調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

CBC賞出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/07/05 Sun.


※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 昨日は保育園の七夕夕涼み会に参加してきました。(夕涼みではなく、寒かったですが(笑))

 去年の子供たちの短冊には,「仮面ライダーガイムのベルトが欲しい!」「トッキュウジャーになりたい!」といったものでしたが、今年の短冊の内容は、二人とも「足が速くなりたい!」でした。

 やっと、内面的に覚醒してきたな!と思わせる内容でした。親バカですいません(笑)

 今日は先日購入したコールマンのテントを家の前で試験設営してみたいと思います。

 そして月末あたりに近場でキャンプの練習をしたいと思います。

 男二人なので、北海道住の強みを生かして、積極的にアウトドア教育をしていきたいと思います。

 まぁ私もアウトドアは凄い得意!という訳ではないので、私の楽しみを増やす意味でも面白いかなぁと思っています。

 でも、個人的にはテントで寝るよりも、ちゃんとした布団で寝たいタイプではあります(笑) 



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ CBC賞出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



ウリウリ藤原英

栗CW併せ馬鮫島終い仕掛け67.3-51.8-37.7-11.9

リズムよく躍動感があるように走れている。距離は長いよりは短い方が合いそうです。馬体の造りや内面的な部分でもしっかり順調に仕上がっている状態です。

→ 上手くインを突くイメージで乗って来そうでそれがハマるバイアスにあるかでしょう。(土曜バイアスチェックは後ほど)




サドンストーム西浦

栗坂単走国分優終い一杯53.3-38.6-24.8-12.3

絶好調です。重たい設定の坂路ですが、力強く終いも更に伸びています。いかにグリップ力が良くてトルクがある追い込み馬かがわかります。フォトパと繋げると大きく評価したい状態レベルです。

→ 軽さよりもパワーを必要とする中京バイアスは合うはず。それを意識して厩舎はここ目標に仕上げてきた予感有




ジャストドゥイング中竹

栗坂単走終い強め54.3-39.3-25.4-13.1

大きな馬体で豪快に飛ぶタイプで明らかにパワータイプと評価していたところですが、前走京都で勝っちゃうところがちょっとビックリです。首の位置が高い走り方は余り好きではないですが、鞍上の乗り方等を考慮するとそこまで割引しなくても良いかなぁと思う部分もあります。パワータイプという見立てなので、条件は合うとは思いますが、軽さを求められる条件で結果を出しているのでその辺がどうでるのか。




セイカプリコーン服部

栗坂単走馬なり55.6-39.5-25.6-13.1

ピッチ走法気味なタイプで安定して走れています。成績が頭打ちになってきており、障害にも使っているだけあって今は試行錯誤している段階です。ショックをかける意味での出走でしょう。




タガノブルグ鮫島

栗坂単走秋山終い気合52.0-37.9-24.8-12.5

追い切りでは楽に時計出せています。前走内容からそろそろ古馬戦に慣れが見込めそうです。追い切りでも重たい馬場を好時計でしっかり走れているので、穴馬として押さえておきたいタイミングではある。

→ 母父スペシャルウィークでパワー補完されているのか、それが追い切りの感じに繋がっている感じ。ただ、馬体重は軽いので基本は軽さを求められる設定がベターだと考える。





ダンスディレクター笹田

栗坂単走馬なり54.2-39.3-24.9-12.0

非常にいいですね。スピードとパワーを兼備していそうな走りで条件としては合いそうです。唸るような走りでまだ馬の内面がいい意味で若い、フレッシュな状態にある。こういう状態だと軌道に乗ればまた連勝できるタイプということです。

→ 終い12.0秒ともっと時計を詰められる追い切りであることを証明している。

→ 浜中騎手はウリウリではなく、こちらを選んだのか,それともウリウイリは岩田騎手に乗り替わらされたのか,どちらでしょうか。

→ 藤原英×岩田騎手は軽視できないライン、ただ、繊細な牝馬タイプに岩田騎手はマッチングはあまりよくない。浜中騎手や福永騎手とかのほうが合う。




トーホウアマポーラ高橋亮

栗CW単走終い仕掛け84.9-67.4-52.2-38.1-11.8

安定して走れてはいますが,大きく評価するレベルではない感じです。もう少し躍動感に溢れる動きをみせてもらいたかった。




ニンジャ宮

栗坂単走馬なり53.7-38.9-25.0-12.6

非常に躍動感が合って真っ直ぐ走れていて良い追い切りを見せてくれている。出来に関しては大きく評価したい。

→ 地味にショックがかかるタイミングです。距離短縮&パワー設定替わり、これは大きくパフォーマンスが改善されるタイミングで要注意,位置取りショックで差し込んでくるはずです。

→ 今書いている途中に、中京馬場が重馬場になるという情報通知有,重馬場だと躍動感ある動きが削がれてしまう危険性有




フレイムヘイロー蛯名

美坂併せ馬終い強め57.1-42.4-27.9-13.5

この馬なりに好調期にあるようで追い切りはしっかり動けています。あとは相手関係でしょう。デキ自体は良いです。




ペステゲシェンク古賀

美南W3頭併せ北村宏馬なり69.8-53.3-39.0-13.0

内側にいるのでしっかり動きを確認しずらい部分がある。併せ馬でしっかり内面を育成されており,仕上げ状態は悪くはない嘆じる。

→ 北村宏騎手が追い切りに乗っており、本番も騎乗,中京で強い勝ち方を見せつけたときの鞍上も北村宏騎手で陣営としてはここで再起を狙っている遠征




ベルカント角田

出走取り消しみたいですね。




ベルルミエール高橋亮

栗CW併せ馬終い見せムチ53.0-38.4-11.2

躍動感が素晴らしい。仕掛けたときの反応も良し。馬体的にも充実している。フォトパとも線で繋がりますね。

→ 中京実績は追い込み有利のファルコンステークスを前受けから4着した内容がある。阪神(牝限だが)でも2着実績があり、パワー実績はある。

→ ガッチリしたタイプでこういうタイプは距離延長は苦手です。1400mで前受けできるスピードがあるので、中京1200mはちょうど良い条件が揃った感じ。

→ デキに関しては文句なし




ホウライアキコ南井

栗坂単走終い強め54.1-38.6-24.5-12.2

デキ自体は悪くはないが、牝馬というのもあって軽い条件のほうが合う気がします。




マコトナワラタナ鮫島

栗坂単走終い気合54.2-39.4-25.7-12.9

基本的に操縦性に難がありそうなタイプです。テンが早くなってナチュラルに追走できるペースからの追い込みが基本でしょう。そうなると、溜めを作る傾向のある中京は合わない。昨年のリズム良い時期でもタコ負けしている。

→ ファルブラヴ産駒なので今の追い込みバイアスの函館競馬使えば面白いのでは??厩舎として検討してもらいたい。



レッドオーヴァル安田隆

栗CW併せ馬馬なり70.5-53.4-39.1-12.6

馬なりですがしかkりと躍動感を感じさせる。小さいなりに馬体ボリュームも素晴らしくデキは良さそうです。

→ 社台馬にデムーロ器用なので注意したい休み明け仕上げです。





ワキノブレイブ清水久

栗坂単走黒岩馬なり53.8-39.0-25.6-13.0

躍動感ある走りが出来ており、デキ自体は良さそうです。阪神、中京で勝ち上げてきたタイプで京都はどうかな?と思っていたらオープンで勝ち鞍あるし、前走も3着ですね。ここでも期待できる実績は揃っている。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


無題

 土曜レースを見ると,基本的に追い込めない馬場で,前受けからパワーで押し込めるタイプがマッチしているように感じさせます。

 馬場は昨日と比較して重くなるので一層その傾向が強くなる可能性が高い。

 パワーもあって前から強く押し込めるタイプを狙いたいレース設定となる。

 
◎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ

 こういう馬場でバイアスも前有利ということならもう黙って狙う条件でしょう。デキは絶好で血統的にもダートでも推せる血です。グリップある走りもできるタイプでキレ馬場よりキレが削がれる設定のほうが良い。好走条件は大きく揃った。


〇07ダンスディレクター

 デキは良いしパワーも内包できている走りです。人気ですが能力は上位です。


▲13サドンストーム

 位置取り的に前を意識した差し位置にいれば間に合うはず。馬場設定とデキに関しては万全



△ デキが良い適性がありそうな馬たちを拾う。各馬コメント参考




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お子様たちの調教お疲れ様です

お母さんは馬主さんといったところでしょうか?(笑)


CBC賞もベルルミエールは惜しい4着
ダンスディレクターは2着
サドンストームは3着
そして
1着のウリウリも
イン差しのイメージと書いてた通り
これぞ岩田!!
と言うような騎乗で勝利

上位馬をきちんと見抜く
素晴らしい予想です


今週の七夕賞は
トウケイヘイローが人気になるかと思いますが
騎手が柴田善臣騎手で
ナルトなど同じような脚質の馬も見られるので
息を入れる時ができず
少し危険かも?
と思い

他の人気になりそうな馬たちも
瞬発力のありそうな馬が多そうで
少し荒れるかなと期待しつつ
福島でナルト復活するか?と
レコンダイトの適性はどうかな?
と言うことを気にしながら
ゆっくり予想頑張っていきます

CBC賞とラジオNIKKEI賞で
マイナスになったぶんを取り戻すために(笑)

hearts #- | URL | 2015/07/06 13:11 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1167-2c1d091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11