調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

福島牝馬ステークス 

2016/04/23 Sat.



(1)レース傾向

無題

2014年は中距離牝馬限定戦特有のスローペース戦になった凡戦、基本的に能力拮抗な馬が揃う混戦レース、牝馬限定戦だからこそヤリな馬も多くハイラップな展開を望みたいところ。

基本的には瞬発力勝負ではなく11.5~12秒で持続的に伸びてこれる馬を探すレースです。瞬発力馬は違う条件で狙う。瞬発力が足りないが長く足を使える馬が活躍できるレース設定

過去の傾向から見ても、残5F目から徐々にスパート初めて残4Fのスパート戦勝負になる。


✩参考レース
無題

超スローペースで外から自分で動きたいタイミングで動けて脚を余さずに使えた馬と、まったく動けずに脚を余した馬がいたレースですね。大きな偏りが発生したレースなのでここで好走した馬は今後も好走するかは怪しいところです。



(2)馬場状態

内側の芝が少し禿げてきている。未勝利戦は真面目な逃げ先行馬が結果出しやすい印象だが、捲くり差しが上位を占めた福島7Rです。



(3)追い切り

アースライズ 出来は高い位置で安定で良い

アルマディヴァイン 同馬も安定,前走はすべてがハマった結果の内容でそれを考えると上積み見込めない

ウインリバティ 真面目さがあって走りも良いですが、自分のリズムで走れない重賞の壁にぶつかっている。

オツウ しっかり蹴れていて出来は良い方です。ダウン戦で走れる安定化してきた馬で自分のレースを作れるならダウン戦替わりでショックがかかるタイミング

キャットコイン 内面に強さがあって良い感じです。昨秋はちょっと内面が暴走して自滅していた印象を受ける。前走を見るとそろそろコントロールが効いてきそうで前進は可能、持続質も合う

シャルール 戦績を見ても真面目で追い切りを見ても真面目に一生懸命走っている。初重賞で大外枠と試されているタイミングです。良いものは持っています。もっと楽に時計を出せるようになってくると本物です。

ディープジュエリー 特に変わらず。

ノットフォーマル 馬体は張りが素晴らしく成長を感じさせる。休み明けでも仕上がりは良いです。ただの早熟馬ではなさそうです。要注意です。

ハピネスダンサー 頭が高い走法でキレないのでこの条件はプラス、追われて甘い印象でその点は割引

マコトプリジャール 出来は安定しています。平坦ベストなので条件は改善される。

ミナレット 6歳でもまだ若々しさがある馬体です。真面目さもあって走りに力強さある。距離は微妙ですが、心身レベルは高めです。


クイーンズミラーグロ 柔らかくはないのでキレがいる設定は合わないのでOKな条件です。。もっとパワーアップしてきてほしい面はありますがしっかり最後まで集中して走れてはいます。


メイショウスザンナ ピッチ走法でいかにもコーナリングしながら加速できるタイプです。しっかり脚も貯められるので距離も伸ばして戦えている現状です。出来は安定して良いです。


追い切りを見て,評価したいのは

ポジティブ
03アースライズ、11ノットフォーマル、14ミナレット、16シャルール、12メイショウスザンナ、07リーサルウエポン

押さえ
10キャットコイン、06オツウ


脚質的に差し馬で選定すると

03アースライズ
16シャルール
12メイショウスザンナ
07リーサルウエポン














リーサルウエポン 出来は高い位置で安定している。馬場の大外を余裕の動きで走る。キレあるタイプで良さを生かすなら違う条件の方がベターではあるが走りそうな雰囲気はある。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1258-b320b31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08