調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【回顧】NHKマイルカップ 

2011/05/08 Sun.

NHKマイルカップの調教分析評価は次のとおりでした。


**********************

A+ 04エーシンジャッカル 3番人気 9着
A+ 05マイネルラクリマ  16番人気 6着
A+ 09ヘニーハウンド   5番人気 12着

A  01リアルインパクト  3番人気 3着
A  03エイシンオスマン  7番人気 4着
A  13グランプリボス   1番人気 1着

**********************



正直,ダメダメですね。A+評価馬が3着以内に1頭もいない。。。。



私の買った馬券は「05マイネルラクリマ から馬連総流し」でした。



調教で感じたイメージと,そのイメージを持って「パドック」を見ます。いくら調教が良くても,G1ではスケール感や身体の張りなど,調教で評価しただけの身体を持って出てきていることを確認し,最終的に馬券を決定します。(最近は仕事で桜花賞と皐月賞はパドック見ないで買っていましたが^^;)



パドックを見て,一番スケールを感じたのは,やはり「13グランプリボス」



17コティリオンは,私と相性が合わないのか,調教もそこまで良く見えないし,パドックでも華奢でさほど凄みを感じるオーラを出していない。それでも2着に来るということは,この馬なりに完成してきている証拠か。



05マイネルラクリマがここまで人気がないなんて信じれれなかった。パドックでもしっかり歩けているし,馬体の張りも素晴らしい。しっかりと放牧先で身体を作ってきたことを感じ取ることができた。A+評価でいいね!と感じたのはこの馬だけ。



04エーシンジャッカルは,馬を見て「ピーン」と来ませんでした。何が足りないかはうまく説明できませんが,線が細いというか,思ったより馬体に張りがないというか,オーラを感じないというか。一言でいえば,「G1を勝つ格」を感じなかった。



09ヘニーハウンドも,東京マイルを勝ちきるような体型に見えなかった。来るかもしれないけど,自信持って買う馬ではないなぁと感じた。



01リアルインパクトは,まぁこの馬なりにいいかな。取り立てて凄く良い!とまでは思わなかった。



03エイシンオスマンもいつもどおりリラックスして周回。特に可もなく不可もなく。



調教評価馬以外で良く感じた馬は,08プレイ。



人気の割には馬がしっかりとしていると思ったのが,16アドマイヤサガス,18オメガブレイン。



これらを総合した結果,マイネルラクリマからの夢馬券を選択しました(笑)



まぁ,ハズレだから自慢にもならないですけどね(笑)



上がりの脚はグランプリボスと遜色ない。むしろ最後はまだ伸びていたので脚を余した格好。位置取りの差が着順の差だった。また,人気どころもしっかりと自分の形で競馬できたことから,ヘグってくれれば,ラクリマの芽もあっただろうに,これもまたキツい。



気を取り直して,また今週末のビクトリアマイルでリベンジします!




いやぁ,悔しいなぁ。参考にしてくださった方々,ほんとすいません。頑張ります。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/132-6c118a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08