調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

弥生賞出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/03/06 Sun.


弥生賞はちょっと「見学すべきレース」っぽいので他に勝負レースを探してみました。オッズの入りも良くて出来が抜群に良い大阪城ステークスに出てくる馬を紹介したいと思います。私のロジックから高い確率で馬券圏内に来ると思います。過去に狙われて馬券になれなかった悔しさが陣営にもあるはずでここで狙ってきた可能性は高いと思っています。本当は教えたくないですがコッソリここに書いておきます↓
↓人気ブログランキングで公開します。
人気ブログランキングへ


--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
  → 3月から仕事で残業ルーティンが始まりました。来年度は今年度より仕事量があって忙しくなります。ブログ更新もおろそかになると思います。時間と残存体力を見ながら出来る範囲でブログは続けていきたいと思います。


◎ 弥生賞出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アドマイヤエイカン須貝

栗CW併せ馬馬なり90.5-75.0-59.7-44.6-14.1

ゆったり走らせて気配自体は悪くない。真面目さもあるので適条件に戻れば巻き返せるレベルにはある。

→ 前走内容からは距離負けですね。一生懸命走るタイプのようで距離延長は合わない。小回り設定1枠1番距離短縮の今回は設定替りはプラスです。馬場も重ためな設定で合うので条件は前走より改善されそう。穴で。



イマジンザット斎藤誠

美南W併せ馬終い強め54.7-40.2-13.7

この馬なりに動けてはいるが,もっと楽に動けて終いをもっとビュっと伸ばせるような強さが出てくるとなお良い。一線級と満足いく戦いをするにはまだ成長途上というか,心身レベルの強さが足りない。


ヴィガーエッジ池上

美南W併せ馬終い強め68.1-53.6-39.8-13.4

後躯はしっかり動いているが前の捌きは硬めです。追われてもう一段上のビュっと弾ける感じがない。現状では芝馬にキレ負けしそうな雰囲気はある。馬場が極端に重くなってキレが生きない馬場なら。


エアスピネル笹田

栗坂併せ馬馬なり53.4-39.0-25.2-12.1

完歩が小さくてピッチ走法気味,自分の意思で強く走れるタイプなので距離的に伸びるのは基本的にポジティブではない。前半ゆったり入って後半追い込み型のような距離をごまかせる追い込みを教えさせられるなら距離はOKだが気性的にはなかなか難しそう。

→ 力強さと足の速さが同居している素晴らしい馬,最終的にはスプリンターになる可能性が高い。基本的に1200~1600m馬です。



エディクト二ノ宮

美南W併せ馬大野馬なり67.8-52.5-38.5-12.6

飛びは大きくて力強いしっかりパワーもあってギュっと筋肉を収縮して身体をしっかり使って力強く蹴るという連動ができている。併せ馬でしっかり内面の強さをもって前に出ようともする強さをみせてくれている。追い切りを見る感じだと意外と良い素材です。

→ キンカメ×バクシンオーなのでなるべくキレ負けはしそう。今の中山馬場は合いそうな走りは出来ている。



ケンホファヴァウト森

栗坂併せ馬馬なり50.4-37.4-25.2-12.9

相変わらず坂路でスパルタ調教を積ませる森調教方針です。キレ負けしそうなタイプで体力で押し切るという面を鍛えているように感じさせる。走りの感じはブレずに走れている面があるので良い。あとはレース適性の問題でこの馬向きの展開と馬場設定になるかどうかがすべて。



シャララ田村

美坂併せ馬馬なり57.7-42.5-28.4-13.7

馬なりで楽に走らせる追い切りです。走っている感じを見ると意外に軽さがありそうに見える。ってVANでチェックしたら牝馬なんですね。。。。。。。なら軽さがあって然りですか。


タイセイサミット矢作

栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.5-24.6-12.1

終いいっぱいに追われてしっかり伸びてくる。ちょっととぼけたところがありそうで追い切りで凄く動くというタイプでは無さそうです。力強く走る感じは先週の中山馬場を考えるとマッチしそうな雰囲気はある。


マカヒキ友道

栗坂単走馬なり53.3-39.3-25.6-12.3

とにかく手先が軽やかで脚を上げて掻き込んで足首をギュっと返して推進力に変えるという動作が楽に軽やかに行えていて凄くキレを感じさせる走りができている。筋肉の質も良く弾ける動作もできている。直線上に真っ直ぐ身体を使えていて無駄なく推進力にも替えられている。これは確かに素材は一級品です。内面も真面目で前向きさがある。完成度もしっかりいてきています。


モウカッテル森

栗坂併せ馬終い強め見習い50.0-37.3-24.9-13.0

小柄でフラフラフラフラしながら走る。ちょっとここでは荷が重そう。



モーゼス大江原

美坂単走馬なり56.2-39.9-25.5-12.5

馬なりでしっかり真面目に真っ直ぐ走れている。ただ、クラシックの一線級で戦うにはどうも成長力と完成度が足りない。この馬は素材としては悪くはないですが。ちょっと硬い走りをするのでその辺を考えると東京向きではない。中山で走らせるのは正解です。でも一流馬とは育成の差が出ている感じがある。


リオンディーズ角居

栗CW併せ馬デムーロ終い仕掛け68.1-52.7-38.9-12.1

マカヒキはバネで弾けるという感じですが、リオンディーズは筋肉の質は硬めで馬体の良さからしっかり前足を出して後躯の可動域も広く馬体構成の良さと筋肉の力強さで推進力を生むタイプです。母父スペシャルで父キングカメハメハということで硬い力強さがあるタイプで然りだと思います。馬体的にはダービー向きだとは思いますが,硬さがあるので時計の速い馬場だとキレ負けする可能性がある。雨が降って重たい馬場設定だとハイパフォーマンス出せそう。

→ 内面はまだとぼけているところがあります、完成はされていません。能力が高く前向きさはあるので気が向くと相当強い走りができる。内面を考えると大成するのはまだ先、それでも身体能力の高さで結果を出せている。

→ マカヒキはパンパンの良馬場でロスなくインを突いて伸びてくるとハイパフォーマンスを出せるタイプに見える。ダービーはそういうイメージでしっかり乗ってきたら結果は出そう。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  マカヒキ

B+  リオンディーズ

B   エアスピネル、タイセイサミット、エディクト

B- なし

注  なし 


( 補 足 )

 エアスピネルは完成度が高いが,適性的には2000mは正直辛いと判断します。

 追い切りを見て,凄い!と感じたのはマカヒキなので素直にこちらを上位評価にしてみました。

 先週の馬場を考えると,リオンディーズのほうがマカヒキより馬場設定は合っているかもしれません。

基本的に「皐月賞に向けて見学するレース」だと思っています。ですので,基本的にパスレースです。

 リオンディーズとマカヒキにあとどの馬が馬券圏内に絡むか?という見立てです。


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お忙しそうですが、呟き含めて楽しみにしております❗

阪急杯、ワイド3ー11いただきました❗
中山は狙い過ぎてフルーキー×アンビシャスでドボンでしたが…

おーの #q7XswXQk | URL | 2016/03/04 09:33 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1232-7ae8c5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08