調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

皐月賞を獲りたい!!2015 

2015/04/19 Sun.

 疲労がピークで,土曜日は保育園の参観日を終えて外食から帰宅からの昼寝爆睡でした(笑)

 夜も引き続きしっかり睡眠をとって、疲労とストレスはしっかり抜けました。時間は限られているので言葉足らずになる部分は多いと思いますが、しっかり分析していきたいと思います。

 桜花賞はうまくハマりすぎた部分はありますが、各馬のポイントをしっかり押さえていたからこそ、読み切れた部分はあります。あとは騎手特性ですね。

 (補足:コンテッサトゥーレは、距離は足りませんが、インでうまくロスなく立ち回るなら・・・・という設定をえていた状況で切ったのは判断ミスでした。しっかり押さえて的中している皆様はおめでとうございます!)

 皐月賞もしっかりツボを押さえた予想ができればいいと思っています。
1.馬場分析

無題

 芝刈りをしていますね。ここがポイントでしょう。皐月賞に向けて速い時計決着を試みようとしているのかなぁと感じさせる土曜日芝レースラップです。
 
 土曜芝コースの好走馬の馬体を軽くパドック映像でチェックしましたが、

 ゴツイタイプではなく,品の良い芝馬タイプが来ている印象でした。レッドオルバースが1倍台の指示でしたが、この馬はゴツイパワー内包ダイワメジャー産駒でナチュラルスピード負けしている印象でした。自力だけで3着には持ってきましたが。母系からも活躍場所は溶けのかかる芝設定でこその馬です。

 あと、レースを軽く見て思ったのは,ワンペースでは押しきれていないということ。必ず、最後のギアがしっかりしている馬が来るということ。G1でもあるのでギアの深さと確かさは非常に大事になってくると思われます。



 ☆POI_NT!!

 1.ゴツイ馬やパワータイプの馬は割り引く設定馬場
 2.イン馬場は生きているが,ワンペースでは押しきれない様相
 3.終いのギアの深さ、確かさが求められるとともに3~4角の立ち回りの上手さも必要





2.トライアル分析

2-1 弥生賞
無題
 
 馬場は稍重のレースで馬場的にも皐月賞に向けて維持していきたい時期で今週のように時計の速い設定にはなっていなかった。

 重力を背負ったシャイニングレイをマークする形からの5ハロンスパート勝負でスパート区間が長いということを考慮すると、今年のスプリングステークスより中身の濃いレース内容だったという判定になる。

 昨年は良馬場で同様のラップが示されているが,

 1着トゥザワールド→皐月賞2着
 2着ワンアンドオンリー→皐月賞4着

 今年は

 1着馬サトノクラウン→皐月賞??着
 2着馬ブライトエンブレム→皐月賞??着

 さてどう出るでしょうか。



2-2 スプリングステークス

無題

 ラップ表を見てもわかるとおり、「超スローペース」なスプリングステークスでした。こうなると、例年とはスプリングステークス組の評価が変わってきます。

 加速区間はラスト4ハロン戦で,スローがゆえにラスト1Fの減速がないというのが特徴的です。

 要するに、キタサンブラックがポジション勝ちしたというものです。

 それでもダノンプラチナ以下と0,1秒さをつけている点は良いです。

 ここでのポイントは、ポジション負けするレースでしっかり追い込めてきた「リアルスティール」のみ評価するレースだと思っています。

 キタさんブラックが、普通の馬だったら差し切って1着でリアルスティール強い!という内容だったでしょう。キタサンブラックも良いものを持っているので、差しきれなかったというもので、悲観する必要なしです。



3.過去の傾向分析

 昨秋中山競馬場が回収されてからちょっと傾向が変わってきているような感じがするので、昨年以前の傾向よりも今目の前で起こっている事象に目を向けたほうが良いと思います。一応載せてみます。

無題

 イスラボニータは、出来抜群で婆設定も良くスパート決めた感じでした。トゥザワールドも完成度上位でした。

 1-2番人気一点で買うのは・・・・・・と思って、イスラボニータとワンアンドオンリー一点馬券で撃沈した記憶がよみがえります(笑)

 コースレイアウト的に,下り坂からスパートが始まるのが自然で,5Fスパートを経験し、結果を出している馬が有利とも言えそうです。


4.配列確認

①リアルスティール 4.0 差し(好位差し経験アリ) 福永継続
②サトノクラウン 3.9 差し(好位差し経験アリ) ルメール
③ドゥラメンテ 4.3 差し Mデムーロ

 重力を持ちそうなのはこの辺です。ただ、突き抜けた人気にはなっておらず、三つ巴です。特定の1頭が重力を背負うわけでもなく、良い具合に分散しそうです。 3頭とも差しです。

逃げ馬設定

スピリッツミノル 逃げてこそ結果を出しているので主張する
ミュゼエイリアン 35.9-1..00.5 で前走走った記憶有り
ワンダーアツレッタ 35.7-で走った記憶

この辺がペースメイクしそうです。基本的にハイペースにはならない。人気馬の動き出し次第というところで,ロングスパートハイレベル戦ににあるか、桜花賞のようなスロー凡戦になる可能性ある。

先週の桜花賞の凡戦を各騎手は意識しているので,ここは凡戦までにはならないと判断したい。

キタサンブラックは逃がさないで、好位で攻めそうです。(北村宏継続騎乗できないのは痛い)



5.最終判断


◎08サトノクラウン
 弥生賞組最上位馬を素直に評価する。出来に関しても文句なし。ルメールにスイッチも彼自身しっかり結果を出せているので充実している位置にいる。騎手、馬ともに心身充実しているのでここは素直に結果を出すと判定したい。

→ 真面目さ、闘争心の強さもあるタイプでクラシックチャンピオンタイプの心身レベルを持つ。

→ 東スポ杯でキレ馬場でも対応した実績もあり、ここでもやれると判断する。

→ フォトパや追い切り評価でも前走以上の出来にある評価

→ 賞金的にもゆったりとローテを組めて消耗が少ない点もよし。堀Qらしいじっくり鍛えられるローテ好感


○05リアルスティール

 土曜日好走馬体と一致する品の良い良血芝馬タイプです。キレもありパワーも十分、坂を登りきったあとでも素晴らしい加速力を見せる脚力を前走披露している。奥の深さもあり,福永騎手の継続騎乗で勝つための練習(計算)もできている点も良い。

 → この馬もフォトパ、追い切りベースで明らかに前走以上の出来にある。

 → 土曜の好走馬体比較では、サトノクラウンよりこちらのほうが近い



その他馬について軽くコメントします


ブライトエンブレム

馬場次第では、本命予定でしたが、どうも馬場設定が合わない感じです。逆に弥生賞は馬場がマッチしていた。条件設定が悪くなるという判断です。出来自体はかなり良いです。



ドゥラメンテ

馬自身はかなり成長してきて心身レベルはかなり高いです。ミルコデムーロ騎手を配置してきているので、勝負強く一発があっても不思議はない。ただ、馬体や走法的に皐月賞向きとは言えず、そういう部分では上位馬とはミスがあるタイプで、オッズからも割り引かなきゃいけないという判定です。展開や騎手判断がうまくいって条件がそろい好走しても不思議はない。



タガノエスプレッソ

前走はうまくインを突いてのもの。更に上の評価はできない。



キタサンブラック

前走は完全にハマったもの。北村宏の継続騎乗も良かった。今回は浜中騎手に乗り代わりで関東競馬でG1、条件はちょっと厳しい。馬そのものは非常に良い。



ペルーフ

前走の内容に不満、うまくインをついてそこから突き抜けないというと、真面目さが足りない証拠でチャンピオンタイプの評価した2頭とは内面完成度で差がある。ゴツイタイプなので今の傾向ともマッチしない。


ダノンリバティ、クラリレィスカイ

ごついタイプで今の設定と合わないと判断


ダノンプラチナ

この馬もどちらかといえば、キレというよりもパワー系ディープインパクト産駒です。そういう意味ではごついタイプに入るし、大外枠スタートは不利です。


 結局,人気上位2頭を評価する形になっていますので,妙味は薄い。


 それを覚悟でワイド・馬連1点するか、軽く買って艦戦するかのどちらかでしょうか。


 私は軽く1点買って見守ります!

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しっちい先生こんにちは!
更新お疲れ様です!

サトノクラウンとリアルスティールで
福永Jが降りた方を本命にと決めてましたが
オッズがつかなさすぎですね...笑

馬連二点くらいでいきたいと思います
しっちい先生が的中しますよう祈ってます

吾輩は猫である #- | URL | 2015/04/19 10:58 - edit

お久しぶりですm(__)m

皐月賞ということで、
しっちぃさんファンになってから
丸2年経ちます^^

今年は
改修後の中山、
今週の馬場設定、
大人の事情などを考えると、
勝つのはディープじゃないかと見ています。

人気3頭の中では
過去に見せたことのある上がりの速さで
サトノを切りたいと思ってましたが、
しっちぃさん本命でしたか…(´д`|||)

考え直します笑

隠れファン #- | URL | 2015/04/19 12:22 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1145-59523a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09