調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

スプリングステークス、阪神大賞典出走馬フォトパドック診断2015 

2015/03/18 Wed.


 更新するだけで精いっぱいの状況ですいません。コメントありがとうございます!

 フィリーズレビューはピックアップ馬5頭のうち、2頭出現しましたが、1番人気、2番人気でちょっと買いづらかったですね。実馬券はコートシャルマンからでドボンです。弱かったですね・・・・・・(笑)。

 ベルフィカは,ハマりましたね~ 当日パドックからはデキは良かったです。ただ気性は危うさもありそうな雰囲気も有り。綺麗にインが開いて最短コースを追い込んだ「利」があった結果で外回していたら、スマートプラネットが3着だった可能性はありそうですね。

 中山牝馬ステークスは,展開やバイアスを考慮して、逃げ・先行馬を割引,マイネルは馬場が渋ったら狙うということでしたので、渋っておらず、評価落とす。いかにもヤリローテで引退ということで軸はアイスフォーリス、ここから2点でワイド買って回収率300%強でした。

 無題

 最近、再度意識していることは,儲ける回数を増やすよりも「負ける回数を減らす」ということ。

 穴党は儲ける回数を増やしたほうが良いと思います。一撃回収率が違いますからね。そのかわりある程度の的中率は確保する前提ですが。

 要は考え方は、「スタイル次第」といったところ。

 例えば、2万円負けることと、2万円稼ぐこと、どちらが簡単でしょうか。

 先週、2万負けて、今週ハメて2万稼いだ。結局はプラマイゼロです。

 先週、1万負けで損切りして,今週ハメて2万稼いだ。プラス1万円です。

 先週、5千円勝ちで勝ち逃げして、今週1万円で勝ち逃げした。プラス1万5千円です。

 これはあくまで一つの考え方であって、正解とは限らない。個々に合うスタイルを模索していくことが大事でしょう。そのために試行錯誤は大事です。

 予習する際は、「今日で一番自信あるレース、馬を決めておく」ことが大事で、当日は「バイアス(展開、馬場、天気)を確認してマッチすると判断」したら、勝負に動く という考え方が大事かなぁと思います。

 バイアス確認は大事です。バイアスを感じ取れなかったら「パス」するくらいの慎重さで臨んでもいいかもしれません。
 (あくまで「負け」の回数を減らすための思考法です。)


◎ スプリングステークス出走馬フォトパドック診断2015

 無題

無題

 弥生賞と比較してみてください☆


ダノンプラチナ

朝日杯と比較して太目感が取れて、スラと胴が長くなった感じがします。背中にも柔らかみがありあそうでしっかり弾けられそうな躍動感を感じさせる構造と筋肉です。この馬体なら、ダービー目指してみても良い感じはしますね。



ブラックバゴ

胴は長さが無い分、脚の長さでカバーしているタイプでしょうか。距離は2000m以上伸ばして来ると不安があります。逆にこのくらいの距離は明日でしょう。ここと皐月賞が勝負のタイプでそれを理解して陣営が仕上げてくるかがポイントになりそうです。デキは明らかに京成杯良いいいです。


ミュゼスルタン

太目感はなくスラっと見せているのは良いです。ただ、立ち肩で胴も長い方ではなく背中もギュッとした感じに近い。要るするに距離には限界がありそうなタイプで、こなせなくはないですがベストの条件ではなさそうな感じはします。結果を出すには乗り方の工夫は必要になってくる。


リアルスティール

こちらも胴は長くはないので・・・・と感じますが、肩の角度が緩やかで前に脚が出る走りが出来そうな馬体,脚も長く、筋肉にyわら神がありそうでガチっとし過ぎていないのが良い。こういうタイプは飛びで距離をこなせてくる。そういう良さがある馬体です。デキは明らかに上向き。


ペルーフ

こちらは立ち肩でどっしりしたタイプです、胴に長さがあるのでこれでストライドは稼げる構成です。個人的には中山よりは阪神や中京で強そうな馬体に見えます。後肢の力強さが良いですね。デキに関しては前走でも非常に良いレベルだったので、上積みはないでしょう。むしろちょっと緩い造りかもしれません。


キタサンブラック

品がある柔らかそうな筋肉に覆われていて脚も長くていいですね!皐月賞タイプというよりはダービータイプに見えます。ちょっと背中は硬そうな感じがあるので究極の柔らかさ勝負には向かないでしょうか。被せるならマイネルフロストに近いタイプでしょうか。


≪ 総 評 ≫

 いい馬が揃いましたね!

 フォトパでは甲乙をつけづらいです。実際に走り(追い切り)を見てからという感じが強いですね。

 それでも、つけてみると

◎リアルスティール
〇ブラックバゴ
▲ダノンプラチナム
☆ペルーフ


 状態面の上積みで評価をつけてみました。

 明らかに前走以上のデキにある順番みたいな感じです。


◎ 阪神大賞典出走馬フォトパドック診断2015

 最近、マウスの調子が悪くて、書いていたら誤操作を誘発したらしく、全部消えてしまいました・・・・(涙)

 簡単に書きなおしていきます。

無題

ラブリーデイ

馬体的には長距離タイプではない


ゴールドシップ

能力・適性は証明済。馬体は太い。前走は距離不足の内容で伸びて良し


デニムアンドルビー

長丁場やスタミナが問われる設定は牡馬向きで牝馬向きではない。遺伝子レベルのもの。デキ自体は良い。


トーホウジャッカル

休み明けも仕上がりは良い。お尻がパワーアップしている。脚が長く前脚が前に出る馬体構造でストライドが効く


ラストインパクト

基本的に中距離型の馬体です。。デキは小倉記念以上京都大賞典未満、使いつつ仕上げていく厩舎


カレンミロティック

あばらを見せるくらい仕上げは究極級です。ただ馬体は中距離タイプに見えるタイプです。デキそのものはいいので、適性面をクリアできれば・・・というもの。



≪ 総 評 ≫

 普通に考えれば、ゴールドシップで良い舞台ですが、太目だという隙はある。ということで違う視点で評価すると

◎トーホウジャッカル
〇ゴールドシップ
▲カレンミロティック


 馬体的に更に上積みがあり、使い込んでいる馬よりもフレッシュで闘争本能が強いタイプを評価しました。

 ゴルシは適性面でバッチリなので評価からは外せない。

 カレンミロテキックは適性面では不安はあるが、この馬として究極の造りが出来ている点を評価




人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

始めまして(^^)

しっちぃさん始めまして(^^)
いつもブロク見させていただいております(^^)
ジャッカル回避でメンバー的にはゴールドシップの一強ムードになってきましたが個人的にはスズカがもっかいくるようなきがするんですよねー(笑)
今日まで雨が降っていたせいでラストインパクトのようなタイプは狙いづらくなりラブリーデイも重賞連勝して人気なりますがキンカメ産駒って言うのと使い詰めでお釣りなさそうな感じですし(>_<)
馬場の回復具合にもよりますがゴールドシップがあっさりもありますね(笑)
今週は両重賞ともに好メンバーなんで楽しみですね(^^)
一つ質問なんですが競馬ソフトどこの使っておられるんですか?
自分も使っているんですが使い勝手悪くて教えていただけると嬉しいです!
これからもお身体大切にお過ごしください!

ジョン #GMczOjw6 | URL | 2015/03/19 19:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1131-581f7cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04