調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ヴィクトリアマイル出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/05/15 Sun.




--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ ヴィクトリアマイル出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



ウインプリメーラ

馬なりで抑える追い切りです。出来は悪くなく、高い位置でしっかり安定できています。

→ 使い続けている馬で上積みはないです。



ウキヨノカゼ

調教師自ら乗って仕上げるときはこの厩舎は頑張りたい意思を示している時です。基本的にフォームが伸びるタイプではないのでやはり距離は短いほうが良いです。脚質的にも後方からのタイプで高速馬場で追い込みだとこのフォームでどうかなぁと思うところはある。硬めでピッチ気味に走れるのでコーナリングしながら加速できる優位性があり、中山や札幌で追い込んで結果を出してきたのは納得するところがある。

→ 出来そのものは悪くないです。もっと上げてこれる余地もありますが。



ウリウリ

芝コースでの単走追いですか。これまでこのような調整をしたことがない馬ですので個人的にはネガティヴ評価とせざるを得ない。

→ 動きそのものは悪くはなさそうで単走でもしっかり闘争心持って走れています。ただここ2戦結果を出せていないのでそのへんが非常に気にかかります。特に得意の京都で完全凡走の5着は問題あり。



カフェブリリアント

非常に脚のグリップが強く機敏で蹴り返しが強いです。後躯の可動域の大きさも非常にいいですね。脚も前に出せながらも俊敏に動かせている。スピード勝負でもやれそうなくらい高く仕上げてきている印象を受けます。まさしく堀Q最強でしょうか!

→ 気性的にガツンと噛むところがあるので、ハイペース勝負に持ち込みたいところ。逃げるとしたら・・・・ってあまりいないのね(笑) レッツギードンキあたりでしょうか。ドンキも前走追い込ませているので本当は逃したくないタイミングではあります。

→ もしかしたら、牝馬特有の前半ペースはあがらないヴィクトリアマイルになるかもしれませんね。

→ 前走も出来は良かった。それをしっかり維持できている。



クイーンズリング

馬ナリで楽な手応えで上がってきて52秒の時計ですか。本格化してきた雰囲気を感じさせます。

→ 基本的に繋ぎが硬めの馬で高速馬場適性は微妙な可能性は高い。馬のものは非常に良い。レース適性がちょっとズレそうなのでそこだけです。この馬を知り尽くしている鞍上も良い。


シャルール

ブレないでしっかり真っ直ぐ走れている。体幹がしっかり作れている印象を受けます。飛びも綺麗で大きさもよし。手先の返しも強くこれはいい状態に仕上がってきていますよ。

→ 連勝後、福島牝馬で1番人気2着、1番人気に指示される格があり鮮度もある状態での出走でした。その勢いでここにも出走してきています。今はリズムが良い時期で格上戦に怯まないタイミングでもあります。鮮度の高さとリズムの保持と評価は高いです。

→ 天才ノリさんが継続騎乗です。前走は1番人気で大外配置の困難をクリアしているだけあって評価は高い。

→ 東京マイル替わりで走りやすくなってパフォーマンス上がる可能性もある。



シュンドルボン矢野

併せ馬でしっかり負荷をかけます。矢野厩舎の典型的な追い切りパターンです。一週前追い切り同様、出来の高さはもっています。申し分ない状態でG1に迎えます。



ショウナンアデラ

前足をしっかり上げて掻き込むフォームで坂適性が高そうな走りをします。雰囲気は悪くはないですが、いきなりここでどうなのかなぁという部分もあります。



ショウナンパンドラ

柔らかくしっかり飛べていてこの馬の良さをしっかり感じさせます。スローペースからの追い込み勝負になればこの馬にも出番はある。ハイペースになっても無理に脚を使わないでしっかり直線で脚を使うリズムを崩さない競馬をしてもらいたい。変な競馬をしてリズムを崩すと次走以降問題になる可能性がある。


ストレイトガール

カチっとしたフォームでしっかり集中力持って走れています。一週前より出来は上向いてきました。スピードがあるので、できればスローで他の馬が脚を貯められる展開になるよりハイラップでも脚を貯められるスピードを持つこの馬有利の流れになって欲しいタイプです。枠順は昨年の方が良いですね。


スマートレイアー

出来は一連の良さをキープできています。モコモコっとしたパワーと量が豊富なタイプなので高速馬場適性となるとマッチしきれない部分も出てきそうなイメージは感じさせます。うまくスローペースに落とした逃げができるか、まずはそこからですね。



トーセンビクトリー角居

キレがある馬体で飛びも綺麗でいいものを持っている馬です。本格化はまだ先の印象です。心身レベル充実してきたらおそらくかなりいい馬になってくると思います。



マジックタイム

ピッチが強い印象だった2~3歳時と比較するとゆったりと走れる感じになってきましたね。併せ馬でしっかり内面に負荷をかけて気持ちも負けていません。心身レベルは高く充実しているタイミングでG1を迎えられます。



ミッキークイーン

柔らかさと力強さがしっかり同居できているマイラータイプです。脚も貯められるので距離もある程度融通が効く。いい感じです。



メイショウマンボ

内面的な問題が大きい馬です・・・・・・。馬体や走りをみるといい馬なんですけどね



ルージュバック

しっかり貯めながら大きく走れている。バネ感も素晴らしく出来もすこぶる良い。これは今回大きなチャンスを持っている馬です。



レッツゴードンキ

出来に関しては絶好調です。ちょっと硬めのワンペースタイプですが、重力から逃れてセーフティリードが得られれば面白い。昨年のミナレットをすれば一発あっても良い条件設定です。心身レベルも高い。



レッドリヴェール

安定化してきた印象を受けます。しっかり問系を出せている点は良い。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ルージュバック、ミッキークイーン、シャルール

B+ レッツゴードンキ、マジックタイム、ショウナンパンドラ、ストレイトガール

B  スマートレイアー、クイーンズリング、シュンドルボン

B- なし

注  レッツゴードンキ


( 補 足 )

 今週は時間が取れなくて簡単になります。すいません。

 オッズから穴馬指示が高いと思われるのは 人気ブログランキングへ  

 結構はっきり出ています。これが結果を出せるか、ダメなのか、今後に向けて良いサンプルになると思います。

 他には01ウインプリメーラ、11レッツゴードンキ、18ショウナンアデラ にサインは出ている印象です。


 個人的にこの条件が合いそうだと思って狙いたい馬は 

 ◎07ルージュバック

 です。

 オッズからの穴馬も非常に気になりますね。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1266-7327eccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11