調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ラジオNIKKEI賞出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/07/05 Sun.


※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 急きょ、急ぎのを入れられてしまって、平穏だったのは昨日までとなりました。

 ちょっとまた残業が続く日々になりますので、ブログ更新も来週は厳しいくなるかもしれません。

 来週は出張もあるので週中の更新は尚更厳しいかなぁ^^;

 とりあえずラジオNIKKEI賞アップしておきます。  


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ ラジオNIKKEI賞出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アクセラレート佐々木昌

栗坂単走不良終い強め55.0-40.7-26.6-13.2

馬体は張りが合ってよい感じに見える。ちょっと素直ではない部分はありそうで癖はありそうですが,脚力は力強く、福島向きな粘り強い脚を使えそうな雰囲気はある。



アッシュゴールド池江

栗CW併せ馬終い強め55.5-39.9-12.1

ここ最近、やっぱり池江厩舎の最終追い切りパターンが替わってきましたね。これで結果が出てきている部分もあるのでしっかり注目したいですね。さて追い切りですが、しっかり我慢ができるようになっており、溜めが作れるようになっているので追ってからもしっかり伸び切ります。時間をかけてうまく仕込んできた感じがあり、ここはフォトパと繋げると勝負の一戦でしょう。なんてったって、オルフェの全弟で高額クラブ馬です。重賞は軽く勝たないと、生産者としての値付けに不満の声が上がる。

→ 完歩も力強くて伸びもある。キレ勝負向きではないタイプなのでこの条件が意外とマッチできるはず。



アンビシャス音無

栗坂併せ馬終い一杯53.4-38.5-24.9-12.5

とにかく真面目ですね。そして柔らかくまっすぐ走る能力は素晴らしく高いです。ディープですが、エルコンの重厚さが入っていい感じなのかもしれませんね。どちらかというとディープが強く出ているタイプです。やはり、走りを見ると、福島よりは、東京は京都、阪神とかのほうが舞台設定としては良い。直線加速力とトップスピードの持続力があるだけに、小回り競馬だと一定の隙はある。出来に関してはフォトパと線で繋げて素晴らしいです。



キャンベルジュニア堀

美南W併せ馬馬なり55.8-41.0-13.4

馬なりで溜めを作る追い切りです。闘志を内に秘めながら溜めが作れた走りが出来ている。2連勝しているとおり、今は真面目で前向きさもあるのでしょう。



グランアルマダ西園

栗坂単走酒井終い強め54.8-39.4-25.3-12.4

完歩が大きくて滞空時間も長いタイプです。逆に早い脚が無さそうで距離短縮&相手関係強化でどうかなぁという部分はある。2200mで連続好走している通り、距離は長い方が良いタイプです。消耗戦になる展開なら浮上はあり得るが、過去の傾向からだとどうかなぁと。



グリュイエール藤原英

栗CW併せ馬福永終い気合66.2-51.9-37.9-12.4

この馬なりに良さは見せているが、過去に絶賛した馬だけにもっと成長した姿を見せてほしいという面はある。とりあえず、この馬としては及第点の追い切りは消化できている。





ストリートキャップ齊藤誠

美南W併せ馬終い一杯68.0-53.8-39.6-13.0

馬体は素晴らしいです。毛艶も良くて締まっていて張りがある。内面も充実している。少し気になるのは,一杯に追ってギアを上げていますが、トップスピード能力はそこまで高くはなさそうな走りをしている点です。基本的にトルクが強く,うまくスピードに変換できない可能性がある走りをしている。中山の500万線までは対応できたが、このメンバーだと、限界負けする可能性はある。デキに関しては非常に良い。

→ 美浦なら齊藤誠きゅう舎は今後評価して出資しても良いと思います。馬の仕上げレベルは関東では上位厩舎です。

→ 東京には向かないタイプに見えるので中山で好走している点からも福島は合う。あとはこなせれば。デキはかなり良いので人気ないなら馬券では押さえたいタイプ




ストレンジクォーク小島太

美南P併せ馬終い強め65.6-50.0-36.7-11.8

前は硬めですが後肢の反発力はある。走りからも前走は距離がこなせなかった印象があるので、適距離に替わる面では好材料です。理想はスローペースからのスパート勝負です。

→ そう考えると低レベル戦があっていそうで、重賞レベルで福島は厳しいか。




ナヴィオン橋口

栗坂併せ馬馬なり54.3-39.2-25.6-12.9

基本的にピッチ走法なので距離伸びて良いタイプではない。好走させる条件は、最高方で歩かせて終いスパートに賭ける乗り方です。ただ、そうなると福島開幕週のバイアスとは合わない乗り方になるので好走は難しい条件だということになる。




ブランドベルグ牧田

栗坂単走馬なり54.5-39.5-25.2-12.6

ちょっと頭が高い走りの嫌いはありますが、しっかり走れている点は評価できる。




ホワイトウインド清水英

美南P単走馬なり77.4-61.2-46.0-15.9

キャンター調整レベルな追い切りです。お腹が巻き上がり気味でギリギリの状態なので負荷がかけられない面はありそうです。

→ 脚捌きの反発力は悪くない




マイネルシュバリエ和田正道

美南P単層柴田大馬なり67.0-52.5-39.0-12.5

毛艶は良く動きもパワフル、馬体の張りも良い。首を上手に使ってまだ走れていない面はあるが、力図よく元気に走れている点が良い。スムーズに先手を取って粘り腰を使えれば好走できても不思議はない。

→ 前走は軽さ勝負の京都3ハロンキレ勝負で負けただけでまったくの度外視舞台です。




マルターズアポジー堀井

美南W3頭併せ武士沢終い仕掛け69.1-52.9-38.8-12.8

素晴らしいデキ!の一言です。馬体は張りもよく素晴らしく出来上がっている。ただ前走の負け方は良くない。それが悪い影響を与えなければよいが。

→ 福島で勝ち鞍があるのでそれを期待して仕上げてきた印象です。東京コースで強気に行ったら厳しいでしょう。ただ、今回は福島開幕週で結果を出したことがある舞台設定,極め仕上げにある今回なら穴馬は断然この馬という設定になる。





レアリスタ堀

美南w併せ馬単走馬なり55.8-41.0-13.4

ちょっとコントロールが効かない面を出している。そういう面では不安が先行する。




ロジチャリス国枝

美南W併せ馬大野馬なり52.1-37.8-12.3

前脚がしっかり前に出るタイプで後肢の反発力もまずまずあり,持続力勝負向きなタイプである。マイルで前につけられるスピードがあるなら、上手く流れに乗って持続力勝負で適性を示せる舞台設定ではある。デキに関しても安定していて良い。








☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 基本的に開幕週で内馬場が絶好の状態です。内馬場有利という見立てで良い。

 能力差があれば,外からでも追い込み切れる。ただ、上級戦になればなるほど、バイアスが効いてくるはず。

 そのバイアスを大きく取り上げるなら次の馬を大きく評価したい。


 ◎06マルターズアポジー(穴馬設定)

 で大振りしてみたい条件は揃っている。

 デキに関しては絶好調,バイアスも合う。あとは、同型との兼ね合いでそこだけ制することができれば,見せ場は作れる。
  
 基本的に小回り戦で機動力を生かすタイプで東京コースでの直線加速力勝負だと分が悪い。一度使って,デキは大きく改善,この馬で勝ったことのある鞍上の手に戻れば,また違ってくるはず。ハンデ差も有利です。
 
 
〇03アンビシャス

 オッズからは鉄板配列が出現しており,ルメールもここを意識して土曜日から福島でコースを体感している。トップハンデだが、地力・完成度・真面目さは格上の存在です。


▲07アッシュゴールド

 ハンデは見込まれているが,好調池江厩舎が立て直してきた感が強い同馬を評価する。フォトパの馬体は素晴らしい。あとは操縦性だけの問題で毎回能力を完全に出し切れるタイプではないだけ。





= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

おつかれさまです

宝塚記念はラブリーデイを中心に取り上げられてたみたいで、さすがです

私はラブリーデイはさすがに使いすぎかなと思い、阪神で先行馬の川田騎手ということでおさえるのが精一杯でした。


春競馬が終わり
ゴールドシップのゲート
函館のローブディサージュの詰まりなど
競馬に絶対はないというのを
最近とくに多く感じ
やはり競馬は難しいと再認識しました

でも、だからこそ競馬は面白い


夏競馬は難しそうですが
楽しみながら秋の資金を貯めていきたいですね

今週は
CBC賞は
レオパルディナ
ベルルミエールに期待していきたいです

レッドオーヴァルは
前走で阪神1400mのダートを使ってきたのが気になるところです


ラジオNIKKEI賞は
ミュゼゴースト軸にしたかったのですが
枠が少し外になり迷いだしました(笑)

穴で買おうとしてる
ホワイトウインド
戦ってきた相手を考えると
この枠とハンデなら期待してみたくなります

夏のうだる暑さのような
ぐだぐだ長い文章ですいません(笑)

お仕事もお忙しそうですが
夏バテなどなさらず
毎日を楽しんで
思い出に残る夏をお過ごしください。

hearts #- | URL | 2015/07/03 13:47 - edit

流石

いつも楽しく見てます!( ̄- ̄)ゞ
ワイド、複勝でも結構つきましたね!
⑥流石です

トシ #- | URL | 2015/07/05 16:59 - edit

また感謝です[i:63943]

先生マルターズアポジーとアンビシャスで三連複がっつり頂きました~相変わらず神憑りな馬見恐れ入りますあたりまえですがブログ更新は無理せずに家庭と仕事を優先して下さいまた感謝です

ましん #- | URL | 2015/07/05 20:19 - edit

マルターズアポジーお見事でした!
函館でローブとティーハーフでドボン、宝塚はラキシスからデニムでドボンとうまく噛み合わなかったんでスッキリしました。

個人的には、子どもたちの調教の様子が好きなので今後も期待してます。

おーの #- | URL | 2015/07/05 21:52 - edit

いつも拝見させて頂いてます。

ラジオNIKKEI賞マルターズアポジーお見事でした。
3連複当たりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
今後も参考にさせていただきます。
楽しみにしてます!

ポニー #- | URL | 2015/07/06 12:38 - edit

残念無念

お疲れ様です。
今回は、三連複の1着3番固定で6.7.11.15と購入。
善臣君買ってない…

次回もよろしくお願いいたします^_^

2児のパパ #- | URL | 2015/07/06 12:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1166-208287bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04