調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

みやこステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/11/06 Sun.




--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ みやこステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アスカノロマン川村

栗CW単走和田終い仕掛け強め84.4-66.5-51.9-38.4-12.5

追われても俊敏に動かなくなってきているのでちょっとズブくなってきた印象を受けます。昨秋から春先にかけてがかなり心身が充実した状態だったので,ここにきて安定化してきたか?と思わせる傾向は追い切りから感じさせます。

→ 休む前までは追われることなく、自分でしっかり動けていました。今回は追われて馬がイヤイヤ走っているように見えました。嫌な兆候ですので軸にはしずらいタイミングです。



アポロケンタッキー山内

栗坂併せ馬松若終い一杯51.0-37.6-24.8-12.7

坂路でビッシリ追って最後まで動けています。追われてからの脚の挙動は良く、仕上がり自体は悪くはない。前走がローテ理論的にもヤリ設定だったはずでそこで負けてしまっている点が解せないですね。

→ シリウスステークスで激走させてしまった反動で心身疲労があった可能性が高い。接戦は特にストレスが残ります。辛い経験を思い出して馬が頑張ることを拒否したのが前走の結果でしょうか。それが尾を引かなければよいですね。

→ パワーと体力豊富なタイプなので,京都D1800mは若干条件が軽すぎる印象はあります。



インカンテーション羽月

栗CW併せ馬藤岡康馬なり83.9-53.4-39.3-12.7

ゴリゴリした筋肉をまとっていた印象が強いインカンテーションですが,再度復帰の今回はやけに軽快に動けています。馬体の造りが当時と変わってきました。個人的には嫌いじゃないです。むしろこの軽やかさは京都1800mでしっかり対応できます。フォトパドックをみても前回復帰戦の東海S時と比較すると明らかに今回のほうが良いです。馬自身も集中して走れています。終いギュンと反応させて来れば完璧でしたが,それでもいい雰囲気は感じさせます。

→ 羽月Qの一番馬で厩舎としても復活させたい馬です。



カゼノコ野中

栗CW単走北村友終い一杯80.8-65.5-51.2-38.0-12.2

前走時も追い切りで評価した馬です。今回もしっかり動けて終い伸ばせています。カチっとして走るタイプでこういうタイプは前半からダラダラ脚を使うよりも後半だけに使って終い弾けさせた方が良いタイプです。距離をこなすのもそういう配慮が必要になってきます。基本的に走りはマイラーです。距離短縮はプラスですが,前が止まりづらい京都で追い込み馬というのは昨年みたいに大きなバイアスが生まれてくれないと厳しいでしょうか。

→ 飛びが綺麗でしっかり蹴れる後躯と前の連動性は非常に良い。



キョウエイギア矢作

栗坂単走強め52.2-37.8-24.5-12.3

ハミをかけてしっかり気合を入れながらですがサラっと52秒台をだせています。ギュンと弾ける挙動はないですが,体力で押し切る身体能力は持っていそうなタイプです。馬場は軽い設定よりパワー質な方が合いそうです。内面も闘争心が強いというよりもL質な淡白さを感じさせます。

→ 相手弱化、時計掛かる馬場、距離延長、などの「変化」が欲しい。今回は相手強化、距離短縮、軽さが必要な京都1800mと条件が合わない。




グレンツェント加藤征

美南W4頭併せ終い終い一杯84.0-67.7-53.0-39.3-14.1

後方から追走してインから併せます。終いしっかり追って何とか先着するといった内容です。終始重なっているので動きは確認できません。もともと稽古動くタイプではなさそうなのでこれでも良いのかもしれません。個人的には前走の追い切りのほうが動きは良かったように思います。

→ フォトパドックの馬体は悪くないですね。軽い設定のダートコースも合いそうです。




サクラエール羽月

栗坂単走終い仕掛け50.7-37.9-25.5-13.2

終いは時計掛かってしまっていますが、元気いっぱいに動けています。基本的には距離は長いでしょう。同厩のインカンテーションのための出走の可能性は高い。



タムロミラクル西園

栗坂単走終い仕掛け強め52.8-39.3-26.0-13.2

最後辛そうで若干ヨレてはいますが最後までしっかり走れています。このひと追いで良くなってきそうな雰囲気です。

→ 前走時のパドックを観ると、半端なく仕上がっていましたね。勝負のヤリ設定でした。

→ 前走時の追い切り比較をすると、今回のほうが一週前の時計が甘いですね。まずは重賞レースを感じさせることがポイントの出走でしょうか。リズム良く心身が充実していそうな臨戦です。。



ナリタスーパーワン松永昌

栗坂終い仕掛け51.2-37.8-25.4-13.1

四肢の連動性よく真っ直ぐ走れていますね。距離は短い方が良さそうなタイプだと思います。


メイショウイチオシ庄野

栗坂併せ馬終いムチ53.9-39.3-25.1-12.4

ゴツっとしたタイプで淡白ながら体力がありそうなタイプですね。この馬なりにしっかり駆け上がってきます。
パワータイプにみえるのでそういう条件のほうが良さそう。こおはちょっと適性ずれている。



メイショウヒコボシ安達

栗坂単走松山終い仕掛け強め53.3-39.1-26.1-13.5

追い切りは動きませんね。ズブいです。でもダート馬らしい感じではあります(笑)。相手強化で距離短縮、これが合っていそうなタイプにはみえませんので今回はどうでしょうかね。


モルトベーネ松永昌

栗坂単走小牧気合51.8-37.8-25.1-13.1

前半から噛んでグイグイいきますが折り合わせようと手綱は引き絞っています。馬がそのうち苦しくなってきてヨレるのを鞍上が矯正しています。どうも追い切り的にはちぐはぐです。距離短縮はプラスでしょう。



モンドクラッセ清水英

美南W併せ馬馬なり56.5-41.8-13.3

昨年と比較すると,ガツンといったところがなく大人になったなぁという印象を受けます。それでもレースになるとちゃんと逃げるようですね。もうちょっと追い切り的には攻めてほしい面はあります。輸送を考慮しているのでしょうか。

→ 距離短縮は合います。体力保管されるローテで重賞慣れしている今年のほうが条件は良いかもしれません。



ラニ松永幹夫

栗E単走終い仕掛け74.5-59.7-46.8-34.6-11.1

Eコース追い切りって久しぶりに見ました(笑)間隔詰まっていてスピード値つけようとの試みでしょうか。動きは悪くないです。基本的に時計の速いダート向きの走りには見えません。この馬にとっては軽すぎる条件に見えるので対応できるかがポイントになってきます。馬体は◎です。



ロワジャルダン戸田博文

美南W併せ馬田中博終い強め67.0-51.3-37.4-13.6

持ち前の闘争心をしっかり感じさせる面があるものの、衰えも否めません。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+  アポロケンタッキー、インカンテーション、タムロミラクル

B   モンドクラッセ、グレンツェント、アスカノロマン

B- カゼノコ(追い切り良いが適性不安)、ラニ(デキ自体は◎も適性不安で人気過剰)

注  なし 

( 補 足 )


(1)オッズ配列チェック


1番人気11アスカノロマン 単複4.0 1.8 馬連6-11 10.4 3複1-6-11 15.6
単複→ 不安定
馬連→ 不安定
3複→ 稍不安


人気グループ --------------------

11アスカノロマン 4.0 1.8
06グレンツェント 4.6 1.5
01ラニ 4.6 2.0

伏兵グループ-------------------- 断層有

09アポロケンタッキー 8,8 2,7
03モンドクラッセ 8,6 2.3
04カゼノコ 12.1 2.3
07ロワジャルダン 14.8 3.7

穴馬グループ-------------------- ここに断層有

05キョウエイギア 18.1 4.1
16タムロミラクル 22.6 3.4

準穴馬グループ-------------------- ここに断層有

10インカンテーション 19.3 4.0

-------------------- 以下略

基本的にこのに書いた馬で決まりそうなレースです。しかも,配列的には,穴馬・準穴馬が出現しやすい配列にも見えます。

 デキはラニが素晴らしい。あとは対応できるかどうか次第です。

 オッズからだと、穴馬から入りたいレースという評価になるので


 10インカンテーション
 18タムロミラクル


 この2頭にしっかり穴馬として役割を果たしてもらいたいところ。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1321-7ccc48fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04