調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

皐月賞出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/04/17 Fri.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫


 豆大福さん、儲け過ぎです(笑) 上納金待ってます!(笑)




<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ 皐月賞出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。




キタサンブラック清水久

栗CW3頭併せ馬なり浜中81.6-65.2-50.8-37.6-12.0

脚が長くて身体を上手にコンパクトに使って推進力に替えられている。しっかり最後まで気を抜かないで伸び切れる強さもあるので心身ともに今は本当に具合が良さそうですね!充実しています。身体の使い方がほんとにいいです。

→ 前脚の出は硬いところありますが,こういうタイプのほうが小回りでの器用さがある。脚の長さでストライドも稼げているyタイプ。

→ デキに関しては本当に充実している感じを見せてくれている。




クラリティスカイ友道

栗DP併せ馬川須馬なり78.2-62.8-49.0-35.7-11.5

前脚がしっかり前に出せるタイプで大きく走れるが骨太で筋肉が硬く,力強い走りに偏ってしまうタイプ。小回り向きではないです。大箱でパワーが必須な条件で激走しますので、その条件を目標に仕上げてきてほしい馬です。条件が揃ったときは激走しますので穴馬として的中させましょう。




コメート土田

美坂単走加藤馬なり59.2-44.3-29.9-15.4

成長力でどうでしょうか。G1でという厩舎でもない。




サトノクラウン

美南W併せ馬馬なり54.8-39.8-12.6

馬なりからの一気に弾け飛ぶ。馬が真面目で身体もしっかりできている。充実しているから必然と内面も走ることに楽しさを見出しているというそんなプラスの連鎖を引き起こしているようにみえます。一瞬で弾けられる性能は小回りコースではある意味武器になる。


≪一週前≫

美南W併せ馬終い一杯83.9-68.8-53.4-38.4-12.7

堀きゅう舎としては珍しい一杯追い調整です。肩ムチを入れて気合をつけて併走馬を突き放す。1頭になっても集中して走れていて真面目さと闘争心を持つことが確認できる。一週前にビシっと追ったので今週はその効果が確認できる追い切りを見せてもらいたい。




スピリッツミノル本田

栗CW併せ馬酒井学終い一杯83.7-66.4-51.5-38.0-12.1

この馬は典型的な硬いタイプでどちらかと言えば、ダート馬っぽい走りをするタイプです。不良馬場でパワー重視の馬場にならないと基本的には出番にはないと思います。芝のトップスピード勝負になると明らかに分が悪いタイプです。





タガノエスプレッソ五十嵐

栗CW併せ馬菱田馬なり84.6-68.5-54.0-39.5-12.1

馬なりでしっかり併せ馬を消化し、最後まで内面に負荷がかかっています。ゴチャついた状況のインから併せているので馬体や挙動が見ずらい難点があります。



ダノンプラチナ国枝

美南W併せ馬蛯名馬なり69.9-54.5-40.1-12.7

筋肉のボリュームが素晴らしく,パワーを持っているディープ産駒型という見立てです。前脚をしっかり前に出して走れて大きく飛べるタイプであり、明らかに東京コースや阪神、中京でハイラップ戦に強いチャンピオンタイプだと思います。基本的に小回りでパフォーマンスを出し切れる走りではないと思っています。デキに関しては,一週前と比較して明らかに良さそうです。


≪一週前≫

美坂併せ馬終い気合56.0-41.6-27.6-14.1

ちょっと終いの反応が甘い部分は気になります。ディープ産駒ですがパワーフルな部分も持つバランスの良いタイプです。馬場が重い設定にしても併走馬に後れを取ってしまった点は気になる材料です。





ダノンリバティ音無

栗坂併せ馬岩田終い気合54.6-39.4-25.5-12.6

馬場は重そうでしたが、最後まで集中してしっかり伸び切る姿勢を見せてくれている。

→ パワーがある馬でグイグイ伸びる力強さがある。パワーが生きる馬場だとハイパフォーマンスを見せられる出来にある。




ドゥラメンテ堀

美南W併せ馬Mデム馬なり56.0-40.2-12.6

いい意味で力強くなって成長してきた馬体と走りを見せてくれている。これならパワー負けはしません。逞しく成長しています。胴と脚の長さを生かせるストライドを持っているので,良さが生きる展開、差し馬場など条件は揃うことが好走条件になってくると思います。

→ 中山コースはトリッキーで騎手力も大事です。





ブライトエンブレム小島茂

美南W3頭併せ田辺馬なり67.1-51.9-38.5-13.0

併せ馬の最内で終始併せている形なので挙動は見えないのですが、楽に併せて内面に終始負荷をかけている。フォトパと繋げても万全な状態で仕上げてきたと思っています。

→ 直前でビシビシ追ってくるよりは、こういう余裕持って仕上げてくるパターンが個人的には評価出来るタイプ

→ 当日で差し馬場であることが確認できたら面白い。





ベルラップ須貝

栗坂併せ馬終い一杯53.2-38.3-25.0-12.8

一杯に追ってきますが追われて併走馬に劣ってしまう部分はちょっと物足りなさを感じさせる。



ベルーフ池江

栗DP併せ馬終い一杯82.2-66.4-52.1-39.0-12.3

ポリトラ追いですか。追ってからは突き抜けてくる。この部分は良い。時計面に関しては平凡です。



ミュゼエイリアン黒岩

美南W3頭併せ柴山馬なり68.1-51.8-38.8-13.3

前脚を前に出して大きく豪快に飛んでいる感じなので,小回りでは加速力負けしそうなイメージです。前で上手く流れを作れるならその不器用さはカバーできるが後手後手になってくると前が止まる展開でないと厳しい。

→ 内面はしっかり真面目さと強さを出している。




リアルスティール矢作

栗坂併せ馬福永終い見せムチ52.1-37.8-24.5-12.3

この不良馬場で楽に52秒出す身体能力は凄い。最後まで伸び切るし,柔らかさだけではなくパワーも兼備しているということになる。基本的な身体能力は高い。加速するときの反応は良いタイプで,大箱よりも小回りコースで他馬よりパフォーマンスを出せるタイプに見えます。内面は真面目で安定しています。



≪一週前≫


栗CW併せ馬福永終い一杯81.1-66.0-51.2-37.4-11.8

ゆったり走らせてからギュンっと反応させて終いまで伸ばす追い切りです。完歩ピッチが大きい方ではないので、仕掛けたときの反応の良さは見ていてわかります。どちらかと言えば、ギュンっと反応するタイプで大きなストライド型ではない。東京コースもこなせますが、スローからロスなく瞬発力戦になるときは強いパフォを出せるが、ハイレベル戦になると最後遅れは獲りそうなタイプです。完歩の器用さで勝負できる皐月賞でこそ勝負したいタイプです。





ワンダーアツレッタ河内

栗CW併せ馬岩崎馬なり85.7-68.6-53.6-39.3-12.0

併せ馬で終始内面に負荷をかける感じです。出来に関しては更に上昇してきているという感じはしません。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  リアルスティール、サトノクラウン
    
B+ ブライトエンブレム、ドゥラメンテ、キタサンブラック。ダノンリバティ

B  ダノンプラチナ

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 時間があれば当日までに特設ページを作るか、ここで簡単に考えたことを書いてみます。






= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おはよーございます!!
朝から更新されていてテンションあがってます!
ありがとーございます!!

リアルスティールやはりいいですね*\(^o^)/*
じぶの本命の馬が先生の評価よかったら嬉しいです!!
いつもお疲れ様です*\(^o^)/*

ファンです #- | URL | 2015/04/17 07:48 - edit

 分析ご苦労様です。
 やっぱり人気どころの調子がいいですね。調教タイムを見る限り僕もそう思いました。特にリアルスティールが・・・。
 桜花賞と違って今回は堅そうですね。
 

ショー・ハラ #- | URL | 2015/04/17 17:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1144-9b69e1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06