調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: RAP ANALYSIS ~ ラップ分析

北九州記念傾向分析2016 

2016/08/20 Sat.


 番組的に今週はどうも気が進まない感じで今日の今日まで分析サボってました(笑)

 今週は札幌記念ではなく、敢えて、北九州記念で攻めてみたいと思います。

 仕事も来週辺りからまたギアを上げて行かなければならないため,ブログの更新は疎かになると思います。すいません。


無題

無題


 アイビスサマーダッシュでも書きましたが,サマースプリントの影響で能力値高い馬が仕上げて使ってくる傾向に変わりつつあると思っています。昨年が堅かったのもその影響でしょうか。

 今年もベルカントがしっかり仕上げて出てきそうな雰囲気です。

 昨年G1に挑戦して結果を出せなかった馬です。陣営的にはG1では足りないので、自分の適性高い舞台と時期で勝負する!という戦略変更で今の時期しっかり仕上げて結果を出してサマースプリント制覇を目指して来ると思われるのがベルカントです。

 ノースヒルズ馬なのでその辺の戦略はしっかり描いているものと思われます。

 あと、この時期注目したいのは

 「夏場特有の絶好調馬」であるということ。リズムを持って更にデキが上昇してきている格下馬でも馬券になるレースであることはしっかり覚えておきたい。

 あと、今年押さえておくべきポイントは

 「例年より馬場が重め(時計がかかる)傾向化もしれない」ということです。

 スプリント戦はそこまで大きく時計がかかる印象はありませんが、ワンペースの馬は必ず最後に脚があがる可能性が高い。

 しっかり末まで伸ばせる「溜め」を持って走れるスプリント馬を狙うべきと考えています。


<フォトパドック短評>

 省略しようと思いましたが簡単に書いておきます。


ベルカント

好調キープです。デキ落ちは見られない。充実している。


プリンセスムーン

前走のほうが良く見せている。諸々の要素を考えても前走メイチ


ローズミラクル

デキは安定して高い位置にいる。パワータイプなので今年の小倉は合う。脚が短く、溜める競馬を最近させていない点は馬場傾向&距離延長でちょっと割引材料


ジャストドゥイング

前走時のパドックと見比べましたが、どうも馬体がガレてきている印象をうける。夏場なので絞れていると判断して良いのか。馬体を見るとスプリンターという感じはない。背中もタレている。タフな競馬になるなら良いか。個人的には前走のパドック姿と馬体が全然違うので疑問視したいタイミング


ラヴァーズポイント

基本的に夏馬なのでしょう。デキは高い位置で安定して馬体もふっくらと作れていて良い。季節適性&小倉適性は高い


オウノミチ

ジャストドゥイングと比較してこちらはあきらかにスプリンターな体型です。非常に脚が速そうです。小倉適性も高い。


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/20 21:46 - edit

ベルカント逆らえなさそうですね。

そちらは雨すごいようですね。
お仕事も大変だと思いますが、自然現象ですからくれぐれもお気をつけください。

おーの #q7XswXQk | URL | 2016/08/21 01:31 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/21 22:10 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1298-78005107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09