調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館記念2016 

2016/07/17 Sun.



お久しぶりです!しばらく心身リセットするために競馬分析から離れていました。仕事で疲労とストレスが蓄積し過ぎて無理しないようにしていました。

 長男坊も小学一年生になって休みは連れ出したり、外遊びを一緒にしたり、近所のお友達と遊ばせたり、夏場は外でのアクティヴなイベントが多いです。そろそろ夏は、競馬より家族とのイベントを中心に活動した方が良いかなと考え始めています。

 エスさん、本ブログを評価して頂きありがとうございます。励みになります!



(1)追い切り簡単チェック


02トーセンレーヴ

高額ノーザン馬,走りや実績を見ても中距離小回り巧者でグリップもあるので洋芝もこなせるはず。真面目な馬で適性条件さえ揃えば堅実に走れてくる。追い切りも高齢化している面はあるので以前ほど真面目さは感じさせないでL化している雰囲気はある。馬体や走りを見るととりあえずしっかり造れてはいる。

→ 前走比で適性値大幅アップで外国人騎手のスポット騎乗、好走する期待値は高まっている。



03レッドレイヴン

デキは安定しており,雰囲気は前走パドック時より良くなってきている印象は受ける。走りを見ても北海道シリーズの条件は合うタイプで相手関係弱化も追い風となるタイプの馬です。馬体良く、追い切りで仕掛けてしっかり反応できている点からも一度使われて順当に良化している。

→ このメンバーかつ条件だと高い評価を与えざるを得ないタイプです。


04バイガエシ

追い切りは動かないタイプですが,馬体ボリュームが素晴らしく、とにかく今は心身が充実している時期にいるのでしょう。リズム良いタイミングで格上げ戦は絶好のタイミング、走りからも洋芝は合う。追い切りでも鞍上が同馬に対してしっかり褒めていました。デキに関しては文句なしといった状態です。


05マテンロウボス

追い切りを見てとてもエネルギッシュでメンバー中一番デキが良いな!と感じさせたのが同馬、キングカメハメハなので力のいる馬場が合うので阪神で強いのは納得です。小回りですが、函館も前走で目途をつけた。順当に良化してきています。レッドレイヴンとの前走の着差は通ってきたラインの違いです。これだけデキが良ければ、四位騎手は自信を持って大外捲り差しをしてくるはず。今は稍重で外差しが効く馬場と展開になれば馬券になる確率は高くなる。


06マイネルミラノ

前走より明らかに追い切りに活気が出てきている。前走で馬が活性化するきっかけを得たでしょうか。洋芝&渋る馬場は得意なタイプで前が楽する展開&馬場設定が合うなら圧勝ということがあってもおかしくない。


10ツクバアズマオー

ステゴ産駒でピッチ走法っぽさもあるので時計のかかる小回り競馬条件は合う。デキも安定していて良い。稍重なのでステゴ産駒は黙って評価すべし。


12ネオリアリズム

芝追い切りですが、馬体良く蹴り返しも強い。若さが合ってエネルギッシュさを感じさせる。力いる馬場も対応可能なタイプとみる。


14トゥインクル

スタミナタイプのステゴ産駒、時計のかかる馬場設定なら中距離もこなせても良いでしょうか。前走は条件がミスマッチ過ぎた。今回はむしろ合う。ステゴ産駒なので評価する条件設定


16ファントムライト

同馬もしっかりデキが良く仕上がっていると評価できる馬です。馬場設定も合います。枠順が外過ぎる面はありますが。前走は条件ミスマッチで度外視で良い。前走を除くとOPやローカルG3で安定して走れていることからこの馬なりに心身充実している証拠です。



総評的に追い切りから個人的に評価が高い馬は

B+ バイガエシ、マテンロウボス、マイネルミラノ、ファントムライト

B レッドレイヴン

注 ステゴ・オペラハウス産駒→ マイネルミラノ、ツクバアズマオー、トゥインクル,ファントムライト




(2)オッズチェック

馬連1番人気3-4 13.7,3複1番人気3-4-6 28.8,単勝1番人気03レッドレイヴン4.7,04バイガエシ4.7

単勝からは2頭拮抗,06マイネルミラノが少し離れて3番手,馬連・3複から見ると、03レッドレイブンが1番人気支持

配列的には,上位人気信頼というよりは,伏兵馬が台頭しやすいオッズ配列ではある。

下位人気の13番人気まで出現しやすい配列 → 13番人気08ケイティ―プライド 単23.1,複4.2

3連複出現高い評価 03レッドレイヴン



(3)最終的な馬券への落とし込み

各自で当日馬場バイアスをチェックして,前有利に走れるか、差してこれるか、確認して判断する。

内前有利 → 06マイネルミラノ、04バイガエシ を中心視

追い込み可能 → 05マテンロウボス

どちらも対応可能も勝ちれるかは不明で軸向き → 03レッドレイヴン

枠順無視なら個人的に評価は高い馬 → 16ファントムライト


今日は家族で富良野方面にドライブに行くので,競馬観戦は厳しいです。適当に旅先で仕込み買いしておきます。twitterで馬場設定等私に教えてくださいね!(笑)


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

マイネルミラノとケイティプライドの見立てお見事でした。お子様も夏休みに入りますので中々時間は取れないかと思いますが、無理のないところで続けで下さいね。

エス #- | URL | 2016/07/17 23:05 - edit

こんにちは。
休養明けリフレッシュしてさすがの結果でしたね❗
本命マイネルミラノから内枠~中枠&洋芝実績、重馬場実績で絞って外すという相変わらずのパターンでした。マデイラまで押さえてたのに涙です。やはり馬券の買い方は大事ですね。

暑い時期ですし身体にお気をつけください。

おーの #q7XswXQk | URL | 2016/07/18 00:57 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1284-5bcfb379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10