調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

スプリングステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015 

2015/03/22 Sun.




※読み進める前のお願い

≪本ブログは,管理人が勝手な主観に基づいて書いています。取り扱いは”自己責任”でお願いします。≫

 
 ちょっと立て込んでいて、追い切りチェックが出来ていません。スプリングステークスだけはサラっとチェックしましたのでアップしておきます。

 今週中京未勝利戦に出走予定だった、MY出資馬のブライアローズ嬢、追い切り後骨折が判明、全治六か月とのこと。うーん。。悲しすぎる。。。一口馬主は難しいなぁ。。。



<< 更新情報 >>

〇 更新中


◎ スプリングステークス出走馬最終追い切り・調教分析2015

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

キタサンブラック清水久

栗CW併せ馬馬なり84.7-67.0-51.8-38.0-12.0

併せ馬でしっかり内面に負荷をかけている。走るフォームからも上手に身体を使って推進力を得られている。良い馬です。ブラックタイド産駒は値段以上にいい馬出てきますね。

→ 脚が長くて真っ直ぐ走れるタイプで前走を見ても長く良い脚を使うタイプに見える。中山の小回りとなるとちょっと上手く乗る必要が出てくる。


タケデンタイガー武市

美南W単走津村馬なり67.4-52.2-38.1-13.0

バネが効いているほうだし。後躯の可動域もあるほうです。総合的には良い馬です。溜めて末を伸ばせる良さもある。ちょっと前の出など硬い部分はあるのでその点を考慮すると中山は悪くはない。内面も真面目で単走でしっかり動けている。


ダノンプラチナ国枝

美南W単走馬なり86.1-70.0-54.2-40.1-12.6

胴に長さが合って完歩が大きい、そして走りに力強さもある。ギアを上げたときの走りを見ると明らかに東京向きでしょうね。スローペースからの瞬発力勝負やロングスパート勝負となると相当強いイメージを持たせる走りです。

→ しっかり折り合いさえつけれれば、ダービーの舞台でも通用しそうです。NHKマイルならもう本命でしょう。

→ とにかく走りに対する推進力変換効率が素晴らしい。後肢の可動域なんかは素晴らしいです。

→ 単走でこれだけ動けるということなら、真面目さや闘争心は非常に高いレベル。休み明けでもパワーアップしている。

→ この馬とペルセヴェランテの国枝2頭出しクラシック戦線を観たかった(笑)



ダノンメジャー橋口

栗坂併せ馬終い仕掛け53.6-38.7-25.1-12.6

追い切り自体はしっかり動けています。もっとピリっとしてきてほしい部分はありますが。血統的にはマイラーっぽさが出やすいメジャー産駒で条件的にはベストに感じます。

→ ここ2走は敗因はあるようですね。ここは穴役として結果を出したい舞台です。



フォワードカフェ小島太

美坂単走田中勝馬なり53.7-39.1-25.5-12.5

走りがしっかりしてきましたね。しかもコントロールできる感じに仕上がっています。飛びが大きく持続力勝負で強そうなイメージで今後の活躍に期待が持てます。(個性があるので適性舞台で人気落ちたとときに狙うというモノ)


→ 短い距離よりは長い距離で持続力勝負型にで戦いたい。


ブラックバゴ斉藤誠

美坂併せ馬馬なり54.5-39.1-25.2-12.7

濃霧で確認できないですね。見えるのは本当に最後だけです。余裕の動きで馬なりで馬場の大外を上がりきっているので良い走りを見せてくれていたと思われます。

→ シルク馬でクラシックに望める可能性が高いのは、ブラックバゴとブライトエンブレムでしたね。この2頭を選んで出資できたら現段階では正解でした。古馬になって活躍して来る馬もいると思っています。(特にペルセヴェランテ(笑))

→ 走りから見ると東京よりは中山タイプです。


ベストミックス松永幹夫

栗坂併せ馬松田終い一杯53.8-38.7-24.7-12.2

追われてからもたつくところがあるのでそういう部分ではちょっと完成度負けしている。


ベルーフ池江

栗CW3頭併せ川田終い強め83.5-67.8-53.2-39.1-12.0

抜け出す時の脚は早くてしっかり反応できています。ただ、抜け出してしまったらソラを使って手を抜いて走っていますね。まだ、幼い部分がありますが、能力の高さは確認できます。追い切りレベルで言えば前走以上です。


マイネルサクセサー畠山

美南D3頭併せ柴山 12.8

靄で見えず


マイネルシュバリエ和田正道

美南P併せ馬馬なり三浦12.9

靄で見えず


ミュゼスルタン大江原

美南W柴田善馬なり68.2-53.7-39.3-13.1

馬なりでスっと動ける俊敏さとスピード能力が高い。あとは距離でしょう。こなせなくはない距離ですがベストは1400m~1800mで相手関係次第といったところ。


リアルスティール矢作

栗坂併せ馬福永馬なり53.1-38.9-25.3-12.5

とにかくバネがあって柔らかい。完歩が大きいタイプではないので器用さもあり、ダノンプラチナあたりと比較すると明らかに中山のほうが合っていそうなタイプです。中山ならリアルスティール、東京ならドゥラメンテやダノンプラチナといった適性評価になる。デキ自体は安定しています。馬も3戦目で前走もロスない競馬でダメージが少なく、良い臨戦でもあります。

→ まったく苦にすることなく余裕の動きで登板する姿はちょっと凄いです。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ リアルスティール、ダノンプラチナ、ブラックバゴ、ペルーフう

B  キタサンブラック

B- なし

注  なし 


( 補 足 )

 時間が無いので簡単に。

 中山馬場の感じは,先週の日曜日は外差しでしたが、今週の土曜日を見る限り、内馬場は生きていますね。差し込むにしても内から3~4頭までが基本で大外ぶん回す利は少ない感じです。相当展開に恵まれないと大外捲りバイアスは発生してこないイメージです。

 ただ、日曜メインまで内馬場を使い込んで、外差しバイアスが発生する可能性があるので観察はしておきたい。

 本命馬は、能力も高く,器用さや飛びからもコーナリングしながらも加速できるイメージを感じさせる

 ◎06リアルスティール 

 小回り設定のほうが良さが生かせる馬というイメージです。。それでも前走東京でドゥラメンテを負かしたという内容は素晴らしいです。

 ダービーは、馬場設定にもよりますが、こおのメンバーなら、折り合えるダノンプラチナ>リアルスティールという適性設定になると思います。

 ダノンプラチナムは、マイルばかり経験させているので、距離伸ばしても折り合える「溜め」を作れる練習をしていく必要がある。朝日杯で追い込んで勝ったというのはある意味距離を伸ばしていける要素ではあります。


 能力値的には,ここでも上位のダノンプラチナですが、いかんせん、飛びが大きく,小回り設定だと能力を出し切れずに終わる可能性がある。

 展開バイアスが完全に向けばハマりますが、そのバイアスが働かなければ、2着が限界で追い込み切れずに3着はずすという可能性はある。


 ペルーフは,スローペースからのスパートという練習を繰り返しており、このレース適性値に限ってはちょっと不安な臨戦です。

 スプリングステークスは中山1800Mということで、マイルっぽい流れになるという部分がある。


 ブラックバゴは折り合いを考えるとこのくらいのペースのほうが良いのでポジティブ評価でしょうか。


 出来さえ完璧ならこの条件ならギリセーフの、ミュゼスルタン


 注目するところはこんなところでしょうかね。


 キタサンブラックがオッズの入りがいい印象です。この馬は脚が長くてロングスパート戦で強いタイプです。ここで結果を出すには好枠を生かして理想のペースを作る必要がある。この馬がレースを作るなら、一発が合っても不思議ではない。ただ、後手後手になると、小回り向きの脚は使えない、という評価でしょう。


 どの馬も一長一短ですが,能力の高さとマイル経験値から

 〇08ダノンプラチナ


 東京向きではなく中山向きで距離短縮で追走しやすくなる

 ▲05ブラックバゴ


 この辺を評価する。

 メインまでイン馬場優勢なら、キタサンブラック のピックアップも視野に入れたい。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です(^-^)ファルコンステークス超簡易版でいいので、アップお願いします🍀

はまちゃん #- | URL | 2015/03/20 18:30 - edit

しっちい先生こんばんは!
更新お疲れ様です!

スプリングSメンバー揃いすぎて
馬券が買いにくいですね笑

吾輩は猫である #- | URL | 2015/03/20 19:40 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1132-bd170dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06