調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】天皇賞春最終追い切り 

2011/05/01 Sun.

おはようございます!しっちぃ☆です!



昨日の青葉賞は余計なことを追記してしまったなぁと反省しています。。。。(ウインバリアシオンについて)



ショウナンパルフェから買ってももちろん,ウインバリアシオン私は買っておりません。もちろんハズシました。



最近,馬券スランプが激しいです。神様に競馬を辞めて,休みの日は育児に専念しなさい!という強い啓示がなされているのか?と感じる次第です。



お小遣いも底を尽きかけていますが(笑),とりあえず,ダービーまでは全力疾走します!ローカルシーズンは,私個人の競馬活動は休む予定ですので,ブログも夏休みに入る予定です。




さて,天皇賞春ですが,最終追い切りについて一通り目を通しました。




はっきり言いますと,長距離戦における調教評価は「非常に難解」です。




何故か?スローペースの瞬発力勝負になるのであれば,いつもの見方で評価すれば当たります。




スタミナ勝負の粘り争いになれば,いつもの調教の見方と同じだと,ハズレます。




今回は,あえて「後者」の見方で評価することとします。レース質が前者の条件となれば,ダメダメ評価となるのであらかじめお伝えしておきます。そのことを留意した上で各自馬券検討の参考としてください。




A+ 03ナムラクレセント 5番人気3着 複勝450円 
1週前調教も最終追い切りもそうだが,終い1Fの時計は13秒以上と普通ならあまり評価できない。がここで評価するのは,馬の調教自体を瞬発力調教から長く持続的な末脚を鍛える調教にシフトしていることが注目点。この馬は飛びが大きく,スローの切れ味勝負向きではなく,平均ペース以上の流れを作って,粘りこむ才能がある飛びであり,この能力を鍛えている調教内容。しかも,状態面は間違いなく良い。阪神大賞典のように再度レースを作れれば,勝ち負けに一番近い。懸念材料は,阪神大賞典よりも斤量が1キロ増であること。



A+ 08マイネルキッツ 6番人気6着
 トゥザグローリーとの豪華な併せ馬。もちろん遅れます。だって瞬発力勝負だもん。それでもあそこまで喰らい付いた内容は◎。日経賞と違って,舞台はマイネルキッツに分がある舞台へとチェンジ。日経賞でも評価したとおり,休み明けでもしっかりと身体ができていた。ここは順当に叩き2戦目の良化の余地も見られる。マイネル・コスモ軍団は3頭出し。この馬が大将格と思えるが・・・・・・。



A+ 18コスモメドウ 10番人気 競走中止
 大外枠!?ってのが意外だったが。長距離戦なのでさほど枠順の優劣は短距離戦に比べてないと思う。気配は◎。飛びだとか見ていたら,スタミナ型ですね。語らずとも戦績が示しているでしょう。有力馬がキッツをマークする形で,メドウが前で好きなように競馬させてもらえたら?マイネル・コスモ軍団の本命はキッツではなく,メドウか!?ってなる結果も見える。騎手は不安だが,先行して4角先頭くらいの単純競馬になれば,この騎手でもやれてもよいかなという感じ。



A 04ローズキングダム 2番人気11着
 個人的には消したかった馬だが,調教見るとけしずらくなった。ナムラクレセントと同じ調教の部類で,を瞬発力調教から長く持続的な末脚を鍛える調教にシフトしていることが注目点。適性は「瞬発力」に特化しているはずの馬体なのだが,ここにきて調教でもまずまず長く末脚を繰り出すための練習を積み上げている。これは明らかに天皇賞春を意識してのアクションであり,簡易に切ることができない。菊花賞時とは全然違った仕上げ方。あとは,パドックを見て菊花賞時と比較をさせて頂きます!菊花賞のときはパドックは明らかに抜けて良かった。JCも。



A 09トゥザグローリー 1番人気13着
 調教から状態面にはまったく不安がない。有馬記念で見せた粘り腰から計れるスタミナ量や,これまでの成長力を見るとこの馬が一番強いと思う。あとは,屋根と合うかどうか。個人的には「合わない」と思う。福永のほうが良かったかな。皆さんは逆にどう思いますか?匿名でいいのでコメント頂けたら参考になります。(私自身も迷っています。)



A 15エイシンフラッシュ 3番人気2着 複勝300円 
情けないかな。4強のうち3頭も評価するなんて。。。単純に調教見ると,4強+ヒルノダムールが調教評価上位になります。が,長距離適正を加味して評価しなおしています。この馬は,1週前追い切りでも状態面は素晴らしく良く,今回もズバらしい。長く良い脚を持続的に繰り出すタイプでキレもある。ローズキングダムよりはこの馬のほうが長距離適正あるのではないかと思う。




ここまでにします。



次点(B)評価は,ビートブラック,コスモヘレノスまで。



次にあえて評価しなかった馬を簡単に書きます。


ヒルノダムール 
 瞬発力鍛える調教だったことから評価しなかった。デキは半端なく良い。しかし,中距離レンジの身体を作り上げきってしまった。


ペルーサ
 簡単に藤沢流調教を読み解くことができない。(映像意外にしっかりと色々と調教しているため)ただし,藤沢さんの馬つくりの真骨頂は,マイラーからディスタンス(2500mまで)でステイヤーの馬を作るのが得意かと考えたら疑問。


ゲシュタルト
 この馬も半端なく状態面がよい。前走の阪神大賞典で狙った馬。このとき,回顧で「やはり中距離レンジのほうがよい」と見解を示したとおり,適性はここではない。人気がないので押さえで買うのはありか。



こんな感じかな。時間も無くなってきました。



<特別企画!コタケンさんとのコラボ予想!>


エイシンフラッシュ  A  2着
トゥザグローリ    A 13着
ペルーサ         8着


コタケンさんとのコラボ予想!軸馬選定にかなりイイかも!


<短評>
データ解析からは,4強のうち,エイシンフラッシュ,トゥザグローリー,ペルーサが選出。本命党はここあたりから狙うのが的中への道であろう。
私は最近ヘソ曲りなので(笑),年に何度もない長距離戦で伏兵馬が多数。レース質が4強に向かない流れになることを祈りながら,調教評価A+の馬から夢を買います。夢を買う場合は,自己責任でお願いします(笑)




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/127-44639568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-07