調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: RAP ANALYSIS ~ ラップ分析

関屋記念傾向分析2016 

2016/08/10 Wed.


 傾向分析で自分の頭の中にレースの特性を整理して、しっかりその適性を持つ馬及び夏場で充実できている馬、そしてローテ的に今回ハイスペックを出せるであろうステップを踏んできている馬をピックアップし、あとは当日の馬場バイアスに合う馬を想定して馬券に落とし込む。

 今、意識して行っている作業は上記のとおりです。物事の帰結は意外と「シンプルな理由」が多い。

 なるべく難しく考えないようにして、シンプルに走れそうな馬をピックアップしていきたいと思っています。もちろん、約6年間馬を見続けた「経験智」をもとにしてのシンプルなピックアップです。

 継続は力なり!

 ブログを継続できたおかげで続いた作業ですね。このブログを応援してくれている皆様のおかげです。感謝!!

 さて時間が無いので簡単にまとめます。

無題

無題


 ここ2年、重賞ステップ馬が活躍しています。過去4年でみても重賞ステップ馬は多く出現している。

 サマーマイルシリーズとしてレース指定が入った影響もありそうです。

 ステップとしては,近年中京記念組の巻き返しが目立っています。

 コース形態が中京記念と大きく変わるので求められる「適性」が大きく異なるのか、中京で適性なかった馬が新潟に変わって諸々の要素もありますが、巻き返しているという結果です。

 ラップ表を見てもらってもわかりますが、ほぼ11秒台のスピード持続力勝負になっています。直線も平坦なので最後の登板のための「溜め」を作らないのが特徴的です。

 このラップを見て思うのは、1400m戦のレース質が得意な馬で、スピードの持続力が効く足が長い直線走力のある馬がこのレースの適性があるのではないか?と個人的には感じ取れます。

 さて、その辺を踏まえて、明日以降考えていきます。

 今日は会社のビールパーティです。週末も家族キャンプに行く予定です。

 今週もしっかり更新できるか不明です。適当更新な夏!!ほんとすいません^^;


 ましんさん、さすがな馬券上手ですね!3単も当てるなんて儲け過ぎですね!羨ましすぎる!(笑)

 おーのさんも的中できたようで何よりです。twitterでピックアップ要点をしっかり呟いておいて良かったです。結果が伴わなかったら逆に申し訳ないので、結構責任重大だったりします^^; まぁ基本嘘つきだと思っておいてください。そのほうが呟きやすいです。

 エスさん、私も基本的にダコールとペルーフ2頭軸で良いと判断していました。ですので個人的には少々悔しい部分があります。まぁこれも競馬、なかなか難しいですよねぇ。買う予定はなかったのですが、保険馬券を買っておいて助かりました^^;
 
 サトノラーゼンはどうなんでしょうかね。成長力を感じさせなかったというのがフォトパと追い切りを見たときの率直な感想でした。それで人気被るなら押さえまででしょう。馬券は3複の紐にも入れませんでした。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1295-5995c0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08