調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ニュージーランドトロフィー出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/04/08 Fri.



--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了 
 → なんとか簡易版ですが間に合ったので更新しておきます。

◎ ニュージーランドトロフィー出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アストラエンブレム小島茂

美南W併せ馬田辺馬なり68.2-52.0-38.1-12.4

3頭併せで後方から追走、前を意識して馬がしっかり走ります。特段凄いギアが入ったわけではないですが、馬が自分で前を捉えに動いてしっかり前に出るといった挙動から、レースへの意欲や真面目さは感じさせるものがある。馬体はシャープで動きも良し。

→ 前走はスローの前残りを逃げて勝っただけでレースレベルは低い



エクラミレネール高橋裕

美南W併せ馬終い仕掛け71.3-54.9-39.3-12.9

終い重点な追い切りです。脚が長くてビュっとキレそうな軽さがあるタイプです。瞬間的な加速力は高そうな軽いタイプなので時計のかかっている中山馬場が合うというイメージがどうもわかないです。内面は真面目さがあって良い状態です。



キャプテンペリー岩戸

美南W3頭併せ大野終い一杯66.1-51.6-38.0-12.1

こちらは牡馬で力強くパワーを持って走れています。黒船産駒らしいパワーを持った力強さが感じさせる。それでいて重苦しすぎない点が良いので仕上がりレベルは高いと感じ取れます。内面も集中できていて操縦性も良い。真面目さもある。非常に高い位置で心身が充実している状態です。




サーブルオール荻原

美南W併せ馬終い一杯82.3-66.7-51.9-38.6-12.9

併せ馬で馬場の大外から終い一杯に追ってしっかり時計をだして負荷をかけてくる。このひと追いで変わってきそうな感じはあります。ハービンジャー特有の硬さはありますが、今の中山設定だったらそこまで問題視しなくてもよさそうです。



ジュンザワールド

美南W単走馬なり65.8-51.0-37.3-12.3

パっと見て、ダイワメジャー産駒か!と思ったらロブロイ産駒でした(笑)。筋肉が強靭で下半身の稼働力が強いです。ここでしっかり4輪駆動で走れているパワータイプで時計のかかる中山設定はOKというタイプに見えます。太め感なく良い線形で馬体が作れており、単走でも真面目に闘争心強く走れている。追い切りの雰囲気は非常に良い。

→ ダートからの転戦馬ですか。前走で格付けが終わっている感はあります。時計がめっぽうかかってくる馬場になれば今の出来の良さならハイパフォーマンスを出せるはず。適性条件が来れば大きく評価OK



ストーミーシー斎藤誠

美坂併せ馬馬なり55.8-40.6-26.5-13.3

足が長めでゆったり走る追い切りです。いきなりマイルはどうなのかなぁ。



ダンツプリウス山内

栗坂併せ馬終い強め52.8-38.2-24.9-12.7

今回は追い切りでしっかり時計出せていますね。身体の使い方も確認できますが上手に無駄なく真っ直ぐ走れています。最後追われて甘かったのは追い切りを走らないタイプの性でしょう。前走比ではかなり動けています。前受けしてパワーを持って最後まで集中して走れたのが前走でそれよりもパワーアップしてきていると考えると素直に高く評価したい馬です。



ハレルヤボーイ田村

美南W併せ馬江田馬なり67.0-52.2-37.8-12.4

出来は前走でも評価しましたが素晴らしい状態です。前走はメンバーが強すぎました。柔らかさもあるのでゴリゴリの重たい馬場は避けたい。良馬場でうまく弾けさせたいタイプです。中山だとこの馬の能力を出し切るには乗り難しさがありそうなタイプです。


ボールライトニング宮本

栗坂単走馬なり終い仕掛け52.7-38.2-24.7-12.2

追い切りでしっかり動けているのは相変わらずです。距離を意識して後方から差し競馬に徹しましたが内容は上々でした。中山マイル替わりは1400m以下適性馬のこの馬にとってはプラス材料で前走で脚を溜めてマイルにタイプできている臨戦もローテ理論からプラスです。早くから完成していた馬で成長力はそこまでないとは思います。



レインボーライン浅見

栗坂単走馬なり58.3-42.6-26.4-12.6

走り方に無駄がないタイプでしっかり溜めて終い一閃で4輪駆動で追い込むタイプです。理想は阪神・中京コースです。下り坂うスパート巧者が活躍するコースだと適性は落ちる。出来は安定して良い。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 明日更新できないと思うので,サラっとチェックした結果をそのまま落とし込みます。

 中山馬場設定は先週同様ある程度タフさがある差し馬場想定でイメージすると

 追い切りからの出来の良さと適性面を評価すると


 ◎ ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
 〇ダンツプリウス
 △ボールライトニング
 大穴ジュンザワールド



 ◎と〇は好みによって入れ替えて評価して良いと思います。おそらくダンツは人気なので、同じくらい高い評価を与えている◎を上に取りました。

 中山向きの力強さがあって、心身レベルは今相当高いことを確認できました。陣営としてはここで結果は出したいはずです。それが叶う可能性が高い設定と馬の資質を感じ取りました。 






= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1252-6ee4695a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10