調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ダイヤモンドステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/02/19 Fri.

--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ ダイヤモンドステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

 今週は4重賞と多いので時間の関係上簡単に書いていきます。


エバーグリーン

併せ馬でしっかり追って終いを伸ばしてくる。四肢の連動性が良くてしっかり伸びきるフォームは良い。内面も比較的良い状態にある。

→ クラスが上がってから善戦止まりと課題はあるが,51kで出走は面白い


カムフィー

併せ馬でインから併せる。しっかり併せて内面に負荷をかける。


ゴッドフロアー

首が高くてフォームが伸びない。筋肉には力強さがあって反発力が良いのはいい。しっかり溜めさせて乗りたいタイプです。終いの伸びは良い。


サイモントルナーレ

併せ馬でしっかり内面に負荷をかける。出来自体はずっと安定していて良い。硬すぎる馬でそういう条件が欲しい馬


スピリッツミノル

同馬も硬いんですが硬いなりにしっかり伸びます長距離戦は距離が長くてロスなく推進力に替えられる能力が必要でそういう部分では少し不安、道ワルなら大歓迎。出来自体は良い状態です。


タンタアレグリア

併せ馬でインから併せます。仕掛けたらしっかり大きなフォームで伸びきる。フォームが大きくて明らかにステイヤータイプの馬で条件はベストマッチです。このレース目標にしっかり仕上げもなされている。。


トゥインクル

併せ馬で外から合わせていきます。しっかり気合を入れて負いますが突き抜けるような伸びはないです。雰囲気的には単走でもしまいまで集中して伸びきれていたステイヤーズステークスのほうが心身状態は高かったと思います。

→ 前走は位置取りがすべてでキレ負けしただけ。度外視で良い。


ニューダイナスティ

終いいっぱいに追ってくる。この馬なりです。全盛期は過ぎた印象


ネオブラックダイヤ

併せ馬でしっかり内面に負荷はかけられている。出来自体は高い位置で良いです。

→ 条件的には前走がベスト条件です。


ファタモルガーナ

単走でしっかり真っ直ぐ走れている。内面も安定している。前走は急仕上げ感があったので今回はそれと比較するとしっかり仕上がっているタイミングではある。

→ 大きく崩れてこなかった馬が前走で大きく崩れてしまった。リズムを失った点は少し心配です。


フェイムゲーム

馬体は思ったより仕上がっていそうで太め感はないです。内面も前向きさもある面も見せてくれていますが併せ馬で追われての反応が悪く絶好調時の追い切りと比較すると走りのリズムが悪い点は気になる。


ペルーサ

この馬なりに安定


ホッコーブレーヴ

良い感じで安定できている。気持ちも良し。まだ仕上げを高める伸びしろはあるがしっかり仕上げは出来ている。


マイネルメダリスト

しっかりムチを入れて伸ばしてくる。出来自体は悪くはない。


マドリードカフェ

大きく力強く走れている。内面もよくリズムに乗れていけるタイミング


モンドインテロ

いかにも上がり馬らしく筋肉は充実していて躍動感があって良い。走りはちょっと硬い感があって反発力が強いタイプです。長い距離を走らせるならしっかり足は貯めさせたい。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ タンタアレグリア

B  トゥインクル、ファタモルガーナ、ホッコーブレーブ、モンドインテロ

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 個人的には,このレース目標に休ませて仕上げてきた タンタアレグリア をえ狙いたいレースです。この馬の特徴は筋肉を強く弾けさせるのが得意ではなくて,大きなストライドで持続的に脚を使わせたいタイプです。適性的には長距離がベストでそのへんは国枝先生も蛯名騎手も理解している。ここは狙って結果を出したいタイミングでヤリ設定です。出来の良さも評価できる。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/20 14:49 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1226-64590973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06