調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ヴィクトリアマイル出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/05/17 Sun.




※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 仕事の第一次追い込み期でちょっと週中競馬にリンクする元気が残りませんでした。今日一日で疲れとストレスを抜けきりたいですが、子供たちが元気だとなかなかそううまくはいきません(笑)

 私のiphone5Sもちょっと異常に熱くなって電池を消費するという異常事態、こちらも現在対応中で時間を奪われています・・・・・トホホ。

 とりあえず、即席ですが、追い切り映像チェックして、書いておきます。


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ ヴィクトリアマイル出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アリマディヴァン高橋文

美坂併せ馬馬なり54.7-39.5-26.1-13.2

大きく走れているタイプでデキそのものは悪くはない。前走時でのパドックではキッチリ仕上げ切って馬が充実している姿が確認できている。上積みは見込めませんが,この馬なりの高い位置に心身レベルはあるという判断で良い。



ウエスタンメルシー奥村

美南W併せ馬内田終い強め65.8-51.1-37.0-12.6

ガツっとハミを加味ながらでしたがそこから追い出してもしっかり反応して伸び切る。馬体は非常にシャープで張りも良い。追い切りの感じだと、インでしっかり脚を溜めた方が良さそうで、ペース的にも流れてくれないと
折り合い面にちょっと不安を感じさせる追い切りです。それでも東京マイルで実績はある。

→ 前が硬めで伸びよりもかちっとしたフォーム




カフェブリリアント堀

美南W3頭併せ馬なり69.4-52.9-38.4-12.7

3頭併せでしっかり内面に負荷がかかって走る方向にスイッチが入っている状態です。堀Qの追い切りパターンとしても勝負仕様に仕上がっているパターンです。

→ 前走距離短縮で前受けするという、いかにもヤリ騎乗で勝ったあと、それでも、前走で前でしっかり折り合って末脚を使えたという練習ができた効果は大きい。これはヴィクトリアマイルのレース特徴に生かせる。


→ ちょっと硬い感じ映るタイプですが、筋肉もしっかりつけてそれでいて身体はしっかりシャープに作れている。充実している姿です。



ケイアイエレガント尾形

美坂単走馬なり55.9-39.9-25.9-13.0

基本的に追い切りでもフォトパでも良く見せなくても走ってしまうという私的には評価するに苦手なタイプです。今回はこの馬なりにしっかり走らせてきたという感じに見えます。

→ 中山牝馬(取り消し)字の写真よりも明らかにデキは上向いている。




ショウナンパンドラ高野

栗坂単走馬なり54.0-39.2-25.1-12.5

大きく走れて身のこなしが柔らかい。ディープ産駒の良さが出ています。追い切りの動きは一週前比較でガラっと良くなっています。気の良さも見せてくれているし、量的な素振りを見せる走り方で意外に巻き返しもできる状態だと思います。


→ 前走は明らかにこの馬場で2000m走らせられることに苦しかった感じに見えます。条件は大きく改善されるし、相手関係も弱化します。

→ あえて大阪杯にぶつけてきたのは、陣営のこの馬に対する自身の証


<一週前>

栗坂併せ馬終い一杯54.1-39.0-24.9-12.4

大きく走れているがまだ反応が一息で仕上がり途上な雰囲気です。一杯に追ってきたのでこのひと追いで次週にどう変わってくるかでしょう。




スイートサルサ菊川

美南W単走馬なり55.8-39.8-13.7

フォトパドックをみて、半端なくデキが良い!そう感じさせたのがこのスイートサルサです。追い切りも馬なり単走ですが、余裕の動きで推進力を見せてくれている。明らかに充実期を迎え、得意ではなかったはずの条件もクリアできるくらい心身レベルが高まっている状態です。



ストレイトガール藤原英

栗CW単走馬なり65.6-49.9-36.9-12.0

追い切りの感じは相変わらず良い。硬いなりに前に脚を伸ばせているので藤原流でしっかり鍛えられていることがわかる。(ここの厩舎は距離変える鍛え方ができる厩舎)

→ 内面は真面目で条件さえ整うならいつでも書き返せる状態に見える。戸崎騎手に替わる点も東京コースということであればプラスに働きそう。

→ 追い切りで見せてくれている馬体は素晴らしい



スマートレイアー大久保龍

栗坂併せ馬馬なり52.8-38.0-24.6-12.3

馬なりで余裕の動きを見せる。挙動に重苦しさは一切感じさせないのでデキに関してはキッチリ仕上がっている。昨年は高速馬場、今年はある程度クッションの効く高速馬場、この変更はこの馬にとってプラス材料ではある。

→ 基本的には阪神コースや中京がベターなタイプでしょう。

→ フォトパドックは◎

→ 昨年の阪神牝馬Sと比較すると、末脚は鈍っている感じはします。レースに行って強いところをみせなくなってきているとなるとちょっと評価は難しくなる。(蓄積ストレスで淡白になってきている)



タガノエトワール松田博

栗Cw併せ馬川田馬なり83.2-68.0-52.4-38.4-11.5

非常にエネルギッシュでいいですね。しかも非常に完歩が良くて推進力に替える走りが出来ている。これは馬鹿にできません。闘争心が強くて今は波に乗っているタイミング,格上戦でも結果を出してきた実績もあり、ここも大物食いができる予感があります。

→ 松田博厩舎のG1ガチ仕上げを施してきた感じがします。




ディアデラマドレ角居

栗CW3頭併せ藤岡康馬なり84.4-67.8-53.0-38.4-12.0

一言で表現すると、「覚醒している状態」です。一週前追い切りを見て、もうヴィクトリアマイルはこの馬だよな!と思わせた馬です。(馬の心身レベルだけで判断したものでレース結果はその他馬場やレース適性なども合わさる。)一週前でも素晴らしい追い切りで今回も更に素晴らしい。角居先生は本気でここを獲りに来ていることがわかる。


→ 前走負けていますが、前残り馬場状態で後方から7着まで追い上げる。7着たいしたことないやん!と思いますが、上がり2位ロサギガンテティアより0.7秒速い上がりで上がり3F最速です。これって、結果出ていないけどスペック高いんだよ!という証明ではないでしょうか。

→ 追い込み馬で一番人気になりたくなかった(1番人気になって良いことはない)ので,前走はわざと「負けるレース」を選んだ。鞍上も外人手配しないで藤岡康騎手もそういう意味,でも2番人気支持ですね(笑) ここで前走結果を出せる条件で結果を出してデムーロなんか載せてきたら単勝3倍台でヌーヴォと僅差の1番2番人気だったでしょう。

→ 土曜日レースを見ると、追い込みも決まる状態です。日曜日もその傾向が続くなら、明らかに覚醒して能力も1枚抜けているこの馬が勝つ確率は高い。(速い段階で言い切っちゃった(笑))


<一週前>


栗CW3頭併せ馬なり78.1-69.3-53.6-38.8-11.8

身体は非常に逞しく動きに身体の充実ぶりが伝わってくる。身体が充実しているので必然的に内面の良くなるという好サイクルが見られる。ヴィクトリアマイルに向けてできる限りの仕上げを施して来ると感じられる。




ヌーヴォレコルト斉藤

美南W単走終い強め81.2-65.8-51.2-37.8-12.9

いい時はもっとグイグイ動いたような気が・・・・・という部分はあります。ただ、この馬なりに走れています。今回の条件(東京マイル+大外枠)で一番人気で軸にしたいタイプではない。また、状態面も完璧とは言えなさそうなので隙はある。

→ 今回は岩田騎手が追い切りにかけつけてません。秋のクラシックの時は来ていたような気がしましたが。

→ 馬がもっている地力や資質は高いのは確かです。



<一週前>

美南W3頭併せ岩田終い強めムチ有81.4-65.7-50.9-36.9-12.4


しっかり追われて意気盛んなところを見せてくれている。闘争心は旺盛でこの馬のもっている強さも確認できる。動きはまだよくなる余地があるので次週更に良化して来るかしっかり見極めたい。





バウンスシャッセ藤澤和

美南W3頭併せ馬なり北村宏52.0-38.3-13.2

コントロールはまだ効いています。デキ自体は良さそうでエネルギッシュ、馬体もスカっとスッキリしていて重苦しさはないです。あとは東京コース次第です。




ハナズゴール加藤和

美南W単走馬なり51.9-37.4-13.1

力んで走る癖がついてしまっているのでどうも結果が伴わない。素材はいい馬なのに育成方針的にこの馬の大器を奪ってしまっているとうのが個人的な意見です。




ベルルミエール高橋亮

栗CW3頭併せ川島信終い気合83.7-67.0-51.0-37.2-11.7

真面目さと強さが合っていいですね。胴の長さで距離も克服できそう。デキ自体は良いです。




ミナレット大和田

美南W3頭併せ馬なり54.0-39.9-13.0

馬体を見ると仕上がっている。じっくり走らせようと練習させている。前走で距離を克服できる布石を打てたのは良い。ただ、枠が大外過ぎる。スローペースになってこの馬が主導権とれるなら穴をあけてもおかしくない。




メイショウマンボ飯田

栗坂単走馬なり53.7-38.6-24.9-12.5

追い切りでは能力の高さをみせてくれるのですが、どうもこの馬は真面目に走らない癖を持ってしまったようです。厩舎力も低くてしっかりその辺の矯正もできないままダラダラ使っている感がある。

→ 素材自体はいい馬なんですけど、生かすも殺すも、人次第といったところ





リトルゲルダ鮫島

栗坂併せ馬Mデム馬なり53.8-39.3-25.4-13.1

騎手のせて終い1F時計がかかるのはどうでしょうか。ステップ的にも条件は厳しい。




レッドリヴェール須貝

栗坂単走馬なり52.6-38.4-24.9-12.3

気をぬく素振りはみせていましたが、しっかり最後まで伸び切りました。身体の仕上がりも良く余裕の動きをみせてくれています。

→ オッズが入っていますが、前走を叩いて確実に良化しています。あとは距離延長を味方してどこまで真面目に走れるかどうかでしょう。ちょっとズルい部分をみせているなぁと思ったスランプ期と前走です。それでも前走は末脚を使えたことは良い。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ ディアデラマドレ

A  スイートサルサ
    
B+ カフェブリリアント、タガノエトワール、レッドリヴェール、スマートレイアー、ショウナンパンドラ、ストレイトガール

B  ケイアイエレガント、ヌーヴォレコルト

B- なし

注  なし 


( 補 足 )

 時間ないので簡単に

 追い切り映像を見続けている人間としては、TEAM角居 の凄さは理解しているところです。

 今回のレースに向けて,しっかりステップを踏んで馬を覚醒してきたこの馬を素直に評価します。

 ◎06ディアデラマドレ

 ただ、人気過ぎる部分はあります。素直に、馬の今の心身レベルというところで評価するとこの馬が断然です。

 次点で、スイートサルサです。

 〇03スイートサルサ


 ▲02カフェブリリアント

 この馬も覚醒中,前走の経験が生きる。前走はしかも余力残して勝つ


 ☆11スマートレイアー
 
 昨年の一番人気馬で一週前追い切りが素晴らしい。デキは改善してきたと判断する。


 ☆01タガノエトエアール

 松田博の激仕上げ馬で枠順良し


 ☆04レッドリヴェール

 枠順良し、ここが復活するための最後の舞台、その気配は追い切りから感じさせる。


 
 このレースに対する入り方は多くある。そういう意味では混戦


 
 ディアデラマドレも追い込み馬で鞍上は藤岡康と死角がある。ただ、それ以上に馬のデキが良いという判断です。


 人気を嫌って、人気薄の妙味ある馬から入るのも良し!なかなかに面白いレースですね! 
 



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

いつも参考にさせて頂いています

チーム藤沢 #- | URL | 2015/05/17 12:21 - edit

久しぶりのA+👍期待してました💨
敗因は、出遅れだけですか❔

はまちゃん #- | URL | 2015/05/20 18:34 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1153-5b8200a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07