調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ファルコンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/03/18 Fri.


 メイショウスイヅキ、すいません。疲れが溜まりすぎてボケていましたね^^;

 時間と体力が少なくてコメント返信や分析の簡素化、余談の取り入れなどができていません。すいません。

 今週金曜日は飲み会なかったので土曜朝更新しています。来週金曜日はうちの課長の退職を祝う会です。また、うちの長男坊の卒園式もあります。

 別れ・・・・そして、新しい出会い、そういう時期になってきましたね。

 今限りあるある時間を有意義に使って、お世話になった方々には,しっかり御礼を伝えていきたいと思います。

 今日は実親が遊びにくるみたいで夜は晩酌お付き合い、明日朝の更新は遅くなると思います。

--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ ファルコンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


オーシャンビュー伊藤伸一

美坂併せ馬終い強め55.8-41.2-27.4-14.0

坂路の馬場が重たいのでしょうか、時計は不満です。身体の使い方は上手に推進力に替えられているので悪くはないです。


キングハート星野

美南W単走馬なり68.8-53.3-39.3-13.4

動きは軽やかでキレがあります。芝向きの良さがあるタイプです。小倉1200m先行押切からのローテはちょっと不安


サイモンレーゼ梅田

栗坂単走荻野終い強め55.9-39.8-25.2-12.1

真っ直ぐ走れない嫌な感じがある。直線走力勝負になるとこれは不安で持たれて走る癖もある。筋肉はビュっと力強さがあって良い面はある。



シゲルノコギリザメ谷

栗坂単走太宰終い強め52.2-37.5-24.4-12.3

集中してしっかり真っ直ぐはしれている。時計も良し。現時点での完成度は高く真面目さもあります。ただ抜けて凄い動きができているというわけではない。



シュウジ須貝

栗坂併せ馬終い一杯50.3-36.5-23.8-12.0

坂路で抜群な時計をだしてきました。鬼時計をだしてきただけあって余力はありません。併せ馬で最後までしっかり伸びてきた点は評価したい。

→ 朝日杯でもマイルの距離は長いということは明白で陣営もそれを理解しているはず。となると、まず第一目標はこの1400m戦でしっかり勝ちきることが目標となる。

→ 朝日杯で先行して末失いながらも5着、G1ステップで相手格下げ&距離短縮で適性値アップとローテ理論からは評価高い。同じようなローテで先週はキャンディバローズがフィリーズレビューでしっかり3着確保できている。


ショウナンライズ上原

美南W併せ馬馬なり70.2-53.8-39.3-13.0

馬場の大外を外から併せます。我慢させることを意識した追いきりです。ダイワメジャーらしい筋肉と力強い動きが出来ていて適性はありそうです。状態面はまだ完璧に仕上げきれてはいなさそうですが、悪くはない。



トウショウドラフタ

美南W単走馬なり66.5-51.5-38.0-12.3

非常に充実できていますね。過去に見たときよりも格段にパワーアップしています。体幹が強くなって走りにブレがなく安定できている。柔らかさよりもいい意味で硬さがあるので中京コースも合いそうです。筋肉のボリュームも素晴らしく馬体に躍動感がある。これは心身充実期に入っていると思わせる感じです。

→ 前走内容からも素晴らしいですね。本気を出さないで圧勝、これは馬がさらに良くなってきてもおかしくない。前走は消耗も少なく、さらに伸び代もありえる。



バシレウスライオン矢作

栗坂単走馬なり55.7-40.6-26.3-13.2

馬ナリで軽めの負荷です。取り立ててお菊評価する面はない。



ブレイブスマッシュ小笠

美南W単馬なり走69.3-53.8-39.7-12.9

筋肉質で硬い動きをする馬で基本マイラー、ここ2戦の凡走は想定通りです。内面はしっかり真面目さがあって走りも小気味よく走るタイプ、馬体のボリュームも良くて明らかに中京コースで距離短縮は合いそうな感じのタイプです。出来も安定していて悪くはない。



ペイシャフェリシタ高木

美南P併せ馬吉田隼人馬なり69.2-52.9-38.9-13.4

非常に手先が軽い動きをするタイプです。追い切りは軽めでセーブという感じです。軽くキレがありそうな感じで中京よりも違う条件の方が良いのでは?という感じにも思えます。前走のパフォーマンスは素晴らしいですね。

→ 前走パドック見ましたが、良い感じでしたね、後躯の可動が良かった。



マイディディ友道

栗CW3頭併せシュタルケ終い一杯81.3-66.0-52.4-38.8-12.6

3頭併せで真ん中から併せますが、どうも動きませんね。ズブいタイプなのかもしれません。それでもやっぱり物足りない。馬体の感じはバランス良くて良い。距離は短縮よりマイル以上の方が良さそうな雰囲気はある。



メイショウシャチ石橋守

栗坂単走馬なり53.4-39.2-24.8-12.2

体幹がしっかりしていて軸がブレなないかつ身体全体で力強く掻き込んで走れている。雰囲気は非常によい。硬さがあるタイプで中京設定も合いそうです。理想はもっと動きに強さがましてくるとよい。順調に成長できている。


メイスンスパート岩戸

美南W併せ馬馬なり柴山馬なり83.3-68.2-53.3-39.4-13.5

手応え的にも併走馬に遅れをとりちょっともの足りなさがある



モンスターキング武井

美坂併せ馬終い一杯56.7-41.1-26.5-13.3

終いいっぱいに追われますが思ったよりギアは上がらない。こういうタイプはズブズブな設定がよくてやっぱりダート向きなような感じはします。



ルグランフリソン中竹

栗坂単走馬なり55.1-39.1-24.6-12.2

低重心で馬力がありながら大きく飛べるタイプです。いかにもパワーが必要な設定が合いそうなタイプで中京代わりはよい。京都や東京ではキレ負けして致し方ない面はある。力強く終いまで伸びている追い切りができていて集中力があって良い。コース適性は高いはず。



レッドラウダ音無

栗坂併せ馬終い一杯51.9-37.7-24.7-12.5

ピッチ走法で駆け上がるが最後足は上がってしまう。距離延長とコース代わりは割引な内容です。ここを逃げて負荷をかけて次走小回り設定距離短縮ダウン戦でショックをかけて好走可能です。ここはショックをかけるべき舞台です。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A シュウジ、トウショウドラフタ

B+ ルグランフリソン、ブレイブスマッシュ

B  ペイシャフェリシタ、メイショウシャチ、シゲルノコギリザメ

B- なし

注  なし 


( 補 足 )

 ローテ論や坂路での登板適性を考えると,シュウジの評価が最上位という評価になる。気になる点は,橋口厩舎から須貝厩舎に変わったばかりの初戦だということ。とりあえずしっかり坂路はしれているので大丈夫だとは思いますが。

 キンシャサノキセキは筋肉の強くて硬い馬が出やすく、中京や阪神などのパワーが必要な短距離戦は合う。早い時期から完成度の高さを示すのも同産駒の特徴です。


 トウショウドラフタも評価は高いです。とにかく充実している。気なる点は、平坦適性が高い可能性が高いということ。中京設定に変わってあれ?っという感じになることも考えられるが、前走内容&心身レベルの高さからは崩れにくい状態にあるので素直に評価する。


 ルグランフリソンは,状態面も良く、適性力が非常に高いと思わせる動きができている点を評価します。もっと心身レベルで上にいける余地はあるが、現時点でも集中力が高い。前走阪神替わりで勝ちきれた点も適性の証明でもある。追い切りの走りを見てそれが確信に変わりました。

 ブレイブスマッシュも硬くて筋肉に強さがあるタイプなので時計のかかる設定で距離負けもしていたので短縮は合う。中山開催もない日で乗り慣れているノリさんを確保できているのも良い。


 ほぼ人気通りの見解になってしまっていて参加しずらい設定ではあるが,


 このタイミングで狙うのであれば,


 ✩15ブレイブスマッシュ
 ✩08ルグランフリソン


 を狙いらいたい面はある。シンプルに考えると


 09シュウジから✩2頭へワイド2点 という感じでしょうか。

 ※オッズを見ると、シュウジよりドウショウドラフタのほうが臭いです。

 ※あくまで現時点での思考で、パドック見てから最終決断を考えています。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1238-720532eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09