調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

中京記念出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/07/26 Sun.


 当日のバイアス次第といった部分はありますが、個人的には手応えがあると思っている分析内容です。

 仕事に追われて睡眠時間を削って分析&記事にしましたので、有料記事にしようか迷いましたが、外れたら嫌なので、通常更新にします(笑)

 この記事を参考に大きな馬券を的中で来た際は、御祝儀お願いします(笑)

 まぁ、おそらく当たらないから大丈夫か?(笑)


※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 中京記念出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アルバタックス石坂

栗坂併せ馬終いムチ入れ52.8-38.1-24.9-12.6

坂路でしっかり走れているタイプで重厚感もある。基本的にはパドックみていても阪神が向くだろうなぁと思っていた馬なんですが、休み明けから復帰して阪神で7着、4着と微妙な成績です。京都コースで二連勝でOP入りした背景もあるので適性論的には迷いが出てくる。基本的にOPではまだ能力は足りない可能性はありそう。

→ キンカメ産駒で硬さもあるタイプで走りを見る限りでは中京も合うはず。タフな追い比べになるはずなので追える騎手のほうがベターな部分はある。(武豊騎手は追える騎手というよりもテクニックタイプの騎手、テクニックタイプは完成している馬に乗ると強い)




アルマディバイン高橋文

美坂併せ馬馬なり55.8-40.1-25.8-12.7

元気よく賭けが上がれているし、エネルギッシュでこの馬なりにかなり充実している。

→ 中京で1000万クラスを強い勝ち方ができている。

→ 前走は追い込み切るには条件が軽すぎた、距離延長でかつ中京替わりはこの馬にとって大きなプラス材料

→ ハンデも考慮すると,適性通アップ&デキはかなり充実しているということで激走できる可能性は持つ




エールブリーズ鮫島

栗坂単走終い強め52.5-38.0-25.0-12.7

追い切りを見る限りは淡白になって来つつあるも、しっかり力強く走れていてデキ自体は良い。

→ キレ負けして好走できていない近況からは、中京替わりはプラスに出る可能性はある。

→ 過去の成績からは東京1400mがベストだが、OPに入ると決めて負けしている現状から、坂路でしっかり動けているタイプなので中京替わりはプラスになるはず。

→ 追える川田騎手もプラス材料

→ 理想は1400mという部分はありそうですが・・・・・停滞していることから適性位置が替わっている可能性に賭けるというもの




オツウ須貝

栗坂単走中谷終い強め54.2-39.1-25.3-12.5

しっかりと掻き込むフォームなので適性的には持っていそうです。動きも力強さが合って仕上がりは良い。

→ 速い脚には限界がありそうなフォームなのでこの条件は良いし、前で競馬することで良さが出てきている。あとは前有利のバイアスが働くか次第で、上級戦で多頭数になるとハイレベル戦になりやすい部分はある。




オリービン橋口

栗坂併せ馬馬なり51.4-37.9-24.8-12.6

デキは素晴らしく良い。自分で走れているし、パワフルに走れている。前走でマイルで結果を出したという点は評価したい。

→ 前向き過ぎて初めからエンジンがかるタイプ、こういうタイプは強引に走れる1400mが基本的にベスト、ただ、マイルをこの強さを持って走り切った点は大きな評価ポイント

→ とにかく充実している部分もあり、阪神が得意キャラなので中京コースも向くはず。追い込めないバイアスで前有利ならこの馬が馬券になる可能性はある。





カオスモス森

栗坂併せ馬福永馬なり49.0-36.3-24.3-12.6

坂路で楽に好時計と身体能力の高さは見せてくれている。ただしっかり前向きさをもって好時計で走れるタイプは距離は短めにシフトしやすいのでマイル戦という条件には不安はある。

→ 鞍上が矯正しながら真っ直ぐ走らせようとしていた部分があるため、おいくらべになったときに追いづらそう面はありそう。




カレンブラックヒル平田

栗坂単走秋山馬なり51.7-37.3-24.4-12.2

馬なりで楽に好時計を出して来る。ズブさはなく、動きも素軽い。デキに関しては絶好調です。小倉1800mを勝ちきる強さと体力があるので,前向きさと力強さがある走りであってもマイルは十分にこなせると見て良い。

→ 基本的にパワータイプ向きの条件が合う

→ 東京の軽さ勝負は向かないはずだが、後方から差し込んできた安田記念の内容から、いかに今が充実してきているかが想像つく。それが線で繋がる追い切りの動き

→ トップハンデは辛い条件だが、適性値とデキの素晴らしさからは軽視はできない




ゴールドベル庄野

栗坂単走松山馬なり51.2-38.3-25.2-12.9

グイグイ引っ張る部分がある走りなので、前走のようにハイラップに流れてくれると適性はマッチしそう。逆にスロー~ミドルペースだと、道中折り合いロスして終いの脚がなくなるイメージを持つ追い切りの動き

→ 位置取り&コース替わりショックをきめたあとでの再度距離延長格上戦は少し荷が重いか。




スマートオリオン鹿戸

美南W併せ馬っ木幡初馬なり66.4-51.1-38.1-12.8

グイグイ引っ張る内面の強さがることから、更なる距離延長でタフなマイル戦は不安のほうが先行する。

→ ミルコが乗るので新しい一面を引き出してサプライズがあるということもありえるが、基本進んで狙いたいタイミングではない。デキ自体は悪いわけではなく、良いデキ




ダローネガ佐々木昌

栗坂単走終い一杯53.7-39.3-25.3-12.8

ストライドが大きく追われてしぶとく伸びるタイプです。同じダイワメジャー産駒でもピッチ走法のオリービンとは真逆の位置にいる馬です。前走でも追い込めているように走りからは充実していそうな部分は感じられる。

→ キャラ的にミッキードリームっぽい走りが出来ているので、中京マイルが逆にハマりそうなタイプでもある。でも人気的には嫌いたいのですが・・・・・。




トーセンレーヴ池江

栗CW単走馬なり57.2-41.2-12.7

硬い走りをするタイプなので距離には限界があるタイプで距離はマイルぐらいが合うのでしょう。デキの良さはからは申し分ないです。あとは、適性だけです。

→ 硬いタイプなのにディープ産駒という中途半端な位置にいる馬で適性的には微妙なタイプ。硬くて前向きさもあるので1400mなんか走らせてみたいです。意外と好走できると思います。




ナリタスーパーワン松永昌

栗CW単走馬なり82.7-66.8-51.7-38.5-12.0

単走でも集中してしっかり伸びる。走りが硬いなぁと思って観ていたら、ダート走っていたんですね。なるほどです。基本キレ負けする走りに見えるので条件替わりはOKで馬場は渋ってもっとダート質がもとめられるバイアスが来たら穴馬になれる。




ネオウィズダム矢作

栗坂併せ馬51.6-37.0-23.7-12.0

併走馬が走り過ぎているだけでこの馬なりにしっかり走れている稽古でデキ自体は良さそうです。

→ 基本的に1400mで強い強引に押し切るタイプなので中京マイルは疑問




ミッキードリーム音無

栗坂併せ馬太宰終い一杯53.0-38.8-25.3-12.6

ここ最近の中では稽古は動けている方で、年に一度の好走チャンスという部分で厩舎も理解して仕上げてきたのかなぁという匂いはします。

→ ローテ理論からは昨年のほうが評価できる。っと思ってマイラーズカップの成績をみたら、この馬も33.5秒の末脚を使っている。単純に軽さの絶対値負けするレース設定だっただけで、この馬なりには走れていると考えられる。

→ 鈍足でも走れる開催末期の中京馬場なら、大きく適性値はアップする。京都コースを走らせてからのショックもかかる。(苦から楽になる適性値大幅アップショック)

→ 年に一度の激走条件は揃ったタイミング



メイケイベガスター木原

栗CW単走終い気合66.8-51.1-36.7-11.7

この馬なりに良いですが、ここで走る適性持ちには見えない。



レッドアリオン橋口

栗坂併せ馬馬なり52.1-38.3-25.0-12.4

追い切りでは最近動かないイメージだったのですが、今回はしっかり動けています。この動きからは中京もこなせる部分は持っていると考える。京都で2連勝しているように、軽さも持っているタイプでもある。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

展開分析

1番人気カレンブラックヒル 逃げ・先行
2番人気レッドアリオン 先行
3番人気ダローネガ 自在(先行もできる)


基本的に重力を持ちそうなのは、カレンブラックヒルでレースを作りにいきそうです。

その他、闘争心旺盛でダッシュ力があったり、先手を主張しそうな馬

オリービン 闘争心強くダッシュ効くピッチ走法
カオスモス 1400mで先行馬、追い切り好時計
スマートオリオン 闘争心強い 1200~1400m馬
ゴールドベル マイル戦だと前に行きそうな気性
ネオウィズダム 闘争心強くて前受けタイプの1400m馬


意外と展開的に流れそうな雰囲気のあるメンバー構成、こうなると中京適性を持つ差し、追い込み馬を評価したい条件が揃う



昨年はしっかり三連複をゲットしたレース、今年もしっかり的中を目指したいところ。


◎08ミッキードリーム

前走太宰騎手を乗せて、この馬のイメージを感じ取らせた采配、追い切りでも太宰騎手が乗ってしっかり追い切っている。この布石はこのレースで激走させたい背景があるがゆえの入念な仕込みである。

前走単勝オッズ359.9倍 → 好走させる予定が無かったのでインサイドからもお金が入っていない位置
今回単勝オッズ28.0倍(am2時現在)→ 明らかに前走比でお金が流れてきている。ここを走らせたい意志を感じさせるオッズ

要するに、お金の動きの変化から、今回は「ヤリ」采配で、陣営としても馬券にさせたい背景があるということ。

 → ヤリたくても、ヤリ失敗というケースも多々ある。ヤルるもりがない馬より、ヤリたい背景がある馬を狙うのが競馬の鉄則


〇03カレンブラックヒル

とにかく充実している。一度停滞してから再度充実期に入る過程で一番充実しているタイミングと言っても過言ではない。トップハンデで1番人気と好走しずらい条件は揃っているが、ローテ理論と心身充実度からは軽視できない。


▲10ダローネガ

人気位置にいるので正直買いたくないのですが、ミッキードリームが追い込めるレースになって、この馬も差し込み位置から競馬するなら一緒に馬券になる確率が高そうだという判断です。パワーもあるし長くしぶとい脚を使うタイプでミッキードリームとはセットで買うべき馬です。近走の充実度も大きな加点ポイントです。



☆01アルマディヴァン(穴馬)

まったく出番がない可能性もありますが、生涯充実期に入っていて、適性もあるはずの中京コース替わりを狙う。


☆12エールブリーズ(穴馬)

デキ自体は問題ない。近走がキレ負けしているので条件替わりで激走しても不思議ではないはず。追える川田騎手をあえて乗せてきている背景にも穴馬の資質があるという判定材料になっている。




馬券の買い方

3連複フォメ

1頭目 ◎,○及び▲のうち、パドックから上位2頭を軸にする。(人気馬を軸にするくらいなら、ミッキードリーム一頭の軸でもいい)
2頭目 印を売った馬とダイワメジャー産駒でマイルローテのオリービンも入れる
3頭目 ここはお好みで流す。どこまで手広く流すか。

3連複フォメで50~60点で買って、荒れ馬券を獲る網をかける。



日曜日は,買い物や家族サービスで地方のイベントに行く予定なので、競馬できない可能性が高いです。パドックみれないときは、ミッキードリーム軸で3連複を仕込んでおきたいと思っています。


土曜競馬は、意外に後方から大外追い込みがハマっていないという点は気になる材料で、主催者がしっかり馬場を補修しているイメージがあります。メインレースまでに追い込める状況になるのであれば、的中確率は高くなるはずです。当日のバイアスチェックは非常に大切な作業です。


オッズ配列

明らかに穴馬が出現したがっている外列です。オッズからも◎馬は大きく評価したいです。人気どころでは意外とカレンブラックヒルよりレッドアリオンが評価されている印象なので注意はしたい。


時間の関係上、函館2歳ステークスは分析作業をおこなっていません。スイマセン。不定期更新で改めてスイマセン。


GOOD LUCK!!


追伸:久しぶりに深夜の更新作業、眠たいです。今日から毎日、子供たちをラジオ体操に連れて行くことになったので、朝の更新ができないと判断して、この時間帯に更新しています。さて、寝ます(笑)






= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です

かなり、お忙しいようですね〜。そんな中、更新して頂き嬉しいです。
暑い夏がまだ続きますが、体調崩されない様に…

チョビ丸 #- | URL | 2015/07/26 08:07 - edit

いつも参考にしてまうす

3連複ずどん来ましたご馳走様です!!ありがとうございました!!

当たりました!! #/OL.89qU | URL | 2015/07/26 16:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1172-964c2b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-03