調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

オークス出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/05/21 Sat.




--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ オークス出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


フロムマイハート宮本

栗坂単走馬なり54.0-39.2-25.5-12.6

坂路を単走馬なりで駆け上がる。芯がブレない走りが出来ていて真っ直ぐしっかり飛べている姿は好印象です。しっかり気持ちを持って走れている真面目なタイプです。フォームがカチっとしているのでしっかり貯められれば弾ける雰囲気はある。

→ もっと脚が長かったら素敵でしたが,中距離は走れそうな馬体で脚も貯められるタイプでもあることからオークス適性はありそうです。3戦してしっかりそれなりのポジションから上位の末脚を使えている。ハーツクライの血も距離伸びてOKという判定

→ 前走は完璧な競馬ができて2着に負けてしまったという点は割引材料ではある。相手関係更に強化でその点は厳しい。



アウェイク斎藤

美南W単走馬なり52.0-38.2-13.3

しっかり前で掻き込んで叩きつけるフォームでディサイファっぽさにある走りをするタイプです。ですので阪神や中京コースのほうが合いそうな雰囲気がある走りをする。馬体はしっかり作れていて雰囲気も良い。出来は上向いている。

→ レース映像を見ても叩きつけるフォームで推進力転換ロスがあるタイプで末脚絶対値となると平坦やダラ坂で時計が速いと分が悪い。道悪や時計のかかる馬場だとプラス材料になるので今後のためにもこのことは覚えておきたい。

→ 上がりがかかる展開で消耗戦になるなら量的な面もあるのでプラスになる。好走するにはそういう展開バイアスが欲しいところ。



シンハライト石坂

栗坂併せ馬池添馬なり53.6-39.2-25.6-12.8

時計は平凡ですが、馬なりで軽く流してのもので動きは圧倒的です。脚の返しも力強く楽に推進力に替えられている。真面目さもOKです。しっかり溜める競馬もできることから距離延長もOKです。しかも単なる阪神スペシャリストというわけではない。むしろ平坦のほうが良いと当初は思っていた馬です。



アットザシーサイド浅見

栗坂単走終い仕掛け57.5-41.0-25.8-12.3

馬体は胴が適度に長さがあって脚も長いタイプということで短距離馬ではなく距離は伸びても対応できる形ではある。調教でもゆったり走れる区間とスパートする区間と分けて乗られており、オンとオフをしっかり使えていることから本番でもしっかり脚を貯めれる雰囲気があるので距離延長は大丈夫でしょう。

→ 前脚の使い方からみると阪神の急坂タフネスコースよりダラ坂設定に変わったほうがパフォーマンスは高まってきそうな雰囲気はある。先行させるよりはしっかり脚を溜めて弾けさせたいタイプです。

→ キンカメ×タキオンということでカチっとした走りではある。もっと柔らかみも内包する走りが出来ていたら距離延長には不安は全くない。それができているのがシンハライト



ペプチドサブル木原

栗CW併せ馬馬なり86.5-69.3-52.3-37.9-12.1

インでじっくり我慢させて終い伸ばす内容です。ちょっと馬は噛んでる感じはありますが許容範囲内でしょう。馬体は充実していて内面も真面目さがしっかり出ている。動きも余裕の動きを見せてくれていて雰囲気は非常に良い。心身充実できている。


アドマイヤリード須貝

栗CW3頭併せ終い仕掛け岩田78.2-63.0-49.9-36.9-12.3

鬼時計を出しながらも楽に動いてきましたね!ここに来て状態面は急上昇で良くなってきています。桜花賞で調教的にしっかり追い込んでくるレースを行い,馬の集中力も高まってきて追い切りでもしっかり動くようになってきました。心身レベルは急上昇してきています。

→ 典型的なステイゴールド産駒らしさがあるタイプで筋肉に強靭さがあるバネをもつタイプです。基本的には締まった流れを差し込むタイプでCS系、量的なタイプではありません。よって桜花賞や阪神JFは理想的な舞台でここから距離延長で東京2400mの条件替りはこの馬のタイプ的に合いません。身体的な良さを活かすには、ダラダラ先行させるよりしっかり溜めて弾けさせたほうが良い。ただ、スローの流れだと集中力と闘争心が刺激されず。かつ身体的にも条件は合わない。出来がいいタイミングですが適性外条件ということで非常にもったいないタイミングです。



ゲッカコウ高橋義

美南W単走馬なり70.5-54.8-39.2-12.5

馬体よく身体の使い方も良い。出来は安定して高い位置にある。リラックスはしれている感じも良い。ただ基本的にはマイラー臭さがあるタイプです。使い詰めているタイプで上積みはない。



デンコウアンジュ荒川

栗CW単走川島馬なり68.7-52.0-38.2-12.2

一週前では抜群な動きをみせてくれていた馬です。バネ感があってしっかり弾けられそうな雰囲気がある。ダラっと先行させることなくしっかり溜めてはじけさせる走りをさせられればこれまでの不振を脱却できるタイミングではあります。

→ 阪神の急坂はパワー不足で苦手ですから、東京コース替わりは合うのですが,胴が短めでピッチ走法気味に走るので基本マイラー的な面を持っている馬です。この馬の良さを生かすには、しっかり最高方で溜めて直線勝負に徹する必要がある。そこまでの度胸と勝負強さが鞍上にあるかと考えると不安な面がある。



ウィンファビュラス畠山

美南W単走松岡馬なり69.0-53.4-39.0-12.8

動きに重苦しさがなく非常に軽快な動きができている。馬体もシェイプされながらも筋肉は高いレベルで鍛え上げられている。馬体は相当研ぎ澄まされています。ただ,グリップ良いタイプでステイゴールドらしさがある面を持ち,高速馬場2400mというタイプではない。非常に惜しい。一雨降って重馬場になるなら大きく狙いたいタイプではあるが,今週末は天気は良さそうなので。。。。

→ 過去実績から34秒の末脚は使えていますが,基本トルクが強いタイプでキレが削がれたり,馬場的にパワーが必要な設定の方が合う走りができているタイプです。ステイゴールド産駒はこういうタイプが出やすい。東京高速ダラ坂設定は2歳時のうちは資質だけで対応できるが,ハイレベル戦になって適性力を問われるようになってくると,段々とボロが出てくる。

→ しっかりコントロールついて溜めて走れている追い切りは良いです。



ダンツペンダント本田

栗CW単走終い一杯81.8-65.9-51.1-38.3-12.7

体幹が強く芯が通った走りが出来ています。ただ、追われて首高く伸びきれない。レースに行ったらちゃんと動けるタイプでしょう。量と体力が豊富そうで雰囲気は悪くはないですが、メンバーレベル一気に強化でここでは厳しいでしょう。



エンジェルフェイス藤原英

栗CW併せ馬鮫島馬なり70.3-53.2-38.0-11.9

フォトパで感じていたようにやはり前捌きが固く、トルクが効いた走りになっている。こういうタイプはトップスピード負けするし、道中ラップが速いとついていくだけで体力を消耗する。前走は条件的にピッタリと判断して狙いましたが,今回は条件が逆に合わなくなってパフォーマンスダウンするタイミングです。

→ 雰囲気は良く出来は良さそうです。ただ,適性負けする結果になるはずです。



フロンテアクイーン国枝

美南W併せ馬蛯名馬なり83.5-67.9-53.0-38.8-12.6

併せ馬でインから併せます。しっかり自分の意思で前にでて軽快な動きで走りきります。フォトパで見えるとおりやはり前脚の出し方は硬そうにみえますが、脚が長いので其の辺でストライドはカバーできているタイプです。重苦しくなく素軽く走れている点は良いです。オークス適性はあると思われます。

→ 適性あると踏んで前走狙いましたが、4着です。前走で4着で相手強化となると本質的に厳しいでしょうか。



チェッキーノ藤沢和

美南W3頭併せ戸崎馬なり68.8-53.2-39.4-12.5

基本的に硬いというかカチっとした走りをするタイプで、馬で表現するならオルフェーヴル的なカチっとした走りをします。ピッチも良いタイプなので先行させるとスローペースではないと末脚を失いそうです。ですので前走のように後方で自分のペースで走らせてから一気にギアを上げるという方が良いタイプということになる。出来は安定していて悪くないです。

→ キンカメらしい硬さがあるので、高速馬場よりは道悪や重たい馬場のほうが他馬比較で有利になるタイプです。

→ 距離延長で脚を貯められていて、量が豊富、前哨戦圧勝とオークスで好走するためのパフォーマンスの証明はできている。更に距離延長となっても逆にスローで流れやすくしっかり脚を貯められると判断でき、気性的にもオークス適性は抜群です。




ビッシュ鹿戸

美南芝併せ馬馬なり67.7-52.4-38.3-11.8

芝追い切りですか。どうでしょうかね。




レッドアヴァンセ音無

栗坂併せ馬松若馬なり53.6-39.2-25.2-12.2

ディープインパクト産駒の良駒らしいバネの効いた走りができている。しっかりギュンと伸びきる走りが出来ていて折り合って姉妹抜け出せるイメージを感じさせる。もともと京都向きの走りができていると評価していた馬で阪神替わりは微妙と評価していた馬です。桜花賞時は素晴らしい出来と評価した馬ですが、今回もそれを維持できている雰囲気です。

→ チューリップ賞はリズム崩して凡走としても、出来は抜群だった桜花賞は7着まで。これを能力が低いと判断するか、阪神適性が低かったと判断するか、私は後者です。東京ダラ坂に変わって適性値アップし、パフォーマンスは上げてくると判断します。あとは距離延長対応次第でしょう。

→ 前走はしっかり後方で折り合わせて末脚を伸ばしてくるという集中力を高めてこれるレースができた。貯めをしっかり作ることで距離延長でも対応できる基礎を作ってこれている。

→ やはりディープインパクト産駒の良駒です。見くびらない方が良いです。




ジェラシー菊沢

美南W単走馬なり57.5-41.5-13.2

うまなりで単走軽めです。カチッとしすぎていてマイラーっぽい走りになっている。気性も前向きさがあって先行馬、距離一気に延長に耐えられるかが鍵です。筋肉量もしかkりあるタイプでパワーを持っているタイプです。



ロッテンマイヤー池添學

栗坂併せ馬大下馬なり54.7-39.7-25.7-12.8

胴が長くストライドを持って走れるタイプでクロフネ産駒らしい量も豊富ながらもタキオンらしい真面目さがあり、身体的にも重苦しくなくカチっとした蹴り返しの強い走りができるなど素晴らしいものを持っている馬です。スケール感も高いほうで前走はスローで逃げて勝っていますが、今回もリズムよく走れるなら同じだけの結果を出せる可能性はある。

→ 鮮度があって真面目、長距離でも対応できる量も豊富なタイプです。ただ、前走逃がしてしまったので、逃げれなかった場合はリズムよく走れなくなってパフォーマンスを落とす可能性はある。番手でもリズムよく運べるなら上位争いをできる資質を持つ。



ダイワドレッサー鹿戸

美南芝三浦68.2-52.7-38.6-11.8

芝追い切りですか・・・・・・




☆ 追い切り評価 ☆

A+ シンハライト

A  人気ブログランキングへ

B+ アットザシーサイド、ロッテンマイヤー、チェッキーノ

B  デンコウアンジュ(出来抜群で東京替わりも◎だが,距離は長く乗り方と展開バイアスなど注文がつく)、ウインファビュラス(出来に関しては絶好調も適性割引)

B- アドマイヤリード(出来抜群も適性低い設定、涙)、アウェイク(出来良いも相手関係強化で高速馬場だと適性負けする)、フロムマイハート(出来は良いが相手関係強化で更に前進できるかは微妙)

注  なし 

( 補 足 )



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。いつもありがとうございます。

今回のレースの予想は難しいのでどれを選んでいいのかわからなかったですがとても参考になりました。

応援して帰ります。

ryouji #rnOOHaAs | URL | 2016/05/22 15:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1270-c7444413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06