調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

マイラーズカップの回顧 

2011/04/19 Tue.

 コメントありがとうございます!意外にブログを見て頂けているようなので,私個人の馬券へのアプローチや回顧をしてみたいと思います。(毎回やる自信はありませんが^^;)



マイラー馬券



☆ 馬券購入までのアプローチ ☆

 レース判定は「見」もしくは「穴狙い」と判断!
 

 調教A評価馬がいるので,迷わずこれらを軸に据える。有力馬は,たたき台といった調教であることから,あくまで押さえまで。



 出走馬の斤量を眺めてみると,前走より斤量が同じ馬が,05リーチザクラウン,09スマイルジャック,10ショウワモダン,11ダノンヨーヨー,14アブソリュートの5頭,『 斤量が軽くなるのは,02ライブコンサート,15キングストリート,17シルポートの3頭 』,これら以外はすべて増量。特に06ショウリュウムーンと16ダンツホウテイは2キロ増。



 展開は,もちろん17シルポートの逃げ(外枠は厳しいが)で,有力馬は差し馬ばかりで速い展開にはならないと読む。(ここらへんから17シルポート軸が確定する。)


 
 鞍上は小牧に強化,逃げ馬は人気薄でこそ射程に入れられない,調教内容から絶好調,阪神適性は,4勝6敗,勝つか負けるか,斤量は軽くなる,「これは面白い!」



 最後に全馬の阪神適性をチェック!


 阪神適性で良い馬は,02ライブコンサート,04ロードバリオス,05リーチザクラウン,07クレバートウショウ,11ダノンヨーヨー,13ゴールスキー,16ダンツホウテイ,17シルポート(勝つか負けるかの戦績でトップの4勝),18アパパネ

 
 02ライブコンサートは,内枠ですんなり先行ならシルポートの2着があるとみて,「買い」


 05リーチザクラウンは,人気であるし,坂路のラスト2ハロンが13秒台と末脚に気になる部分があるので「消し」

 04ロードバリオスは,気になる馬で人気もないので「買い」


 07クレバートウショウは,パドックから悪くないなぁと感じたが,いかんせん「調教が軽い!(集中して気配が良い走りはしていたが。)ここに勝負ではない!」と判断し,「消し」 (エラーアクション)


 11ダノンヨーヨーは,人気馬なのに調教はフラフラ走るし,パドックでも絶好調の感じがない。しかも追いこみ馬から消えるだろうと読み「消し」


 13ゴールスキーは,パドックから気配が良かったから,人気馬では今回に限ってはこの馬かと「買い」


 16ダンツホウテイは,パドックもパリっとしないし,斤量2キロ増から「消し」


 18アパパネは,調教がいかにも勝負ではなく,ここが叩き台と見え見えだったことから「消し」


 あとは,好調教馬を入れて,買い目を構成。縦目も考慮して,06.08.12からワイドで人気薄を押さえる。



★ レースを終えて ★
 
 単勝80倍台の01キョウエイストームと04ロードバリオスは買えて,同じオッズの07クレバートウショウが買えなかった痛恨のレース。知らない馬がゆえに,調教からバッサリと切ってしまった。。。。馬柱からはロードバリオスが買えれば押さえれる馬だけに,実に情けないレースとなった。



 馬券上手の会社の後輩も,よく馬単,馬連総流しを使っています。中山牝馬ステークスも2着だった12フミノイマージンから馬連総流しでGETしています。



 展開や斤量を考慮して,調教が良くても06ショウリュウムーンと12フラガラッハは,買わなくてよい馬であった。反省すべき点である。(次回は,条件次第で狙い目になる。) 




 調教A評価した08ガルボは明らかに調子落ちでした。02ライブコンサートも中1週のせいか,精神面でストレスがあった模様。01キョウエイストームについても,調教A評価でしたが,ローテーションから強く推すべきではありませんでした。



 次走に向けて,気が付いたことは,(まだレース1回しか見ていないですが)


 今回はコース適性から消した10ショウワモダンがそろそろ復調気配。G1戦で今回より斤量減になったら面白い。ダービー卿も道中から「馬が変わった?」と思わせる走りだった。


 09スマイルジャックもコース適性から軽視した馬だが,唯一後ろから鬼足を使ってきた。精神面で充実してきた感じがあり,得意の東京コースに戻ると期待できそうなイメージを感じる。


 逆に17シルポートは,ここで結果を出し,再度認知(常に目標にされる)されてしまったため,しばらくは勝てないだろう。 (明らかに力はついてきている。前走も前々走もマークされながらも結構粘っていた。)


 18アパパネも良く追いこんできており,次に繋がる叩き台となった印象。



<コメント回答>

>ok1さんへ
多くは語りません。ググって見てください☆


>コタケンさんへ
激励ありがとうございます!

実際に参考にしていただいているということで,逆にここで発信している情報がコタケンさんに迷惑をかけていないか心配です^^;

調教映像は,10年前から見て出走馬の好不調を分析しています。私自身も予想するにあたってはかなり使っている情報です。逆にデータ分析などは苦手です。

今後の課題は,調教からの注目馬をいかに少なく選抜し,なおかつ,2頭は馬券に絡むことが目標に研鑽していきます。特に今回のように「人気馬が怪しいレース」では,「馬券に絡む確率が高い穴馬を効率よく選抜する!!」ことができるよう頑張りたいと思います。これからもどうぞお付き合いください。気づいた点など,気軽にコメント頂ければ幸いです。





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

デ−タが苦手

管理人さんはデ−タが苦手なんですか
私はデ−タをベ−スに馬券を購入してます。
しかしながらデ−タは過去の統計であり今現在を表す訳ではありません
そこで今現在を自分なりに考えている時に出会ったのが、管理人さんのサイトだったのです。
ハッキリいってそれほど調教に興味があった訳ではないんですが、サイトを初めて見た時、この人は
本物だと直感しました(的中するかは別問題)
調教を全面に打ち出すサイトは、それほど多くはないと思いますが、明らかに分析力が違います。
そうでなければ、こんなに惹かれるはずがありません。
このサイトが私にとって、ひとつの武器になった事は間違いありません。
マイラ−ズはデ−タからは、シルポ−トわ含む3頭が出て来ましたが、サイトが更新された瞬間、過去と現在が繋がった気がしました (ちょっとおおげさ)
自分なりに納得してシルポ−トから馬券を購入出来ました。
納得して馬券を購入出来る事は、そうありません。
納得して馬券を購入する事が一番大事だと思います。
はずしても後悔がありません。
たいしたデ−タはありませんがデ−タで選ばれた馬をコメント欄に書かせてもらってもよろしいでしょうか
マイラ−ズのひとつのデ−タですが、阪神外回り1600は、前目に付けた馬の連帯率は断然です。

長々とすみません。

コタケン #- | URL | 2011/04/19 20:50 - edit

コタケンさん

コタケンさん,コメントありがとうございます☆

今出先のため,改めてコメントいたします。取り急ぎコメント確認のご返答まで。

しっちぃ☆ #- | URL | 2011/04/20 12:57 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/119-89233b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08