調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

函館スプリントステークス2016 

2016/06/19 Sun.





函館スプリントステークスについて,特にテーマを持たないで気ままに書いていきます(笑)


(1)オッズを見て

馬連1番人気7-9 15.8倍 
単勝1番人気 09アクティブミノル 5.2倍(複勝2.5~)

1番人気中心馬不在の混戦配列で1番人気があっても1番人気になりえる馬不在の伏兵馬だらけのレース設定
(オッズ配列からのイメージです。)



(2)土曜メインレースを見て

土曜11RHTB賞
11.9-10.5-11.1-11.6-11.4-12.1

5F目でしっかり加速しながらもラスト1F12.1まで失速するラップ,映像で見るには綺麗な馬場設定でイン前有利かと思いきや,後半スパート型の台頭が目立つ。

粘り切るというタイプではなく,徐々にギアを上げて最後まで伸び切れる馬を狙うべき設定でしょうか。

1着クロフネ牝馬
2着ハービンジャー牝馬
3着クロフネ牡馬

重苦しいイメージの血統が出現している。牝馬なので軽さ伝達、3着はクロフネ牡馬

展開待ちで無欲に追い込んできた14ゴースルーと02レヴァンタールが4,5着で重力が前に働けば働くほど、差し込み狙い馬の有利性が働く

→ 土曜馬場を経験して、各騎手がどう修正してくるか。でも、短距離かつフルゲート小回り、ペースは極端に遅くなることは考えずらい。


(3)ローテ論からの気になる馬の評価


01レッツゴードンキ

ヴィクトリアマイル終了時に次走出走してきたら狙うべしとした仕込み馬、今の馬場設定で最内枠はちょっとレースしずらいイメージあり。(逃げ馬が止まって内が開かないレースイメージ)


02ヤマニンプチガトー

追い切りの動きは力強さが合って時計の掛かる馬場設定は合う。大穴で。


03シュウジ

パワー&スピードで押し切る闘争心強い暴走タイプ、NHKマイル狙いでしっかり仕上げてビッチリ走らせてきたあとなので疲労とストレスがが少々心配かなあと思ったも、追い切り観ると元気いっぱいで前向きさが目立つ。距離短縮は明らかにプラス材料でパワーがいる馬場設定も問題ない。マイルをビッチリ走らせた後なので体力勝負になるなら距離短縮のショック恩恵も受けられる。

→ 理想は坂路でビシビし追って身体能力を鍛えてほしいタイプで芝追い切りの今回はいつもと調整過程は違うという嫌な感じはある。


04オデュッセウス

戸崎騎手をわざわざ函館に呼ぶという政治力に少々驚嘆しました。ファルブラヴで時計のかかる馬場設定の北海道シリーズはピッタリ合う。無理にG1使わないでここを狙ってきた判断は悪くないし、戸崎を配置するという本気度も伝わってくる。

→ 前走京都1400mで圧勝も本質は小回り馬です。世代戦だったので資質の高さで対応できた内容です。


07オメガヴェンデッタ

京王杯SCはハイラップで前受けした馬は厳しい流れもこの馬は6着で粘るという評価高い内容、そのショックから今回距離短縮はピッタリ合う。ただし、追い込み馬場になっているのでその辺を理解して乗る必要はある。無理して急かして乗らない武騎手は今回ピッタリ合いそうな予感がします。


08ティーソーナ

藤沢Qの2頭出しで本命は騎手的にこちらでしょうか。


09アクティヴミノル

とにかく宮杯の内容が素晴らしい。パワーあるタイプで今回も戸惑わず差し込んでこれるならピッタリ合いそうな設定です。ハイレベル戦→相手弱化というオプションつきで今回は楽に突き抜けても良い臨戦です。


12ティーハーフ

昨年の覇者で今回もしっかりこのレース目標に仕上げてきたことがわかる。宮杯で追い込んで差のない競馬、更に前走ブレずに追い込みに徹して疲労もストレスも残さない内容でしっかり調整してきたレース内容です。今回はヤリ設定の結果を出すタイミング、準備万端OKな臨戦です。


13アースソニック

G1では敵わないので逆にこういうローカル重賞やOPで仕上げてくるタイプです。今回デキはすこぶる良いです。



うちの奥様がお怒りになってきたので、もう限界です・・・・・苦笑。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お仕事忙しそうですね。また時間に余裕がが出来れば、再開をお願いします。パドックや調教の判断では抜けた存在だと思っていますので。

エス #- | URL | 2016/06/29 10:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1283-67eda46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06