調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】天皇賞 春の陣 

2011/05/01 Sun.

こんばんわ!今日は息子が早く寝てくれたので,久しぶりに回顧したいと思います。




天皇賞の私の買い目は,03ナムラクレセントと08マイネルキッツ2頭軸による馬単マルチ流しでした。相手はもちろん,調教上位評価の04ローズキングダム,09トゥザグローリー,15エイシンフラッシュ,18コスモメドウ,穴狙いで11コスモヘレノス,05ジェントゥー,01ビートブラックまでです。




状態面は半端なく良いのはわかっていましたが,あえて臨戦過程や調教での瞬発力の高さから「軽視」とした02ヒルノダムールが1着。これは悔しい限りです。状態面ではA評価に入るレベルだったので,最低限押さえで買うべき馬でした。(どちらにしても,ナムラが3着なので取れないか・・・・・。)




昨日のレースから,初心の「ワイド」馬券術に戻るべきと学んだはずですが,資金力が無くなってきているので,ワイド張りは直前で買い目から消しました。(03と08からローズ,グロリー,エイシンに入れる予定だった。)




2頭軸とすると,買い目が増えてしまい,逆に失敗した例でした。マイネルキッツよりナムラクレセントのほうが自信があったので,こちらを1頭軸と据えて,ワイド,馬単マルチで攻めるべきだった。まぁ後出しジャンケンです。やはり資金力がないと,買い目が中途半端になり,当たりを拾えない。悔しい限りです。




さて,私の会社の同僚の馬券上手の後輩ですが,見事にエイシンフラッシュから流してヒルノダムールヒモでゲットしたとのこと。結果を出せてうらやましい限りです^^;




3着だったナムラクレセントですが,スタートで出負けし,中団からの競馬になる。(ここで私は負けを確信。。。。)



しかし,スローペースだと判断して途中から先頭に立つ!(和田偉い!!と画面に向かって叫ぶ!)




4角先頭も若干セーフティリードが短く,直線勝負となる。(マイネルキッツが2番手で「そのまま!!」と叫ぶ(笑))



外からエイシンフラッシュ,中からヒルノダムールが突っ込んでくる。(キッツはだめか!ナムラ!けっぱれ!!)



セーフティリード差が詰まってくる。(エイシンフラッシュは来ても良い!ヒルノは来るな!(汗))




ゴール前見事に差される。。。。(あぁ~,ワイドで買わないとぉ~涙。)




はい。こんな感じの天皇賞でした(笑)



ナムラくんの複勝でも450円つくなんてねぇ~だまって複勝爆弾でも良かったですねぇ。もったいない。




予想上手の馬券下手。これが最近の私。うーん,情けない。来週からは馬単買わずにワイドだけ買おうかなぁ。




週中には,JRAレーシングビュアーで更新されているNHKマイルカップの1週前追い切りの感想を書き入れていきたいと思います。




これ以上負けねぇ!!!!




次週は,リベンジを誓います。半端なく素晴らしい調教分析で攻めます!!負けねぇ!!!!!!!!





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

みーさん!同感です!

個人的には、トゥTHEグローリー、ローズキングダム、エイシンフラッシュのどれかは三着以内に来るとみていましたが、それでも、四位のテン乗りはいただけませんね。レースを作る技術は、重賞やジーワンになると役不足です。
四位はやっぱり伏兵級の馬で剛脚使わせてなんぼですね。
ローズキングダムのレースぶりはかくにんしてませんが、豊がへグッたのかな?出先なのであとで確認してみます。
長距離戦のスローペースは、やはり騎手の腕と馬の賢さが必要になってきますね。
獲りたい馬券でした!

しっちぃ☆ #- | URL | 2011/05/02 10:08 - edit

No title

ゆっくり連休モードされていますか?
お久しぶりです^^

相変わらず鋭い予想、見させて頂いております
しっちいさんのブログは私が見ている数少ない競馬予想のアイテムのうちの貴重なひとつですから、細く長く続けて下さいね!

私も年金生活の時に今まで負けた分が帰ってくるように、分析に腕を磨こうと頑張っている所です^^

お互いに自分のスタイルを崩さずに頑張りましょう!

TSF #kLCZl7R6 | URL | 2011/05/03 05:58 - edit

TSFさん!お久しぶりです!

コメントありがとうございます!
本日より久しぶりに札幌の実家に帰省しています!子供二人は、じいちゃん、ばぁちゃんに任せて楽させてもらってます(笑)

隠さずにぶっちゃけますと(笑)、ダービー後、ブログを閉鎖する予定でした。

思ったより、いろんな方に見て頂いていて、参考にされているということなので、ブログ活動を継続していこうと思いました。
(あくまで、自分の頭をまとめるためのノートのような役割だったので、第三者の方への情報提供のようなことをメインと考えていなかった。コタケンさんのように知見や情報交換ができるようになることで、新たなブログの可能性が見えてきたことが大きいです!)

TSFさん、暖かいエールを頂きありがとうげざいます!

まずは、自分で結果を出し、見ていただいている方々の役に立つ情報を出せるよう努力を積み重ねていきたいと思います!

これからもどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします!

しっちぃ☆ #- | URL | 2011/05/03 16:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/128-db74d4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-07