調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フラワーカップ出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/03/21 Mon.



 簡易ながらも律儀に4重賞、しっかり書きました。自分偉い!頑張った!(笑)

 Jさん、ご指摘ありがとうございます!時間が限られていると確認しないで過去の曖昧な記憶で書くときがあります。

 ダイワメジャーとキンシャサの共通点は、筋肉が硬めで強いタイプが多いという点です。ムキムキになりやすいのはダイワメジャーで、質が良いけど硬くて力強いのが後者のキンシャサです。どちらも早い段階から高い位置で完成できる早熟性が魅力ですね!

 昨日の2重賞的中に続き、フラワーカップも的中して終わりたいところです。

 奥様が帯状疱疹になってしまってでダウン気味、今日も家事と子供の相手をしっかりこなしていきます。



--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ フラワーカップ出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アオイサンシャイン古賀

美南W3頭併せ馬なり67.4-52.0-38.1-12.6

3頭併せで真ん中で負荷をかけて走らせる。馬体よし。前がちょっと硬めで後肢の蹴り返しは強めです。ダイワメジャーらしさは随所にある。

→ 走りを見ると重馬場上手に見える面はある。血糖もダイワメジャー×メジロマックイーンなのでそれは理解出る。


アオイプリンセス大久保龍

栗CW併せ馬三浦終い一杯66.6-51.4-37.9-12.8

併せ馬でしっかり内面に負荷はかかっていますが、どうも動きに物足りなさはある。騎手が乗っているのに終い弾けないというのがちょっと評価しずらい。追い切りは動かない実践タイプの可能性はありますが。

→ 戦績見て赤松賞が気になってレース映像見てみましたが、インを上手く突くという恵まれた内容でした。ですのでポジティブに評価すべきレース内容ではないでしょうね。



ヴィブロス友道

栗坂単走馬なり56.4-41.8-26.8-12.8

時計的には平凡な馬なり調整ですが,脚の蹴り返しが強くてチップの舞い散りが凄いです。身体をしっかり使って躍動感ある動きもできており軸もブレないで真っ直ぐ身体を使えている。走る雰囲気は非常に良い。

→ 姉ヴィルシーナと違う点は、身体が小さく出ているということ。そういう意味では軽さがあるので軽さが生きる条件がベストです。重たい馬場設定が合いそうな走りではない。非常に惜しい存在です。

→ フラワーカップも凡走して次走自己条件の京都コースで狙いたい馬です。しっかり常連さんはメモしておいてください。



エテルミノル本田優

栗CW単走終い仕掛け83.8-67.6-52.7-38.5-12.4

まだ身体全体を上手に使えていない嫌いはあるが脚力が非常に強い走りができている。時計がかかっているようであれば適性的に面白いタイプでしょう。理想は極悪道悪馬場です。

→ エンパイアメーカー産駒はスラっとした形で馬体が作られる傾向にありますが,捌きが硬くて力強い馬が多い。歩かせてみても硬めです。基本的にはダートで時計のかかる芝ならというタイプが多いように思えます。



エンジェルフェイス藤原英

栗CW併せ馬福永馬なり69.1-53.6-39.7-12.3

しっかり前を掻き込んで走るタイプでそれでも柔らかめな動きができているタイプです。後肢も力強く地面を引っ掛けられる走りが出来ていてグリップ力はありそうです。速そうに見えないのですが追ってもいないのに終いは12.3とキレている。追ったらもっとはじけそう。内面は真面目さもあります。

→ 走りからも重めの馬場はOKなタイプ、馬格もあってパワーも持っている、前で立ち回れる練習ができているとこのレース条件をクリアするための条件がそろっている。理想は騎手が戸崎氏だったら良かったのですが、福永騎手は結果をださねけばいけない条件がそろっている。

→ 残念ながら一番人気馬でしたか・・・・・・苦笑。



ギモーヴ池添学

栗CW3頭併せ松山馬なり84.3-69.7-55.1-40.8-12.6

3頭併せでインから併せる。内面が非常に真面目で闘争心溢れる。コントロールもつくレベルです。動きはハービンジャー×タキオンということでやっぱり硬めです。硬いのでワンペースで走れる持続質なレースで重たい設定がよく、今回はその条件に合う。休み明けでも能力は出せる気性で狙うならこのタイミングでしょうと思わせるものはある。



ゲッカコウ高橋義

美坂単走馬なり59.1-43.7-29.6-15.0

単走馬なり調整です。身体はキレキレで状態面の良さは感じさせる。



ゴッドカリビアン角田

栗坂単走鮫島馬なり51.8-38.1-24.9-12.3

終いちょっと苦しそうでしたが、大きな飛びで力強く好時計で伸びてこれる。いかにも体力が豊富に感じさせるものがある。ただ、キレるタイプではないのでその辺を考慮して良いタイミングで捲くりあげるような騎乗が必要です。重賞で鮫島騎手が中山でそれができるかとなるとちょっと厳しいか。



ペルソナリテ相沢

美南W単走柴田大馬なり70.1-54.1-39.7-12.8

ステイゴールドなんですが、大きく飛べるタイプで筋肉にも力強さがあるタイプです。キレるタイプではないので東京コースでは分が悪い。今の時計のかかる中山馬場は逆に合う。

→ 馬格がないのが難点で其の辺がどう出るか。



ラブリーアモン谷原

美南W3頭併せ武士沢馬なり52.4-37.9-12.8

併せ馬でしっかり内面に負荷をかけて馬もそれにしっかり応えられている。出来自体は安定して良いです。硬い走りをするタイプでこの条件は合うはず。2走前から評価していますが、結果が伴わない辛さがある(笑)

→ やはり上手くはない武士沢騎手をどう評価するかでしょう。前崩れ前提の追い込み騎乗をしているのでそれがどうなのかなぁという部分はある。人気で武士沢騎手は買いたくはない。



ラルク松永幹夫

栗坂併せ馬終い仕掛け52.6-38.3-25.0-12.5

この馬なりにしっかり柔らかく動けています。柔らかいだけにこの条件はどうでしょうか。良いものは基本的に持っている馬です。


ルフォール堀

美南W3頭併せ馬なり53.8-39.9-13.1

キンカメらしい力強さがあって弾けられるタイプです。今回はしっかり併せ馬でビッシリと内面に負荷をかけ、馬もしっかりそれに応える強さを示している。掻き込みも力強く状態面も一度使って上積みある。

→ 前走は明らかに騎乗ミスで溜め殺してしまった内容です。調教レースだったのか?と映像を見ましたが、最後めっちゃ追っているのでそういう設定ではなかったようです。馬群のなかから抜け出すくらいのほうが良いでしょう。単走状態だと厳しい感じに見えました。前走は縦長になる展開だったので団子になりやすい中山は合うか。

→ 昨日のアドマイヤデウスを見ていても、インを突くということにこだわってきそうです。そうなると「詰まる」というリスクもあるということ。好位ならまだしも、後方位置からインを突くとなると大きなリスクを抱える。岩田騎手は乗れていないだけに軸にはしずらい設定になる。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ ルフォール、エンジェルフェイス、ギモーヴ

B  ラブリーアモン、ゲッカコウ

B- ヴィブロス(非常に良いが好走設定はここではない。)

注  なし 

( 補 足 )

 現時点で考えると 

 ◎09エンジェルフェイス
 〇05キモーヴ
 ▲08ルフォール


 という評価になりますでしょうか。追い切り映像のない馬は検討から外しています。(時間の都合上)

 今のところ、◎からワイド2点買おうと思っています。

 阪神大賞典は、馬場設定とパドックから、カレンミロティックを下げて、シュヴァルグランを軸にデウスとアレグリアを相手に硬め3複厚めに買いました。

 要するに,事前で考えた設定とイコールかどうか確認し、馬の状態面もパドックで再確認して、これが完全にイコールだったら勝負買いしています。ちょっとズレているなと思ったら修正して買っています。


 オッズ配列的には上位人気は不安定評価です。

 そういう意味ではエンジェルフェイスも評価的に押し出されているというだけで怪しいという側面で考えることができます。(人気馬のなかでは基本的にエンジェルフェイスが中心で評価されてはいます。)


 朝の段階で複勝買われている臭い穴馬は04アオイサンシャイン、10ウインクルサルーテ、次点で12ペルソナリテです。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

4重賞お疲れ様でした&家族サービスもお疲れ様でした!

大賞典は外しましたご、スプリングSはマイネル&ロードのワイド的中出来ました。
今日は松岡から三連複広めに流したのに印打ってる10が買い目から漏れる失態😭
ワイドのみでした。

引き続き忙しいと思いますが更新楽しみにしてます♪

おーの #q7XswXQk | URL | 2016/03/21 22:15 - edit

お久しぶりです&感謝

フラワーCは半信半疑だったエンジェルフェイスでしたが先生の◎評価で安心してデータから自信のゲッカコウとの三連複2頭軸総流し~で美味しく頂きました~ブログ更新も無理しないように体に気をつけて下さい 

ましん #- | URL | 2016/03/22 10:00 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1240-70dcfe61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05