調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

京成杯オータムハンデ 直前分析メモ 

2016/09/11 Sun.



 ちょっとあと2~3週激務が続きそうな感じです。ブログ更新は不定期確実になります。すいません。

 10月辺りから本格的にブログについても稼働し始めたいと思っています。様子見ながらスタート時期は考えます。


 >エスさん
 先週はまったく見当はずれでした。的確ではありません。すいません^^;

 >ツキイチバンさん
 素晴らしいですね!アデイは穴人気し過ぎてちょっと嫌いたくなる病がでてしまい軸にはできませんでした^^;
 ルミナスの相手本線はアデイだったのでルミナスがもっとかんばってくれれば;;

 >ヒデさん
 初めまして!貴重な意見ありがとうございます!やはり飲まれちゃいましたね、ミラノ。それでも差は僅かでデキの良さは間違いなかったと思っています。展開的な重力負けですね。ここまで追い込みバイアスになると思っていなかったのでもう参りました^^;

 >ぶちおさん
 直接レスできずすいません。でも意識してムスカテールは先行して書いておきました^^; アルバートドックはパドックで抜群のデキでした。あれを見せられると切りずらくなりましたが、一番人気で買いたいタイミングではなかったので切りました。でも戸崎が上手く乗りましたね。アルバートドックが馬券に来た時点で私的に的中が無理なレースでした^^;

 >クリスエスさん
 いやー、もう「老い」とうまく付き合っていくしかないですね・・・・・ もう少し楽なポジションに異動できれば競馬ライフも充実するのですが、なかなかそういうものはうまくいかないもんです^^;


京成杯オータムハンデ 直前分析メモ


(1)1番人気判定

10ロードクエスト 3.3 1.7~2.0 馬連10-14 10.5 3複18.2

評価:1番人気不安

●全体的のオッズ配列からだと,上位信頼ではなく、下位人気の出現を期待したくなる配列です。

ロードクエスト

≪フォトパドック≫
筋肉はそれなりに仕上がっている。まだ馬体は研ぎ澄ます余地はある。全体的なフォルムは均整取れていてバランスは良い。休み明けなりに走れるレベルです。

≪ローテ≫
ダービーはローテ的にクラブ宣伝向けの「記念出走扱い」で度外視,距離適性も頑張って1800mまでで基本マイラー体型,溜めて追い込む競馬を続けているので中山マイルだと適性的に若干不安面はある。馬場・展開面で追い込みバイアスになるなら間に合う。
休ませて疲労とストレスが抜けている点は良い。

≪追い切り≫
直線向いて反応するタイミングで若干もたつく。最後は追いついて併入です。動き的にも内面的にもピリっとした点は足りない感じもあるので一度使ってからの良化を期待した面はありそう。


(2)出現を期待したい位置にいる馬


07ピークトラム
11ダンスアミーガ
01ダイワリベラル
03カフェブリリアント

08ラングレー
13トウショウドラフタ
06クラリティスカイ

上4頭が断層で出現しやすく評価されている位置,下3頭は穴的な位置


07ピークトラム

デキはいい意味の平行線で上積みはないもののいい状態は維持できている。

→ 前走は時計が速すぎて同馬の適性外レースとなってしまっての敗戦,馬場設定も合わなかった。
→ 今回は開幕週も適度に時計はかかっているエアレーション馬場です。前走よりは適性はマッチする舞台です。
→ 中山マイルは若干特殊でマッチしない可能性もある。スローで流れるようだったら適性は合う。ハイラップだと厳しいか


11ダンスアミーガ

絶好調ですね。動きはブレが無くしっかり登板できている。

→ フォトパドック◎で身体は充実できている。
→ 中京記念で4着は評価高い。新潟より時計がかかる馬場設定で中山マイルという下り坂スパートだとマイルも十分守備範囲、登板力があるので坂OKと今回バッチリ適性合う舞台&デキも良いというチャンスあるタイミング
→ 急きょ勝浦騎手に乗り替わりです。この辺がどう出るか。ここ2戦テン乗りで結果は出ているのでそこまで乗り難しいタイプではないでしょうか。


01ダイワリベラル

併せ馬で馬場の大外を元気いっぱいに伸び切る。最後も突き放せているので内面もしっかり作りこめている印象を受ける。休み明けも不安はない。

→ 中山×ダイワ×北村宏と好走させたい条件が揃った配列,ダビ卿は狙って買って4着で悶絶した馬(笑)
→ 中山マイルで勝ち上がらせてきているので、中山マイルの走り方は体で覚えている。休み明けでも狙ってきた仕上げで「ヤリ設定」でしょう。オッズもしっかり入っている印象



03カフェブリリアント

フォトパドックを見ると身体はしっかり作りこめている。気性も前向きさが豊富で闘争心が強いタイプ,追い切りでも強いところを見せてくれている。柔らかく弾けるという走りをするタイプではないが、中山マイル的な強く更にスパートをかけられる走りは適性を感じさせる。休み明けでもいきなり走れる設定です。堀Qの馬

→ トサーキは最近活躍素晴らしく、騎手+補正必要、有力厩舎の馬に乗るので尚更結果を出すべきタイミング



↑上記4頭はしっかり材料ありますね。




08ラングレー

坂路は楽に駆け上がって好時計を出せている。追って弾けるという印象はなく一本調子めなスピードの持続力がありそうなタイプです。こういうタイプは意外に中山マイルが合うのでこのタイミングで馬券になっても不思議はない。厩舎のレース選択は正解です。


13トウショウドラフタ

デキ自体は素晴らしく充実しています。馬も内面は◎です。前の出が硬くカッチリ走り,追ってからの伸びの素晴らしさがあるので,追い込みバイアスの東京・中京・阪神1400mが合うタイプです。中山マイルだと適性が若干ズレている印象を受けます。

→ グリップがいいのでダートに転向してきたときは要注意です。東京ダート1400mあたりオープン戦で走らせてみてほしいですね。覚えておいてください。


06クラリティスカイ

大飛びのパワータイプでスピード値負けしそうな雰囲気はあります。時計のかかる馬場でスタミナ勝負になると惰性で伸び切って結果をだsる。ちょっと今回も条件は合わないか。一発を狙うなら逃げるくらいの戦法が必要です。出来に関しては併せ馬でこの馬なりに反応して突き抜けているので◎です。


ここの3頭で注目する3頭で評価するなら 08ラングレー です。


(3)2・3番人気分析

14ダノンリバティ

フォトパドックは無駄肉が一気に削がれましたね。それでいて筋肉はしっかりしているのでガレた感じはないです。追い切りはしっかり時計を出せていて動きも良し、絶好調です。

→ 前走前々で気を抜かせないように走らせて2着残し切った内容は◎です。57.1-34.7 の時計の速い展開に対応できた点も良い。今回も同じように走らせて結果を残せるだけのステップとデキはある。これは人気馬でも評価は高め。



05ダノンプラチナ

休み明けでも余裕の動きを見せてくれていますね。デキに関しては悪い感じはしません。内面も良い。過去にも書いていますが、この馬は飛びがダイナミックで東京向きの走りをするタイプです。中山マイルという設定はちょっと適性的には走りずらい設定です。ただし、能力値は高いので能力だけで適性の無さをカバーして来ることは考慮しておきたい。



(4)最終評価

 このレースも先週同様,色々な入り方がありそうです。その辺を落とし込みは各自で考えたらいいと思います。

 個人的には,オッズ妙味・位置からも,

 01ダイワリベラル
 03カフェブリリアント
 11ダンスアミーガ

 この3頭の評価が高いです。

 ここから騎手評価補正を加えると


 ◎03カフェブリリアント
 〇01ダイワリベラル
 ▲14ダノンリバティ
 ☆11ダンスアミーガ
 ☆05ダノンプラチナ
 △07ピークトラム
 △08ラングレー

 

 こんな感じでしょうかね。さぁ私に騙されないように気を付けてくださいね(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

先週は更新は無理と思い、この評価は見逃してしまいました。レースそのものはロードクエストとダノンプラチナの二頭軸で三連複は取れたのですが、三連単は相手をダノンリバティとダイワリベラルに絞った為に外しました。もう一度アクセスしておけば良かったです。

エス #- | URL | 2016/09/12 10:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1302-f3bfb7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10