調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2016 

2016/01/05 Tue.



京都金杯

--------------------------------------------------------------

※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2016

最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


 17頭中11頭しか追い切り映像の更新がありません。追い切り分析でフォローできていない馬が多いことは理解しておいてください。

ウインプリメーラ大久保龍

栗坂軽め調整

軽め調整ですが非常に躍動感ある動きができている。近走でも出来の良さが目立つ馬です。ステゴらしい反発力が強いタイプです。

→ 京都でも走れている実績はありますが,基本的に硬いタイプなので展開利は欲しいタイプです。牝馬なので軽さも持っている。ロングスパートの軽さ勝負になると最後硬さがある分勝ちきれない面がありそうです。そういう意味で京都上級戦は適性といった面でちょっと不安な面はある。

→ 昨年は適性でちょっと不安だったマイネルメリエンダが3着できているので上手く乗れれば出来も良いのでチャンスはある。



エイシンブルズアイ野中

栗坂軽め調整

無駄がなく真っ直ぐ走れていて躍動感もあります。出来自体は安定して高いレベルにある。

→ OPレベルだと結果は出せるが、重賞戦になると今一歩足りないというのが1200m戦を使い続けた結果です。今回はマイルに距離を伸ばしてきました。1200m仕様になっているのでまずはマイルの流れを思い出させるタイミングです。

→ 基本的に相手が強くなるとダメなようで、相手弱化戦でストレス無い時に強いレースができそうです。




シベリアンスパーブ手塚

美南W併せ馬嶋田馬なり70.3-55.3-40.9-13.2

馬なりでしっかり前向きさをもって走れている。心身レベルで充実している印象を受けます。併せ馬でしっかり内面に刺激を与えて、馬もそれに応えている。

→ 上手く流れに乗って差し込めた前走内容は良かったですね。上手く乗れた部分はあります。

→ 鞍上がここのところ乗り替わってばかりです。そういう面では狙った出走ではなさそうで不安はある。

→ 準OPですが中山マイルで強い競馬で勝てて、前走も結果を出せて馬の出来が良い、陣営としてはヤレると判断させて京都金杯に来たでしょうか。中山マイルで強い競馬できているなら京都マイルも期待できる。




ダイワマッジョーレ矢作

栗坂単走軽め調整

前走は追い切りで出来落ちの気配はありました。さすがにここでは強気の評価はできない。




テイエムタイホー鈴木孝

栗坂単走軽め調整

軽めで調整していますが、馬は行きたがるくらい元気いっぱいです。前走最後流しているので疲労は少ないはずです。

→ 基本的には阪神タイプです。今の距離で結果を出している逃げ・先行馬の距離延長は結果が出づらいのでどうでしょうか。



トーセンスターダム池江

栗坂単走軽め調整

坂路で軽め調整です。出来は特段強調する材料はないですが安定していそうです。

→ 道中12.5秒があるスロー気味なマイルチャンピオンシップで先行して0,5秒差の7着,上位4頭が抜けて強かったと考えれば善戦している。ただ、展開利はあっての結果だということは覚えておきたい。

→ 馬体的にそこまで京都タイプだとは思っていない馬です。それでいて大外枠に入ってトップハンデ、一番人気と不利な要素が多く持つ。狙いたくないですね。




バッドボーイ河内

栗坂単走軽め調整

特に可もなく不可もなくといった感じです。

→ 停滞期に入って安定化してきました。更に弱い相手とのレースではないと評価はしずらい。



マジェスティハーツ松永昌

栗CW単走森ムチ84.0-68.0-52.6-38.8-12.4

主戦騎手が乗ってもどうも集中して走れていない嫌いがある。力強く駆けるタイプで差しバイアスも欲しいところ。

→ 京都に替わって内馬場有利となるとどうも食指は動かないタイプ



マーティンボロ友道

栗DP単走終いムチ一回85.6-69.1-53.3-38.8-12.2

安定して走れていますが、まだ良化途上という段階にはありそうです。

→ 見慣れない外人騎手の一発目なので、コースの癖を掴んでいないタイミングでもあるので評価はしずらい。




ミッキーラブソング橋口

栗坂単走軽め調整

軽め調整だとちょっと行きたがる素振りは見せる。そのくらい内面は強さがありそうです。脚捌きは軽快でスピード能力は高そうです。

→ 1000万は京都マイルで勝ちあげましたが、少頭数のスローで楽な展開だったというものです。その後、マイルでは連敗でした。

→ 阪神1400mくらいの設定があっていそうでそれが前走の内容でした。京都マイル代わりでプラスになる要素はあまり感じられない。イン馬場有利で流れに乗れる枠にいるのはプラス材料でそれを生かせてどこまで結果を押し上げられるか。




メイショウマンボ飯田

栗坂単走馬なり55.3-39.3-24.8-12.0

基本的に身体能力は高い馬です。ただ、レースに行ってまったく走る気にならないのが問題であってそれが解消されてこない結果は伴ってこない馬です。メンタルは上級アスリートにとって非常に大事だということです。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A 該当なし

B+ ウインプリメーラ、シベリアンスパーブ

B なし

B- エイシンブルズアイ(マイル慣れさせるタイミング)、テイエムタイホー(前走がヤリだったので・・・・)

注 なし


( 補 足 )



(1)馬場バイアスの確認事項


4日(月)正午現在の京都競馬場の馬場状態は以下のとおり。

 天候:晴
 馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
 Aコース(内柵を最内に設置)を使用。昨年の第5回京都競馬終了後、損傷箇所に洋芝を追加播種し、開催直前までシートで養生した。播種した洋芝は順調に生育し、概ね良好な状態。
(芝の草丈)
 野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm
(中間の降水量)
 28日(月)以降、降雨はなかった。
(中間の作業内容)
・芝コース
 28日(月)~3日(日)コース全面をシートで養生した。
 28日(月)、30日(水)、1日(金)芝の生育管理のため散水を実施した。
・ダートコース
 4日(月)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。


 Aコース替わりでイン馬場がどれだけ良好か確認したいですね。基本的には例年通りイン馬場有利という判定、ただ、一本調子なだけのタイプが押しきれていないのが2015年の特徴ではあった。逃げ・先行でも溜めを保有しながら直線に向くことが大事なはずです。

 ※そのへんについては当日しっかり確認したい。


(2)オッズチェック

 クローズド記事ではないので、ここは割愛します。

 ここにメモした内容については、先月の課金記事に掲載しておきます。
 →  http://paddocklive.blog.fc2.com/blog-entry-1197.html

 
(3)事前段階での評価

 ◎04ケイティプライド
 〇07ウインプリメーラ
 ▲12エキストラエンド
 ✩06ミッキーラブソング
 ✩03シベリアンスパーブ
 ✩09オメガヴェンデッタ

 追い切り映像がない有力馬が多いので,評価が難しいです。特にオメガヴェンデッタとエキストラエンド、ケイティプライドの追い切りは見たかったところです。

 パドックでじっくり考えます。個人的には、上位評価3頭のうちから軸馬を選びたい予定です。


= 当記事内容の取扱いについて =

あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

--------------------------------------------------------------
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

今年の中山金杯も荒れませんでした(^_^;)。
応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー #- | URL | 2016/01/05 22:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1206-007b7cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-03