調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

シルクロードステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/01/31 Sun.




--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 即席に作りました(笑) 基本的に追い切りを見て感じたことのみしか触れていませんのでバイアスなどとの整合性はとっていませんのでご注意ください。


◎ シルクロードステークス出走馬最終追い切り・調教分析2016

最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




アクティブミノル北出

栗CW単走武豊終い仕掛け82.2-66.5-52.7-38.9-12.0

溜めて終い伸ばす追い切りですね。今回は逃がさないで競馬する匂いがしますね。捌きは力強く筋肉は硬さがあるタイプで個人的にはダートを使ってみてもらいたいと思っています。

→ 京都特有の軽さ勝負1200m戦は合わないでしょうね。馬場が重たい馬場になれば。



アースソニック中竹

栗坂単走終い一杯53.3-38.5-25.1-12.7

ラチを頼りにいってしまって真っ直ぐ走らない点は良くないですが,馬体や体の使い方などを見ると出来自体は良さそうにみえます。いい意味で高い位置で安定できている。



サトノルパン

馬場は良いので時計は出やすいのですが、それでもしっかり時計は出せている点は良い。グイグイ走る面を見せているのでスプリントくらいのほうが脚を溜められるのでしょうね。心身レベルは充実しています。

→ 前走は抜け出すタイミングがドンピシャで上手くハマった面もあり、距離短縮で馬が気持ちよく走れたショックもかかっていた。今回は前走よりもメンバーは揃っている。それでも戦えそうな心身レベルの高さは感じさせる。




セイコーライコウ

坂路でしっかり走れてはいます。スプリント戦なのでもっと楽に時計を出せる方が良い。




セカンドテーブル

身体は太め感なく仕上がっています。楽に好時計をマークしてくるようにここに来て心身レベルは高くなってきている。




ダンスディレクター

闘争心が強いながらしっかり自分で溜められて力強く走れる強さがある。操縦性に難があったタイプでしたが其の辺が解消されてきて能力をしっかり出せるようになってきたと感じさせます。

→ 心身レベルは高く非常に良い状態です。最内配置なのでドン詰まりしたらアウトですが、上手くインから抜け出せるなら1着確率は高そうです。敵はミルコ替りでパフォアップしてくるビッグアーサーでしょうか。




ニンジャ

悪くはないが安定している状態で上積みは感じさせない。



ネロ

森流スパルタ坂路育成で開花した馬で身体的な強さは折り紙つきです。心身レベルで充実してきているので大きくはくずれにくい状態です。相手なりに走れてきた馬が突如勝ちきれる強さを手に入れたので侮れないタイプだと思います。



ビッグアーサー

追い切りはあまりスマートに動かないタイプですが力強く動けています。フォトパでも確認できているとおり基本的にはスケールは高い馬です。前走は1400mなのでそこから距離短縮でショックがかかるタイミングです。

→ 枠順配置はちょっと外過ぎますね。それでも跳ね除けて結果を出せるか主催者に試練を与えられたタイミングです。ここで結果を出したら宮杯は有力でしょう。ネロも同様です。



ヒルノデイバロー

楽に時計を出してくるくらい身体能力は高いタイプです。前に行きたい役者はそろっていて芝替わりとちょっと条件は厳しいか。




メイショウツガル

この馬なりにというかんじでしょうか。もう高齢で昔のような活力はない。



ヤサカオディール

状態面は悪くない。ただ,強めの仕上げを施せる陣営と比較するとどう考えても厳しい。




ヤマニンプチガトー

浅見流でしっかり動けています。出来に関しては高い位置で動けている。




リトルゲルダ

坂路で楽に時計は出せています。横の比較だと今回は強めの仕上げで強い馬が揃っているのでしょうでしょうか。

→ 引退するはずでしたよね?今回でラストでしょうか?



ローレルヴェローチェ

番手に控えることも想定した追い切りですが、馬はブレーキを踏まれるのは嫌がっている素振りを見せていますね。身体は充実していて文句なしの出来です。



ワキノブレイブ

安定しています。強めの仕上げというイメージは湧きませんが、連戦している意味で安定して仕上げられている。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A ダンスディレクター

B+ ビッグアーサー

B ヤマニンプチガトー、ネロ、サトノルパン

B- ローレルヴェローチェ、アースソニック

注 なし


( 補 足 )


 追い切りを見て,心身レベルの高さからも一押しなのはやはり


 ◎01ダンスディレクター です。


 あとは心身レベルが高い 15ネロ

 スケールは上でデムーロ替わりでパフォーマンス上がる 16ビッグアーサー

 が順当な評価となる。


 追い切りをチェックして感じたのは、上位人気で指示されている馬の出来は素晴らしく、穴馬からピックアップしずらいレースかなぁと感じさせます。まぁ競馬なのでやってみないとわかりませんが。



= おまけ =

 オッズチェックしましたが,基本的に硬そうな配列です。

 3連複は絶対軸的に 16ビッグアーサーが中心になっています。

 ちょっと臭うのは、05サトノルパンです。ここから買われている痕跡があります。



= 当記事内容の取扱いについて =

あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

ありがとうございます。

東京競馬場に行って来ました。
モーニンとダンスディレクターの単勝当たりました。
紐が分からず決めきれず締め切りになってしまうので
単勝にしました。
ありがとうございます。

ツキノイチバン #- | URL | 2016/01/31 17:37 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1220-9d600e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-05