きてきます。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  サトノノブレス

B+  リアファル、デニムアンドルビー、ヤマカツエース、レコンダイト

B   ヴォルシェーブ、トルークマクト

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


 こちらはエアレーションはないようですね。

 http://ktsn.jp/magazineIssue?genre_id=3&magazine_id=585&id=35204


 ローテ論や厩舎力を考えると,サトノノブレスは金鯱賞勝たせるためにいるので,基本的に本命馬は

 ◎07サトノノブレス

 ただ,騎手が外人もシュミノー騎手って誰??池江Q預かりの身元引受人が吉田勝巳さんなら乗れる騎手なのかな?不安点としたらまだ日本競馬に対応できるか怪しいという騎手が乗る面でしょうか。それなら、和田騎手で全然よかったのに。

 相手関係は,B+馬でしょうか。

 デニム、レコン、ヤマカツ辺りを出現させてほしいですね。

 個人的には,デニムアンドルビーの激走に期待!!
 


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1337-7fc0ec90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07