調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】皐月賞 

2011/04/24 Sun.

10時30分追記!

仕事しながら、携帯から追記しました。コタケンさん!コメントありがとうございます!貴重な知見を提供いただき、誠にありがたいです!
穴から攻めるなら、ステラロッサ、ダノンミル、ベルシャザールのどれかからかと考えています。人気ならサダムパテックです。ここ一番の岩田が信頼できます。調教で併せ馬で精神面も完璧に仕上げていたらサダムパテック堅軸としていましたが、あくまで単走。レース前に燃えすぎてもこまるから、あえて単走なような気もします。折り合い欠いたら終わりですからね。
パドック見て買いたかった。仕事のばかばかぁ(^_^;)
ロッカヴェラーノが楽逃げさせてもらえたらこの馬怖いですよ。良くなるのはまだ先かもしれませんが。闘争心強く侮れない。上級条件こなせる精神ありそう。



おはようございます!出勤前にやっと少し時間が取れました。



五時半には出るので,本当に簡単に。後で追記するかもしれません。



<A評価>

04サダムパテック(A+)1番人気2着
栗坂路を単走でしっかり真っ直ぐかけあがる。一歩一歩の推進力が素晴らしく身体能力が高いことが時計のかかる重い馬場でもしっかりと好時計を出していることからわかる。先週の時点でそれなりのデキにあった。前が開かなかったり、大外にぶん回さざるを得ない不利がなく、力を出し切れば、この馬が勝つ可能性は高い。


12オルフェーヴル(A+)4番人気1着
調教内容は過去最高に良い!併せた相手を子供扱いし、末脚で最後まで伸び切る。この馬も身体能力がずば抜けて良い馬。ただし、これまでのレースぶりから大外を回す不器用なタイプであると思われることから、内枠先行、好位差しが有利な馬場状態は不安材料。この評価は調教からみた評価。状態は明らかに前走以上。


11ベルシャザール(A+)
昨日のBSイレブンでこの馬はまだ本気を出していないと安藤勝己が語っていたという談話が話されていたが、調教みていても、そうだよなぁーと思った。マイペースなタイプなんだろうと思う。それでも松国流の英才教育を受けてこれまで実績をあげてきた。今回の調教はまさにヤル気スイッチを押すかのような一杯追い切り。時計はオルフェーベルやサダムパテックには劣るが調教動かないこの馬にとっては秀逸。前走以上の変わり身は期待できる。


01ステラロッサ
三頭併せで際内を追走。馬なりで前へ前へという強い気持ちが出ており、最後は追わずに馬なりで突き放してフィニッシュ!派手さはないが、本当に精神的に充実し、身体が出来上がっている証拠。Aプラス評価でも良い評価。


05ナカヤマナイト
先週の時点でも出来上がっており、今週の調教でも気配上々。顔の感じもよいし、力を発揮できる状態にある。


15デボネア
真っ直ぐしっかり脚あげてキビキビと走れており、状態面は良い。前走以上。ラスト1Fが12秒台ならもっとよかった。

16トーセンラー
先週の時点でしっかり仕上がり切っていた。今週は軽め調教。雰囲気は非常によく、精神面も非常に良い状態にあることが感じとれる。


07ロッカヴェラーノ
凄い闘争心が強く前脚をあげてキビキビ走る姿は良い印象を覚える。走法はピッチ走法で道悪は得意そう。パドックでしっかりとスケールのある馬体か確認したかった。


差がない次点(B評価)で


03ノーザンリバー
先週の時点では、ダメダメだったが、今週でガラリと変わってきた。まぁそれでもA評価の馬とは出来の差を感じる。


06ダノンミル
馬場が悪かったせいか、調教が良くみえなかったが、馬場が悪いなりにしっかり併せ馬で走れていて印象は良い。


17プレイ
これはA評価と迷うくらい良い調教。先週ビッシリと調教を課しており、
その効果から今週はすごく良い気配を感じた。差をつけた理由は、東京適性。器用さを求められる中山のほうが絶対にあう!


02ダノンバラード 8番人気3着
先週時点と打って代わって馬が変わってきた。思わず評価したが、ここではどうだろうか?


あえてここまで


やはり作ってきた馬が多いです。サラっとしか見ていないので,絞り込めていません。


調教の出来・不出来で差がつけづらい1戦になっていますので,ここでこそ「データ分析」が重要になります。




<特別企画!コタケンさんのデータ解析とのコラボ予想☆>



皐月賞

ダノンミル B   13着
サダムパテック  A+   2着
ステラロッサ   A   10着
デポネア     A    4着


※ デボネアがB評価としていましたが,A評価の間違いでした。訂正しました。



<短評>
正直,サダムパテックの真の適性は1600mだと思っていますが,調教でしっかりと真っ直ぐと走れていて好時計も出せる身体能力から,現時点での完成度では上位だと考えています。岩田騎手も内を突く騎乗が得意であり,人気ではこの馬が一番信頼できるか。データ解析で上がったダノンミルとステラロッサは枠順を見て,穴でねらいたいと個人的に思っていた馬。前走ステラロッサは格上挑戦でも格負けしていなかった。ダノンミルも前走格負けせずにカフナ相手に完勝。デボネアは,外枠引いたのが痛い。ハイペースになって,展開の利が得られなければ厳しいか。
個人的にはベルシャザールの調教一変した姿や安藤勝巳の行動に期待している。キレ味がない馬だとわかっているはずの鞍上。攻めの騎乗で逃げ~2・3番手で早めの競馬を仕掛けたとき,1着が見えてくる。この渋った馬場状態も向くはず。


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

やっぱり穴狙い

オッズ的には、サダム以外は大混戦、プレイとダノンミルの単複勝負です
枠連 1.3.6.8ボックス

コタケン #- | URL | 2011/04/24 06:50 - edit

コタケンに応えて私の馬券

馬券下手ですが。
ステラロッサから買います。相手は、サダムパテックとベルシャザール。穴紐になんか匂うノーザンリバーと、カフナ、ロッカベラーノ、穴筆頭はダノンミル。サダムとベルシャザールからも穴紐縦目押さえを買います。
パドック見てから買いたかった!

しっちい #- | URL | 2011/04/24 14:36 - edit

オメデトウ

しっちいさんオメデトウ

今週は無理に穴を狙ってしまったと、反省してます。

調教とデ-タを上手く融合させれば、的中出来たレ-スが多々ありました。

これからもよろしくお願いします。

コタケン #- | URL | 2011/04/24 16:03 - edit

え?

オルフェーベルは持ってません(^_^;)

やっぱり迷ってサダムパテックから買いました。単勝爆弾投下しましたが、見事に散財。小遣いがなくなってきた!やばい!(^_^;)

しっちぃ #- | URL | 2011/04/24 16:07 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/123-95490829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08