調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

エリザベス女王杯出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/11/13 Sun.





--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ エリザベス女王杯出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アスカビレン中尾

栗坂単走松田馬なり52.9-38.0-24.6-12.5

馬なりで楽に大きく動けています。真っ直ぐ駆け上がれているし,坂路追いですが走りが小さく見えない点は非常に良いです。馬も単走で真面目に駆け上がれていますから,今は本当に具合が良さそうな感じがします。

→ 前走府中牝馬S組です。前走時のパドックも非常に良く,更に上積みがあるかどうかは微妙でしょうか。それでも心身の充実度の高さは評価できる。



クイーンズリング吉村

栗坂単走終い気合53.9-38.8-24.9-12.4

走りがちょっとピッチ気味でどうも噛み気味に走ってしまう闘争心の強さがある。これはこれで良い面も持っていますが,2000mの距離を超えてくるとどうも疑ってかかりたいタイプに見えてしまいます。余裕で動けている身体能力からも今は本当にデキが良いのは伝わってきます。

→ 一週前追い切りはコースでビッシリ仕掛けてから最後まで追ってきます。内面・身体面ともにしっかり負荷がかかっていて良い感じです。されが最終追い切りの動きの良さに直結してきています。

→ ただ,やはり基本的に硬いタイプです。同父で牝馬のルージュバックはしっかり飛んで弾けるタイプですが、こちらは一言でいうとステイゴールド産駒に似ているタイプです。こういうタイプは,京都コースだとプラスメリットが生きてこない傾向にある。(私の経験的に)

→ 前走は,しっかり道中折り合えていましたね。なので今回も折り合えるでしょう。ただ,うまく道中運び過ぎていたので今回も同じように完璧な道中運びができないと前回のようなハイパフォーマンスは出せない。府中牝馬Sは「すべてハマった結果」であり、今回も同様な騎乗ができないと結果は出ない。

→ 心身レベルは相当高くおそらく生涯充実期にいるので,上位にはいってくる感じはあるでしょう。ただし、適性的に頭は無く,3~8着がレンジでしょうか。折り合い欠いたらドボンですね。

→ フォトパドックも素晴らしい。明らかにヴィクトリアマイルより上の仕上がり

※世代戦は,適性を能力でカバーできる。この馬の秋華賞や菊花賞のレインボーラインなどです。今回は牝馬限定でも古馬混合G1なのでその辺がポイントになる。



シャルール松永幹夫

栗坂併せ馬福永馬なり54.3-39.7-25,.2-12.0

馬なりで終始ガツンと噛んで走ってしまっている。前走逃がしたのが悪さしているのでしょうか・・・・。距離延長になるタイミングで逃げバテし、追い切りでも噛んでしまっていると評価はできない。



シュンドルボン矢野英

美南W3頭併せ吉田豊馬なり51.1-36.8-12.1

馬なりで楽に併走馬を突き放します。四肢をしっかり連動させて後躯も大きく後ろまで蹴り返せている。しっかりここ目標に仕上がってきました。心身レベルも高いはずです。

→ 掻き込んで強く蹴り返すという挙動ができるので直線走力が強く,むしろ軽い条件よりはパワー質な条件が合いそうなタイプではあります。京都のスペシャリスト相手にするより自分の得意な舞台で走るのが理想ではあります。

→ 前走は,完全に位置取り負けです。ただ,良い追い切りにはなったので一度使って上昇してきています。




シングウィズジョイ友道

栗CW併せ馬ルメール馬なり82.0-66.8-52.0-38.2-12.0

馬なりで併せ馬、重苦しさはなく大きく軽く動けています。馬のイメージが変わってきました。脚も長く,馬の気持ちもしっかり前向きさがあります。馬体的には京都は問題ないでしょう。楽に単騎で逃がせてくれたら見せ場はしっかり作れそうです。ただ,古馬G1でそこまで楽な展開にはさせてくれないでしょう。




タッチングスピーチ石坂

栗坂併せ馬終い強め53.9-39.4-25.6-12.7

宝塚記念のときもしっかり追い切りは動けているのですが、どうも春はこの馬らしさが出ませんでしたね。恐らく同馬は使い詰めは良くないタイプでしっかり間隔を開けて使った方が良さそうです。自分より弱い相手なら連戦も可能ですが,上級戦になると,疲労とストレスが蓄積して能力を発揮できない。ですので今回の休み明けというローテはある意味「正解」なのかも知れません。
ローズS好走→秋華賞凡走(内回りも合わなかったが、疲労とストレス有)→エリ女3着(前走凡走で疲労とストレス抜けた)

→ 今回、ムーア騎手をしっかり手配しています。パフォーマンス値が改善されるローテタイミングでG1仕事人を起用となると,ここは馬券にならないといけないタイミングでしょうか。

→ 追い切りの動きは特段悪くはないのですが,ただ,正直んばところ前走時や昨年時のほうが良く見えたりします。牝馬特有のリズム崩して停滞期・・・・・にいなければよいのですが。ここで変われなかったらしばらくもう用無しという扱いになります。

→ フォトパドックは明らかに昨年よりしっかり成長している姿をみせてくれています。




デンコウアンジュ荒川

栗DP単走松山馬なり62.9-48.9-35.8-11.4

楽に好時計で動けているので状態は安定しています。仕上がりは悪くない。前走もしっかり見せ場を作れているのでこの馬向きのバイアスが手に入れば・・・・・。

→ 明らかに平坦巧者でしかも脚を溜めて末脚一気というタイプです。理想は新潟や東京ですが,京都外回りコースも外差しバイアスなら走れる条件ではあります。



パールコード中内田

栗芝併せ馬川田馬なり70.7-53.8-38.5-11.6

併せ馬で外追走,楽に動いてしっかり前を捕えます。馬体・動きともに良しです。

→ 前走時も芝追い切りでした。好枠を生かし切って2着,今回は大外で距離延長です。走り的にも距離は伸びない方が良さそうで大外枠という距離ロスもある。秋華賞ローテでは唯一推せる馬ですが,同馬の条件としてはちょっと厳しいでしょうか。

→ 一週前追い切りの動きは素晴らしいですね。長いところをしっかり好時計で最後まで走れています。しっかり体力を補完できているので上級戦になっても体力負けしない資質を感じさせます。うーん、内枠が欲しかったですね。


→ ただし、フォトパを見ると明らかに秋華賞の時のほうが良い。



ヒルノマテーラ昆

栗坂単走四位馬なり54.1-38.9-25.2-12.8

四肢の蹴り返し連動性が強くまっすぐブレずに駆け上がってきます。Sが強く格上げ戦でも戦える資質は感じさせます。

→ 前走大外から追い込んで勝ち切り、距離延長も問題ないでしょう。牡馬混合OPで結果出した内容は良い。ただし、今回は斤量重くなる。

→ 外差しバイアスならぜひ穴で押さえたいタイプです。リズムも良い。



プリメラアスール鈴木考

栗CW単走終い一杯85.0-68.2-53.2-39.8-12.1

フォームに伸びがなく前が硬いグリップ型の走りです。こういうタイプは京都は軽すぎて合いません。




プロレタリアト小島茂

栗CW併せ馬調教師馬なり84.1-67.3-52.8-39.4-12.6

併せ馬でしっかり内面に負荷がかかっています。馬も走る気十分で内面はしっかり充実してきている。

→ いきなりの相手強化は厳しいとは思いますが。。。。



マキシムドパリ松元

栗坂併せ馬馬なり54.8-39.4-25.5-12.8

馬なりなので時計は平凡ですが動きそのものは非常に良いです。真っ直ぐブレないで四肢連動できて駆け上がれている。内面も真面目でどうんな条件でもしっかり自分の能力は出してこれるタイプです。雰囲気は重賞でヤレても良いだけのものは持っています。



マリアライト久保田

美南W単走馬なり68.4-53.0-39.1-13.2

馬なりでしっかり大きく動けていますね。コースの一番大外を4角から終始まわしてのもので時計以上の良さがある追い切りです。前走時の追い切りでも評価した馬で休み明けは基本的に良くないタイプなのでしょうね。大きく動けているので京都などのロングスパートコースは合う。逆にギュンっと弾けなきゃいけない条件だとG1では足りないでしょうね。

→ 叩き2戦目は【2100】でオールカマーを叩いての臨戦は以前の記事で書いた通りです。



ミッキークイン池江

栗坂併せ馬浜中終い仕掛け52.0-38.0-24.5-11.9

素晴らしいですね。真っ直ぐしっかり四肢連動できて仕掛けてもギュンっと弾けて終い11.9秒、凄いです。やはりここに入るとスケール感は抜けています。しっかり仕上がってきました。

→ 基本的に2~3戦して休養と大事に使われているタイプで生涯ストレスと疲労が溜まりずらい配慮がなされています。エリ女は能力で押し切る設定で,次走も勝ち負け設定で考えているのでしょうね。次走は何処使ってくるのでしょうか。香港かなぁ。



メイショウマンボ

栗CW単走終い仕掛け83.6-66.2-51.6-38.1-12.0

しっかり動けるようになってきました。ただ、基本的に燃え尽きてしまってレースに行って本気を出しません。G1だとこういうタイプは尚更分が悪い。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ ミッキークイン

A  マリアライト

B+ タッチングスピーチ,マキシマムドパリ、シュンドルボン、ヒルノマテーラ

B  パールコード(枠順割引),クイーンズリング(追い切り評価はAだが適性割引),アスカビレン

B- デンコウアンジュ

注  なし 

( 補 足 )


(1)一週前追い切り映像のある馬


 クイーンズリング
 シュンドルボン
 タッチングスピーチ
 パールコード
 マリアライト
 ミッキークイン

 ※主催者が有力馬であると示唆している馬




(2)オッズ配列チェック


1番人気02マリアライト 単複3.3 1.5-1.8 馬連1-2 5.8 3複1-2-3 10.4
単複→不安定
馬連→不安定
3複→不安定

1~5番人気がしっかり評価されていて,ミッキークインが僅差の2番人気,こなると1番人気評価は不安定という評価をせざるを得ません。実際のところ馬連も3番人気にマリアライトが抜けている目です。一番人気は押し出されての一番人気だという評価になり,それでも上位人気グループの評価は高い設定になる。


人気グループ --------------------

※02マリアライト 3.3 1.5 D N 【A】蛯名(京都得意) 
※01ミッキークイン 4.0 1.5 D N 【A+】池江
※03クイーンズリング 6.0 2.0 【B】デムーロ
※15パールコード 8.6 2.1 【B】
※08タッチングスピーチ 7.3 2.3 D N 【B+】石坂×ムーア

伏兵グループ-------------------- 断層有

※10シュンドルボン 18.1 3.0 【B+】
07マキシマムドパリ 21.8 3.4 【B+】武豊(京都得意)
04ヒルノマテーラ 23.3 4.3  【B+】昆×四位

穴馬グループ-------------------- ここに断層有

14シャルール 42.2 6.3
12アスカビレン 38.2 5.9 【B】

準穴馬グループ-------------------- ここに断層有



-------------------- 以下略

注:「D」はディープインパクト産駒,「N」はノーザンファーム産,「※」は一週前追い切り映像のある馬


 サラっとチェックしてみると,やはり上位人気の評価は高くなる。出現確率が高い設定は,上位8番人気までで出現可能性は下位人気にもありえるが確率は低い。


(3)最終的な落とし込み

 馬券的には,配当のアクセントとして伏兵グループが出現することが望ましいですが,うーん、困った(笑)


 ◎01ミッキークイン
 〇02マリアライト
 ▲08タッチングスピーチ
 ☆伏兵10シュンドルボン
 ☆伏兵07マキシマムドパリ
 △その他追い切り評価馬


 馬場はイン馬場はまだかろうじて生きていますが,基本ある程度外に位置したラインが理想でしょう。

 マリアライトは枠順が内過ぎてギュンと弾ける力はミッキークインに劣る。枠順的に生きるのはミッキークインのほうで蛯名騎手はうまくロングスパートできる位置をとらないといけない。それでも評価は高い設定になる。

 タッチングスピーチはここでパフォーマンス上がる設定がすべてそろったので評価します。あとは外差しバイアスになれば頭まで突き抜けることも想定します。ノーザン育成でしっかり立て直して来ることも想定しています。

 配当上げる伏兵馬は2頭ピックアップです。できれば,1頭出現してくれることが理想です。ただ,上位人気の壁はやや高めですが,馬主さんたちを設けさせるために意地を見せた騎乗をダブル豊に期待したい。

 

= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

いつもいつもためになる調教評価ありがとうございます 

とおる #- | URL | 2016/11/13 08:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1326-bdb041f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08