調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

桜花賞出走馬フォトパドック診断2015 

2015/04/07 Tue.


 
 いやー、目から来る疲れの眼精疲労が酷いです。何か良い対策法ないでしょうか??

 パソコン作業が多いせいで、目から来る疲れ・・・・・・現代病ですね・・・・・・・・。

 取り急ぎ資料だけ作ったので、G1レースでもありますので、いつもの、アレですね☆

 どうぞ >>>> にっこりちゅー☆


≪4/8追記≫

 今週も忙しなく過ごしています。時間もないのでとりあえず書いていきます。

 コメント等々ありがとうございます^^

 自分は, 映像解析専門です。映像で分析してばかりなので、実際に実場を現場で見ても、評価の仕方が逆にわからない、馬を見る環境の変化に戸惑ったりします。とにかく試行錯誤でTRY&ERRORの繰り返し、仮説と検証の反復で今に至っています。


◎ 桜花賞出走馬フォトパドック診断2015

無題

 改め舞台設定やてラップを見ると,強い馬が勝つべき材料が揃っている舞台だと思います。

 基本的に勝ち負けするには,「上がり性能は必須」であるということ。

 先週の土曜日のレースを見ていても、前につける器用さが合っても最後まで伸び切れる強さとギアの深さがないと勝ち負けはできない。ワンペースの馬には不利だということは覚えておきたい。

 過去3年の好走馬の馬体も掲載しましたが、似ている点は多々あります。距離が延びても走れるような馬体をしている馬が多い。

 レッドオーヴァルやハープスターはマイラー色が強いですが、前者は、内面の完成度の高さや距離経験でフォローしてきたタイプ(同世代戦なら経験や勉強次第で距離はごまかせる)で後者は、並外れた身体能力かつ追い込み戦法で距離をごまかしてきているというタイプになる。

 各馬に共通することは、「馬体バランスが素晴らしい」ということ。これは必須条件です。


ルージュバック

基本的に早い段階から完成している馬です。蹄は小さく道悪でもグリップできそうな形ですが、飛びが大きい馬なので滑るとバランスを崩す可能性があるので道悪になり過ぎると多少パフォーマンスは落とす(しっかり飛べなくなる)タイプだと思います。蹄の形からは多少は対応できるというモノ。馬体だけではなく、心身間s寧度も高く真面目で闘争心が強い。若駒戦の今という段階では,持っている資質は一つ上のものを持っているという判断で良い。


テンダリーボイス

脚が長いいかにもディープ産駒というタイプ。背中を見ると距離はあまり長くない方が良さそうですが、脚が長くて飛びで距離をカバーしてきそうな感じです。先週見たショウナンパンドラも胴はそこまで長くないが、脚が長いという点は共通しています。しっかり馬体は絞れデキに関しては良くなってきていることは確認できる。肩も立っているタイプで阪神でもしっかり走れるタイプ。



ムーンエクスプレス

馬体は締まって毛艶が良くなってきた。明らかにデキは上向き状態です。マイルまでこなせなくはないでしょうが、上がり勝負になるマイル戦だと柔らかさ負けしそうな部分がありそうです。もう少し馬格が合って、パワーで推せる設定の馬場なら面白かった。ステップをフィリーズレビューを使った背景もそのへんのものがあるはずです。



クイーンズリング

肩が立っていてトルクが効く感じの馬体です。前走の立ち姿は明らかに繋ぎが立っていて・・・という感じに見えましたが、今回の立ち姿だと繋ぎは許容に見えますね。前走は権利取りのためにメイチ仕上げで強い競馬でした。今回もその勢いを維持している。ただ、前走比で上積みは感じさせない。むしろちょっと落ちる感じ。(フォトパ時点でのもので変わってくる可能性はありそう。)



ペルフィカ

馬体完成度ではまだ幼い部分を残している成長途上といった感じです。それでも現段階では良い馬体は見せてくれている。ただ、前走は明らかに上手くインが開いて恵まれて追い込めたもので、「ラッキー」的な要素が強い好走ではある。


クルミナル

わかりやすく言えば、ハープスターに似ている馬体です。チューリップ賞に比較して馬体がどっしりとしっかりしてきた印象を受けます。古馬になったらスプリントを目指すタイプになりそうです。そういう部分をフォローするには、やはり追い込み力をこの舞台に来るまでに鍛えておきたかった。それをしてきたハープスター(追い切りでも追い込みを教える松田博厩舎)とクルミナルの差ということになる。デキは良い感じです。真面目そうな馬な印象もあるので、デキ改善、馬場も良くなるならパフォーマンス改善が合っても不思議ではない。

→ デキは明らかに大幅アップしている。


じかんなのでまた今度







≪ 総 評 ≫


人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

おはようございます^_^
お宝をありがとうございます^_^
いつも楽しみにしています。

chobi #- | URL | 2015/04/07 07:48 - edit

いつも参考にしてます(*^_^*)
目の疲れにはメグリズムがオススメです!

たか #mQop/nM. | URL | 2015/04/07 11:22 - edit

お疲れ様です!!
このフォトパドックを縦の評価と横の評価をするのと調教と繋ぎ合わせて評価するのはすごい事です!!
毎度毎度更新されるたびにうれしです!!
がんばってください*\(^o^)/*

ファンです #- | URL | 2015/04/07 18:32 - edit

はじめまして。
本当に参考になります。でも、自分なりに考えなおして、ついつい違うの買ってしまいます。
責任のある立場になられているのでしょうか?? 仕事大変だと思いますが、いつも楽しみにしています。背中を押させていただきます。

ひろ #- | URL | 2015/04/08 09:40 - edit

お疲れ様です。


今年もやってきましたね、この時期が・・・・・
2年連続でご迷惑をお掛けしたので今年は遠慮しました。

その分、できるだけ援護していこうとは思っています。
まだ最終判断はしませんし、できませんね。
枠順出てからじっくり考えて、今年は喜びたいと思います。

お仕事相変わらずお忙しそうで大変だと思います。
無理せず、家族第1に、元気で頑張ってください。

関西も今日は山沿いで雪降ってました。
もう4月なのに・・・・・寒い・・・笑。

ではまたでございます。

ゆうかぱぱ #- | URL | 2015/04/09 00:34 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1140-12b65841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06