調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

大阪杯出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/04/05 Sun.



※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 
 昨日、仕事の打ち合わせをしましたが、どう考えてもゴールデンウィーク明けまでは激務なスケジュールです。あーだこーだ言っても始まらないので、こういう「困難」こそ、楽しんでいきたいと思います。どんな状況も楽しんだもの勝ちです。こういう思考法で乗り切っていきたい。逃げる行為だけはしたくない。運が良いことにも仲間はいますので。

 今月は土日出勤もありますので、なおさら競馬と距離をおかなければいけない時期になりそうです。

 すいません。

 コメントで激励頂きました、ファンですさん、matsujonさん、yoursさん、エスペランサさん、ありがとうございます。拍手で激励頂いた皆様もありがとうございます。それぞれの歩んでいる環境でお互いに頑張っていきましょう^^


≪4/5追記≫
 
 眼精疲労でくたばって爆睡していました。首のツボを刺激したら血行が結構良くなって生き返ってきました(笑)

 今日は奥様がお仕事なのでちょっとズルをして日中に更新していきます。タイヤ交換や子供たちと遊んだりもしなきゃいけないので、ダビ卿は時間が合ったらということで。 



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


◎ 大阪杯出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


注:先週はまともに競馬を見ていない&復習をしていないのではっきり結論出してはいませんが、桜花賞に向けて時計が出やすい馬場設定に替えてきている感じでしょうか?>阪神馬場



エアソミュール角居

栗CW併せ馬Mデム馬なり68.7-52.7-38.3-11.7

追い切り後ろから追走で余裕の動きで併走馬を突き放します。内面もしっかりヤル気に満ちており,身体面に関してもしっかり仕上がっている。デキに関しては万全です。

→ 阪神大賞典での渾身の仕上げだったデニムアンドルビーといい、狙い澄ませてピークに仕上げてくる手腕は角居先生は随一です。抜けて凄いです。


→ 気性的にカーっとなってしまう部分はあるので弱点はそこです。うまく乗りこなす必要はある。前走はスローでもあったので距離短縮&内回りはプラスに作用する。




カレンブラックヒル平田

栗坂単走松山終い一杯51.7-37.8-24.9-12.4

好時計は出せていてグイグイ走る気配は見せてくれているので前走に引き続き状態は良さそうです。キレ負けするタイプなので馬場は渋って他馬のキレが削がれる設定が欲しいタイプです。


→ 前走好走は馬場が完全にマッチした部分が大きなポイント




キズナ佐々木昌

栗CW併せ馬武豊馬なり77.9-63.3-49.6-36.6-11.8

CWで楽に好時計出せる身体能力の高さは見せてくれている。パワーも内包しているタイプであるといいうことの証明でもある。ダービーは勝ちましたが、大きくというよりは平均的なピッチで走れているので小回りタイプもできる。パワーもあるということで阪神コースは意外にマッチングしているタイプです。

→ 前走はリハビリとしたら、ここに向けて大きな「調教的経験値」を得ている。上積みは大きい。

→ 重馬場も苦にしないで走れるタイプ




キングズオブザサン荒川

栗DP併せ馬馬なり63.1-49.3-35.9-11.9

中距離を使ってくる路線を選んでいるんですね。出来に関しては大きく変わってきた感じはしません。この馬なりといった感じ。

→ 基本走りが硬いタイプで柔らかさ不足の馬です。阪神のパワー馬場は合う。あとはマッチングするか次第。中距離で前受けするならスローになりやすい展開のレースを選ぶべき。





ショウナンパンドラ高野

栗坂単走浜中馬なり53.8-39.6-25.2-12.2

単走ながらしっかり気持ちをもって走れている、真面目さと闘争心を感じさせます。柔らかくて大きく走れるタイプなので本質的にはここの設定が合うかは不安な部分はあります。デキに関しては良いと思います。

→ 中山記念を勝ったヌーボレコルトを物差しにすると牡馬混合でも・・・・・という判断になるが、ヌーボはそもそも闘争心が非常に強くて格上相手にも戦える精神構造,パンドラはそこまでのものは持っていないので、その部分でどうかなぁと思います。基本的には牝馬限定戦で活躍するタイプだと思っています、




スピルバーグ藤澤和

美坂併せ馬北村宏終い仕掛け56.1-40.1-26.2-13.2

東京コースに特化させてしまっている馬で走りを見ても、東京コース用の馬になっているなぁと思ってしまいます。輸送競馬で小回り2000mとこなさなければならない課題は多くある。

→ G1で勝つには、大きな武器を持っている必要がある。精神面も然り。この馬が持っていた武器は、東京コースに特化しているものである。これから更に成長していけるかがポイントです。




ゼロス石橋守

栗坂単走52.4-38.1-25.1-12.4

しっかり走れてこの馬なりにデキは良いです。横の比較をすると一枚落ちる感じはします。いいものは持っている馬です。

→ 逃げ馬は人気薄でこそ。人気馬が重力背負って追い込むタイミングが遅ければハマる。人気薄で狙うタイプ。





タガノグランパ松田博

栗CW単走終い仕掛け83.8-67.3-52.4-38.0-12.5

デキ自体は悪くはなさそうです。自分のペースで走れています。マッチする条件になれば走れる。ただ、困難を乗り越えるプラスアルファの充実ぶりは感じさせないので,このメンバーだと恵まれる部分が出てこないと上には走れない感じでしょう





ダノンヨーヨー音無

栗坂単走一杯51,6-38.2-25.7-13.4

相変わらずズブさが出ている。一頃よりも追い切りで動いていますが、操縦するのが大変なレベルにある。騎手泣かせだと思います。




トラストワン庄野

栗DP単走終い強め80.8-63.6-49.4-36.4-11.6

馬場の大外を平均ペースでしっかり走らせる。終いまでしっかり伸びている通り単走で真面目に走れている状態です。前走より状態面はアップしています。前走も評価している馬です。あとは相手関係ひとつといったところです。




ムスカテール友道

栗坂単走終い一杯53.5-38.0-25.0-12.7

力強く走れている。このひと追いでしっかり仕上がってくると思います。パワーがあるタイプでそういう設定の馬場になれば出番が合っても不思議ではない。




ラキシス角居

栗CW3頭併せ終い一杯84.2-67.4-52.4-38.4-12.0

角居馬でも追い切りは動かないほうだと思っていましたが、今回は動かなすぎる。ムチ入れて一杯に追っても遅れているようにここはまだ仕上がりきれていない段階での出走です。角居流ではそういう判定になる。




ロゴタイプ田中剛

美南W単走馬なり66.7-50.2-36.5-12.1

前走が完ぺきなデキで明らかに勝ちに来ていた馬でした。中山1800mのラップ癖や馬場などもマッチした中で岩田騎手の勝負強さに屈してしまった。陣営としては取りこぼしてしまった中山記念だったロゴタイプです。今回はベストの条件で仕上げ切ったあとの条件変更と前回よりはパフォーマンスを落とすタイミングになる。デキ自体は悪いという訳ではないです。むしろ良い方です。ただ、前回はめっちゃ良かった!というもの。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ エアソミュール、キズナ

B  スピルバーグ(いいものは持っている。現在覚醒できている時期)、カレンブラックヒル、ムスカテール

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 更新時間が日曜午前中ということなのでオッズが見れるので確認してびっくり(笑) これは美味しい感じですね(笑)


1.過去の傾向など

無題

 昨年は少頭数でも前掛かりになってしまって後半失速したレース。それでも阪神内回りということで早め早めの競馬という印象が強いラップです。(重賞はガチレースなので条件戦よりハイレベル戦になりやすい。)
 
 土曜阪神10R確認しましたが,条件戦でスローからの瞬発力戦,イン馬場も生きていて上手く立ち回って前目でポジション獲った馬有利といった内容です。追い込みきるには,ハイレベル戦になる必要はあるということ。

 阪神は雨が降っているということなので、今後馬場にどういう影響を与えるかを確認する必要はある。8R、10Rの馬場状況がレースにどういう影響を与えているかチェックしたいですね。



2.フォトパ簡易コメ


キズナ

太目が解消されてきた。


ラキシス

無駄肉が付きづらいタイプ。比較的に仕上がっているがこの馬の縦の比較では緩さもある。


ショウナンパンドラ

カッチリしておりデキ自体は良さそう。ちょっと緩さはある。脚が長くてしっかり飛べる。


スピルバーグ

まだ緩さが残るが、当日までに絞れてこれば能力は出せる。


ロゴタイプ

前走比較だとちょっと落ちる。


3.事前段階判断

1番人気評価・・・・・キズナ

オッズ的に被っているが,否定できないタイミングです。前走比でデキは格段に上で前走のレース内容も非常に復帰戦としては良いものです。次走に繋がる内容ということ。ここは,基本的に3着以内は確保して来ると思っています。


 基本的に馬場を確認してから・・・・決めたい部分はありますが、今の段階で決め打ちするなら

◎06カレンブラックヒル

 現段階で雨で重馬場という発表。まだ雨が降り続くなら,もっと馬場は悪くなる。キレが削がれてパワーと持続力ある馬が有利になる。再度天の利を得られた馬ということと,デキ自体も良いということを加味してこの馬を評価します。

 良馬場なら、エアソミュールでした。重馬場ということでこちらを評価します。


〇04エアソミュール

 エアソミュールは,重馬場はこなせなくなないですが,不利な部分はあると思っています。

 ただ、それ以外の要素においては非常に好走条件は揃っている。

 角居厩舎として、まだ成長が足りないとして敢えてG1を使わなかった。逆にGⅡを本気で獲りに来る仕上げを施してきている。GⅡレベルで安定して好走できるように「覚醒(成長)」を促してから今年の宝塚記念や天皇賞秋を視野に入れるローテで来ると思っています。まずは、相手関係からもここを本気で獲りたいスタンスでミルコまで確保してきた背景は軽視できない。馬場が不良馬場ではなければ自身の本命馬でした。

 馬場条件を考慮すると,カレンブラックヒルを引き上げたいという判断になる。


 キズナは,走法からも不良馬場はこなせる。そういう馬場になったら、勝ちにはこだわらない乗り方をしてきそうで3着外もありえるが、シレっと3着には入ってきそうな匂いはします。


オッズ的に紐で狙いたいいい位置にいる馬は、デウスルト、ショウナンパンドラ

ただ、ショウナンパンドラは,次走以降に繋げるレース設定だと思うので、デウスルトに期待したいですね。

ちなみに、デウスルトは追い切り映像なしです。


まとめ

ダート質な重たい馬場になっているなら、カレンブラックヒル

雨馬場でもあっても、芝馬で走れる馬場なら エアソミュール

心身レベルは、カレンよりもエアソミュールのほうがレベルが高い。馬場次第ではカレンブラックヒルを上の評価といったもの。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

おはようございます 仕事忙しいけど競馬も気になるってことで私もいつも頭悩ましてます 仕事だけじゃつまらないですしね 競馬予想で息抜きしてる感じです 好きなことしてると楽しいですしね 馬券はなかなか当たりませんが(笑)

だめだね #- | URL | 2015/04/03 07:19 - edit

仕事忙しそうですね…
競馬を始めてまだ1年目なんですがこーして更新して頂くと勉強になりますしやっぱりすごいなーと思います!
更新して頂くのも嬉しいですが何卒身体を壊さないよーにお願いいたします。

ファンです #- | URL | 2015/04/03 07:21 - edit

おっす 俺は先月春爛漫とプラス4300円だったぞ 1月2月大敗で、からっきし予算はないが、これから怒涛のG1も頼むぜ
北海道も桜咲いたんかな

キュプテン渡辺 #- | URL | 2015/04/03 17:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1138-f9593c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10