調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

新潟記念出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/09/04 Sun.





--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


札幌2歳Sで個人的に注目している穴馬は・・・・・↓
人気ブログランキングへ


◎ 新潟記念出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




アデイインザライフ

美南W単走終い一杯82.2-66.1-51.3-37.4-12.9

大柄なディープインパクト産駒でちょっとまだ動きに素軽さが足りないかなぁという印象は受けるが,これはズブさが出ているレベルでしょう。前、背中、後ろと筋肉はしっかり作れているのでそういう面では良さは確認できる。大型馬の割には馬体の締まりも良く,休み明けでもしっかり動けるレベルに作ってきた感じはある。

→ 前走中山2000mで1番人気トップハンデを背負って後方から大外ぶん回しで追い込み一気で勝ちきる内容は本馬が持つ「格」の証明となる。

→ 間隔開けてノーストレス状態で走れるのは良い。適性面では、馬体的に見るとパワーで推せる条件が良さそうで軽い直線走力向きには見えずらい。ただし、過去に東京でしっかり実績残しているので杞憂な感じはある。

→ 溜める競馬が良いと陣営は理解しているのでノリさんも同じ戦法で来るはず。当日馬場設定が追い込み切れない設定だったら割り引くべし。

→ 休み明け【2110】と、休み明けでも走れる気性で陣営もしっかり馬を作ってくる傾向にある。



アルバートドック

栗CW単走終い仕掛け84.0-68.2-53.8-39.5-12.9

こちらもガッチリ見せるタイプのディープ産駒で軽い馬場適性+直線走力向きのタイプには見えずらい。戦績からは東京、京都ではイマイチで,上がりのかかる展開の七夕賞でしっかり適性補正を受けて結果を出してきた。新潟記念は重賞戦で早めスパートからラスト1F失速するという面はあるが,軽いスピードの持続力となるとちょっと適性面では疑いたい要素を持つ馬です。

→ フォトパドックはまずまず良いも、前走のほうがスッキリ仕上がっている。今回は若干重めに見えた。

→ 捌きは硬めで蹴り返しは強いタイプ

→ アデイインザライフのほうが前脚をしっかり前に出せてアルバートより柔らかい動きが出来ている。この違いが顕著である。



アロマカフェ

美南P単走馬なり66.1-50.9-37.1-12.1

直線向いてスっと反応し、しっかり単走で伸び切れる素直さを感じさせる。馬体も太目感なく動きが非常に軽快です。新潟の直線走力向きの走りもできている印象で、相手次第では結果を出せる条件だと思われる。重賞ではなく、OPレースだったら面白かったか。

→ パワーという面が足りなくちょっと非力に見えてしまう嫌いはある



エーシンマックス

栗坂単走終い一杯54.4-39.3-25.1-12.7

ビッチリ追ってきた割には時計は平凡です。追い切りでも淡白なタイプでしょうか。動き自体はこの馬なり体幹に強さを感じさせる動きはできています。

→ 前走がどうも疲労とストレスが残るレース内容でした。更に格上げで重賞戦、過去の馬柱を見ても連続好走するタイプではなく一発屋という印象です。



エキストラエンド

栗坂併せ馬馬終い仕掛け53.8-38.1-24.5-12.4

軽く仕掛けられてスイッチを入れましたが、動き自体は楽に動けていて身体面は充実しているであろうと感じさせる動きを確認できる。仕掛けられたのは馬が加齢でちょっととぼけるようになってきているからでしょうか。

→ 距離延長を対応できた内容は◎です。しかもしっかり溜めて追い込ませて上がり2位での内容です。小倉記念組&差し込んで更に状態を上げてきそうな馬はこの条件マッチする可能性が高い。

→ フォトパドックも馬体が研ぎ澄まされていて◎



クランモンタナ

栗坂併せ馬一杯51.2-37.9-25.4-13.1

まず、フォトパドックを見て「いやー絶好調だなぁ!」とすぐに感じました。追い切りでもズブいので終始追われていますが、時計は出せているのでやはり状態面はすこぶる良いと思われます。

→ どちらかというと軽い芝用のスピードは持っていないタイプなので新潟という条件はマッチしないが,デキの良さ、あと、しっかり前受けして失速ラップになってもへこたれない強さを持って走れそうなので、馬場が時計が掛かってくるようだと面白さはある。

→ 充実していて、和田騎手も小倉記念で乗り方を掴んだように同じように乗ってくるはず。新潟記念は前受け馬は毎年馬券に絡むので要注意

→ 大外枠を引いてしまったので迷わず押して、逃がすか、エーシンマックスの二番手につけるでしょうか。



サトノギャラント

美南W3頭併せ馬なり71.2-55.1-40.8-13.2

3頭併せで真ん中追走、しっかり内面に負荷をかける追い切りを消化できている。身体もしっかり動かせており状態面に関しては高い位置で作ってこれている。

→ 関屋記念は最高方待機からの大外回して末脚勝負という変態競馬をして13着,キレる脚は持っているが一瞬なのでイン差しを狙うのが鉄則の馬,隊列が長かったのも悪さした印象,脚の使いどころが難しく良さを引き出すには乗り難しい馬

→ 前走のレース内容から,距離延長は問題ないステップローテ,あとはイン強襲狙いで上手く乗れるか次第で穴をあけられる可能性はある。(でも2000mは若干長いかな・・・・^^;)



ダコール

栗坂単走馬なり55.5-39.8-25.4-13.0

調教強度が落ちてきており,状態面の維持を基本とした調整です。七夕賞のときからしっかり作ってきてのヤリ仕上げだっただけに,そこから3戦目の上がり目は見込めずむしろ、維持するのが精いっぱいでしょう、馬柱からはミルコも乗るので人気しやすいでしょうが,ローテ論や馬の心身面を考慮するとオッズからみた好走期待値は低いと感じる。



バーディイーグル

美南W併せ馬終い仕掛け68.0-53.1-38.9-12.8

併せ馬でしっかり負荷をかけて馬も前向きさをもって走れています。ブライアンズタイム産駒ですが、足先の蹴り返しが力強く芝適性を示してきました。

→ 七夕賞のフォトパを見ると骨太でいかにもパワータイプに見える。それでも馬体は無駄に重苦しく見えない点は良い。パワータイプではあるが芝に対応できている実績からもうなづける点は追い切りの動きからも感じさせる面はある。

→ ダート中心に使ってきた時代の特徴からも同馬は「サウスポー」である。東京芝に変わって素晴らしい直線走力を見せてくれており、前走の七夕賞は右回りでコーナリングしながらの加速に戸惑っていた感じがある。よってレース評価としては度外視で良い。適性値は大きく改善される舞台に変わるのが今回の設定である。




ファントムライト

栗坂併せ馬終い一杯53.1-38.6-24.7-12.2

追い切りは動かないのはいつものことなのでそこまで心配する必要はない・・・・・と思いたいところですが、春先の良い頃の動きと比較するとやっぱりちょっと物足りない感じはあります。函館記念でも重苦しいパドックだったように良化度はスローといった感じでしょうか。

→ 昨年実績残しているので陣営としても仕上げてきたいタイミングではありますがどうでしょうか。

→ 藤原英先生は勝負の時は戸崎騎手を手配する。今回は前走の縁もあってですが内田騎手



ペルーフ

栗CW併せ馬終い一杯84.5-68.7-53.8-39.7-12.9

併せ馬でしっかり追い込ませようとするのですが、馬が頭を上げてギアをあげることを拒否します。明らかに気難しさを出しているので、レースに行って素直に走るかという面ではちょっと心配な面があります。(メンタル的に)

→ 前走の追い切りでもズブさやズルさはあったが、あったなりにしっかり動いた。今回はあからさまに馬が抵抗していた。久しぶりの競馬でしっかり走らされてストレスが蓄積してしまった可能性がある。2走ボケに注意は必要




マイネルディーン

美南W併せ馬馬なり69.3-53.9-40.2-12.9

この馬なりに動けています。前走3着できているとおり条件が揃えば好走はできる。今回は直線走力が求められる&メンバー強化となるので前走比で条件は厳しくなる。それを乗り越えられる充実度があるかと言われるとそれはちょっと足りないか。



マイネルミラノ

新潟芝単走馬なり68.5-52.2-37.0-12.0

芝追い切りかよ!思って色々調べてみたら函館でしっかり調整して新潟入りさせたみたいですね。脚もしっかり前に出せているし蹴り返しも良し、単走でもしっかり前向きさをもって闘争心を維持できている。心身レベル良しです。

→ 馬場が渋っているのもあり,小回り&イン有利馬場の優位性を生かして圧勝しました。圧勝したポテンシャルの高さからここでもしっかり戦える集中力は維持できている。



ルミナスウォーリアー

美南W単走馬なり69.9-54.9-40.0-13.7

毛艶良く馬体もスカっと見せていて悪くない。理想はもう少し腹回りがスッキリしてくると完璧な印象は受ける。走法を見ると直線走力ありそうな関節、足回りの使い方をするのでコース替わりはプラスになりそうな感じはある。

→ 2015年青嵐賞から連続好走しているが、すべて投稿新潟中京と大箱コースが多い。一つ阪神内回りの好走はあるが。

→ 前走時の追い切り映像より動きに軽さがあるのは大きなプラス材料



ロンギングダンサー

美南P併せ馬馬なり81.0-64.9-50.7-37.3-11.9

3頭併せで内から追走、直線向いてしっかりビュっと弾ける動きが出来ていていかにも新潟向きな走りが出来ている。この馬なりにしっかり仕上がってきた。

→ 実績からも新潟は適性ある。それは走法と一致する。相手は強いが、休み明けでもしっかり仕上げてきている点は評価できる。休み明けのほうが走りそうなL質な雰囲気も後押し。



ムスカテール

栗坂単走終い強め54.7-40.0-25.4-12.5

一度使って動きは良化してきました。馬体的にもパワータイプなので多少スピード不足なところがあり、過去の実績を見ても良績は2000m超えの距離で結果をだしてきています。この傾向からだと、陣営もそういう条件でヤリを決めるために作ってくるはずでここが目標レースではないと判断します。適性的にも新潟は軽すぎる印象です。

→ 1年開いてプロキオンステークスを使ってきました。オッズ域からは完全に「お客様」出走です。休みが長引いたので、陣営としては、馬をピリっとさせようとわざと短いダートを使ってきたと思わせます。これは度外視で良いです。意図的な参加レースです。

→ 過去に速い時計で新潟記念を走っていますが、これは馬が若い時期&軽量ハンデだったもの。加齢の影響を受けると馬は安定化してきて楽なペースで走れる方が好走しやすくなる傾向にある。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ルミナスウォーリアー、マイネルミラノ、アデイインザライフ

B+ エキストラエンド、バーディイーグル、ロンギングダンサー、クランモンタナ

B  ダコール(徐々に下降中もなんとかデキは維持)

B- アルバートドック(デキはまずまずも適性値的に評価しずらい)、ペルーフ(馬体も良くローテ論的に評価できるも追い切りで気難しさ有、レースに行って真面目に走れば問題ないが前走時より懸念在り)

注  なし 


( 補 足 )

 混戦オッズなりに面白い感じですね!

(1)オッズ評価

1番人気不在
馬連1番人気3-14 16.2 混戦オッズ域
3連複1番人気 3-14-17 31.2 混戦オッズ域

<下位人気馬が出現しやすいオッズ配列>
 
 単勝14番人気15エーシンマックスまで出現しやすい評価配列

 複勝断層から見ると

 04バーディイーグル
 18クランモンタナ
 12ロンギんグダンサー 辺りの位置が私的に好き(笑)



(2)土曜競馬を見て

土曜11R準OPマイル 
クラウンロゼ逃げ切り勝ち
12.9-11.3-12.3-12.1-11.6-11.4-10.6-11.5
道中12秒台があるので新潟マイルラップとしては中間緩んだスロー気味ラップ

レース上がり3Fが33.5と芝は軽め設定

参考レースは新潟10Rのほうが良いか。各自で確認してみてください。要約すると

広い外から直線走力あるトーセンデュークが勝ち切り、リノリオが3着
心身充実している状態のダイワスキャンプが馬群を縫ってきて2着
ペースは5F58.4と速めではあった。


(3)適性値とローテ論に注目

1.小倉記念組でしっかり追い込んできて集中力が高まるローテ評価

01ペルーフ
02エキストラエンド
03ダコール

中でもレース評価は01と03が高め


2.東京コース、新潟コース適性ある直線走力証明している馬

04バーディイーグル
07ファントムライト
08ルミナスウォーリアー
12ロンギングダンサー

ファントムライトは仕上がり的に疑わしい

適性的に面白いタイミングで買えるのは

04バーディイーグル 前走惨敗で評価落としている
12ロンギングダンサー 休み明け【4102】と走る新潟得意馬

の2頭

08ルミナスウォーリアーはバーディイーグル惨敗と同じレベルなのに高めな伏兵人気となっている。恐らくインサイドから評価高い票が入っていると予測する。

この4頭の中で一番新潟向きの走りが出来ているのは、 08ルミナスォーリアー


(4)最終判断

 色々な入り方があって良いと考えています。ただ、それでもいつものように評価を決めるとすると

 レースペースとして展開はそれなりに流れる想定で


 ◎人気ブログランキングへ

 前走は右回りで走りずらかったので馬が本気を出せていなかった。今回は左回りで直線の長いコース、馬としては走りやすいコースに替わって、苦→楽ショックがかかるタイミングです。メイショウサムソンでL質なところもあり、急かされないで走れる条件なので「巻き返し」が効くタイミングです。これまで連続好走してきた集中力もあるので,再度巻き返すならこのタイミングです。デキも前走より良い素軽い動きでスペックアップは期待できる。


 〇10マイネルミラノ

 今週はトラストが走ったのでマイネルヤリの可能性があります。前受け馬で一番充実しているのは同馬で新潟コースは溜めて最高方から追い込み切れるコースではない。ある程度の位置で競馬して平坦坂を生かしたトップスピード入ってからの惰性で走り切るコースです。同馬は最後まで粘り切ろうとする闘争心と集中力が今高い位置にあるので頑張りきれる可能性が高い。函館でしっかり調整して予定通りの新潟入りです。


 ▲04バーディイーグル
 
 蛯名騎手に乗り替わりで地味に国枝ヤリの配列である。2走前のレースは評価高い。アデイインザライフが人気になるならむしろ重賞ローテでペースとクラス経験慣れさせた同馬をピックアップしたい。
 
 ☆17アデイインザライフ

 △追い切り&(3)で評価した馬たち


 的中させたいですね!




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ムスカテールのご見解ありがとうございます。貴重なお時間割いて頂き申し訳ないです。
新潟記念難解ですね。4コーナーまでにある程度の位置にいる馬を狙おうと、アルバートドッグから入ろうかなとも思いましたが、左回りは良績がないですね。直前まで悩む事になりそうです。
最終見解楽しみにしています。

ぶちお #- | URL | 2016/09/03 18:43 - edit

初コメですがちょっと気になるデータで、ミラノってナルトと一緒だと2頭とも馬券圏外になってますがどうなんでしょうか?

ヒデ #- | URL | 2016/09/04 11:19 - edit

新潟記念

お疲れ様です。
アデイインザライフの単複にしました。
3連複も考えてましたが36点になってしまいやめました
ありがとうございました。
単複で調子いいのでしばらくは単複で行きます
小倉2歳Sはキョウヘイを買って4着でした
 

ツキノイチバン #- | URL | 2016/09/04 17:47 - edit

的確な予想有難うございました。アデイインザライフは、新馬戦からいつかは重賞を取ると思っでいた馬で、評価を見て安心して勝負する事が出来ました。

エス #- | URL | 2016/09/05 10:31 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1301-9dd83c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08